ファイルの保存方法につきまして | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/10/06 23:24:48
反対数:0
賛成数:11
返信数:3
閲覧数:2418
ID:68985
from ミツキス さん
2013/10/06 04:46:36
 
保存/印刷

ファイルの保存方法につきまして

 
複数ページの作品を作成し、その作品の形式を流用したい場合があります。
その場合これまでのコミックスタジオでは作品を「別名で保存」し、ページ整理することで元作品の形式を流用することができました。
CLIP STUDIO PAINTで同じ事をしようとした際、作品を「別名で保存」することができないようで、上記のような形式の流用ができない状態です。
このように作品の形式(レイヤー構成や内枠・外枠等の書式設定)を別作品に流用する場合、CLIP STUDIO PAINTではどのような方法でできますでしょうか。
ファイルそのものをエクスプローラーで複製してしまえば良いとも思うのですが、できれば作品を「別名で保存」できるとありがたいとも思っております。
そのような機能はありますでしょうか。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:11   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/06 11:17:57
恐れ入りますが、現状では管理ファイルごと別名で保存を行う機能は
ございません。

こちらの機能につきましては、ご要望として承り、今後の対応を
検討してまいります。

お手数ですが、CLIP STUDIO PAINT上で作品データを流用いただく場合には、
以下の手順にて行うことができますので、よろしければお試しください。

1.[ファイル]メニュー→[新規]をクリックします。
2.新規ダイアログが表示されましたら、複数ページにチェックを入れ、
  任意の設定を行い、[OK]をクリックします。
3.ページ管理ウィンドウが表示されましたら、[ページ管理]メニュー→
  [ページの読み込み]をクリックし、流用したい作品フォルダ内の
  ページファイル(lip)を選択し、[開く]をクリックします。

  ※読み込みを行うと、管理フォルダ内に連番のページファイルが
   自動的に作成されます。

4.流用したいすべてのページファイルの読み込みが完了しましたら、
  はじめに作成いただいた余分なページを削除します。

よろしくお願いいたします。
from
きゃっきゃ
さん
2013/10/06 12:42:23
その「別名で保存」というか「別フォルダに管理ファイルごと全ページ書き出し」の際に、

・ページ順序を組み替えていた場合はファイル名の番号を振り直す
・そのとき、ページ開始番号も指定可能に
・全ページ最適化して保存

が選択できるようにしてほしいです。

from
スレ主
ミツキス
さん
2013/10/06 23:24:48
流用の方法承知しました。
 
きゃっきゃさんのご指摘で私も初めて知りましたが、まさかファイル名がページ数と連動していないことに驚きました。
是非ページ組み替えの際に「ページ数」が「ファイル名」に反映されるよう改善するかきゃっきゃさんの案が採用されることを私からも強く要望致します。
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合