テキストレイヤーの挙動につきまして | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/10/02 02:41:34
反対数:0
賛成数:13
返信数:2
閲覧数:1198
ID:68929
from ミツキス さん
2013/09/30 22:52:41
 
レイヤー

テキストレイヤーの挙動につきまして

 
テキストレイヤーを文字ツールを選択した状態で触れると、直接レイヤーを指定しなくても移動ができる機能をとても便利に使わせていただいております。
ただ、使い方としてコミスタ時にあった「テキストフォルダ」の存在が見つけられないために、任意でフォルダを用意してその中にテキストをまとめるという形で使用しております。
この際、文字ツール状態でテキストをクリックすると閉じてあるフォルダーが自動的に展開されてしまいます。
表示レイヤー数を少なくする為にフォルダーにまとめているのですが、テキストを移動する度にフォルダーが展開されて非情に困っております。
テキスト自体を編集した時に展開されるのはやむなしとしても、移動のみの場合は以前のコミスタにあったテキストフォルダ同様「展開しない」という仕様にすることは可能でしょうか。
もしくはコミスタでいうところの「テキストフォルダ」の存在がございましたら教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
 
※テキスト自体を連結させて1つのレイヤーとして扱えることも存じておりますが、テキストを選択した際に画面中に黒いラインが方々に走ることが見るに堪えず使用しておりません。
もしこの線を消せる仕様がございましたら、それで解決できるかもしれませんので機能が存在しましたら教えていただきたく思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:13   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/01 09:30:06
フォルダを自動展開しない機能やテキストフォルダなどの機能は、現状
ございません。

また、テキストを選択した際に画面中に黒いラインが走るとのことですが、
そちらは下記のテキスト全体を囲っている黒いラインのことでよろしかった
でしょうか。


恐れ入りますが、こちらの線を非表示にしていただくことはできません。

フォルダを自動展開しない機能につきましては、ご要望として承り、
今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミツキス
さん
2013/10/02 02:41:34
ご回答ありがとうございます。
質問の機能が存在しない現状、承知致しました。
黒いラインはご指摘の内容のものです。
これもまた非表示に出来ない件、承知しました。
 
フォルダ展開の件につきましては何卒よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合