ブラシのカーソル形状に『ペイントツールSAIと同じような、ブラシサイズと左上向きの白い三角矢印』を追加して欲しい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/30 02:20:49
反対数:0
賛成数:28
返信数:0
閲覧数:3229
ID:68915
from reis さん
2013/09/30 02:20:49
 
環境設定

ブラシのカーソル形状に『ペイントツールSAIと同じような、ブラシサイズと左上向きの白い三角矢印』を追加して欲しい。

 
初めての投稿となります、よろしくお願い致します。
すでに同じような要望も存在しているようでしたが、自分なりの率直な意見を伝えたいと思い投稿します。
clip studio paint pro では、『ファイル→環境設定→カーソル→カーソル形状』から、ブラシサイズと点など、さまざまなカーソル形状の変更が可能ですが、『ペイントツールSAIのブラシサイズと左上向きの白い三角矢印が同時に表示されるカーソル形状』のようなカーソル形状は存在しないし、変更もできません。
ですので、これと全く同じというカーソル形状は無理だとしても、できる限りこれに近いカーソル形状を追加して頂きたいというのが今回の要望です。
clip studio paint pro でも、黒い三角矢印だけのカーソル形状が存在しますが、ブラシサイズと同時に表示する事はできず、また、黒い色が多い場所での描画などは色が重なって、視覚的に作業が難しくなるように感じます。
したがって、黒色ではなく、『白い左上向きの三角矢印』という点も重要視して頂きたいのです。
形や大きさも、ペイントツールSAIの三角矢印にできる限り近いものを希望します。clip studio paint proの三角矢印は少し細くて視覚的に見えにくく感じる時があります。ブラシサイズが表示されていない事もあって、矢印先端部分の描画位置も非常に曖昧に感じられ、正直線がずれたりと描きにくく感じる時があります。
自分にとっては、ブラシサイズと三角矢印のカーソル形状がとても描きやすく感じるので、追加して頂けるととても助かります。
自分はイラストもイラストソフトもほぼ初心者ですが、自分と同じようにこれからイラストを始める方々にとっても今回の要望が適用される事によって、商品的な価値もぐっと底上げできるのではないかと素人なりに確信に近いものを感じております。
それほど基本的な初歩的な部分ではありますが、遅かれ早かれ自分と同じような意見の方は今後も現れ続けるでしょうし、今回の要望が適用されることで失うものもほとんど無いと思われますので、何卒ご検討を頂きたいのです。
初めての投稿で伝わりにくい文章かもしれませんが、何卒御目を通して頂けると幸いです。
どうかよろしくお願い致します。
 
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
version 1.2.7

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:28   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合