選択していないレイヤーが動いた。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/29 19:33:56
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:599
ID:68904
from Yeh-brothers さん
2013/09/29 16:58:29
 
レイヤー

選択していないレイヤーが動いた。

  こんにちははじめまして、いつも楽しくclip studio paintで絵を描いてます。


現象:

■『レイヤー移動』という矢印のツールで、絵を移動しようとしましたが、チェックされていない絵が動きました。
■チェックされていないレイヤーなのに、この矢印のツールが触れてる絵が動きます。

■複数のレイヤーの絵を移動させようとし、その複数のレイヤーをチェック(選択し)したのですが、レイヤー移動ツールの矢印が触れてある絵(レイヤー)しか動けなかったです。


気が付いたこと:
■illust studioでは、『レイヤー移動』で絵を移動する時、チェックしたレイヤーだけが動きます。
clip studio paintでは、チェックしたレイヤーではなく、『レイヤー移動』の矢印が触れてる絵が動きました。


希望:
■『レイヤー移動』ツールで、チェックした絵(レイヤー)のみを移動したい。(移動したくないレイヤーにロックという手もありますが、複数のレイヤーを同時に移動したいので)

■illust studioのように・・・レイヤー移動ツールで、チェックした絵(レイヤー)を移動する際、絵が描いてない白紙部分の箇所に『レイヤー移動の矢印』があっても、チェックした絵(レイヤー)が移動できる。



まだ使いこなせてない部分が多く、わからないところがありまして、これは不具合なのかそういう仕様なのかどうかわかりませんが・・・悩んだあげく、こちらの要望・不具合ボードにて投稿させていただきました。

『よくある質問や、みんなにきいてみよう、要望・不具合ボード』と色々見て回ったのですが、希望の答えが見つからなかったです。
見逃していたら申し訳ないです。そのページのURLを教えて下さい。
お願いします。


そして、現象の解決方法、または何か別のやり方があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(  〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 〇  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/29 17:08:59
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご申告の内容から、[クリック位置にある対象を移動]の設定がオンに
なっている状況かと思われます。

[レイヤー移動]ツールを選択後、[ツールプロパティ]パレットにて
[クリック位置にある対象を移動]のチェックを外していただき、
ご希望の操作が行えるかご確認ください。


よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Yeh-brothers
さん
2013/09/29 19:33:56
おお!できた!ありがとうございます!!

焦って全然気が付かなかった。いやはやおはずかしい…。

ご丁寧にありがとうございます!助かりました!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合