突然レイヤーが壊れました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/10/07 14:36:53
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1080
ID:68987
from bombo さん
2013/10/06 09:53:29
 
レイヤー

突然レイヤーが壊れました

 
作業をしていて非表示にしていたコマを表示した所、ペンを入れたレイヤーが消えていました。

しかし、ペン画自体は表示されていて、しかしそのフォルダの中のレーヤーを(たとえば下書レイヤー)を
非表示にするとペン画も消えてしまい、再びそのレイヤーを表示してもペン画はもう表示されません。それと、なぜかほかのコマのトーンやベタ塗りレイヤーがそのコマにコピーされてか存在します。

しかも、その増殖されたコマの人物にペンを入れたラスターレイヤーがベクターレイヤーとして表示されています。
(中身はラスターレイヤーのようです。)
 
締め切り間際なので復旧していただけるとありがたいのですが…
 
ほかのページでも同じ現象が起きないか心配です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
bombo
さん
2013/10/06 10:02:47
スレ主です。
あせって描いたので言葉足らずでした。
 
>増殖されたコマの人物にペンを入れたラスターレイヤー
 
というのは他のコマから勝手にコピーされて存在するレイヤーです。
もともとのコピー元のようになっているレイヤー自体も
ラスターレイヤーがベクターレイヤーとして表示され、おかしくなっています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/06 11:13:22
ご不便をお掛けし申し訳ございません。

以下の場所にバックアップフォルダがございますが、該当のファイルが
保存されている場合には、そちらのファイルでも同様の事象が発生して
いるかご確認いただけますでしょうか。

 C:\Users\(お客様のユーザ名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\DocumentBackup

また、こちらでも各ファイルの状態と問題の発生しているデータの復旧が
可能かお調べさせていただければと思いますので、お手数ですが、
以下のGigaFile便サービスで作品ファイルをアップロードしていただけ
ますようお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便
※1ファイルにつき2GBまでアップロードが可能です。

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「お問い合わせ:68987」と
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

また、併せて以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・作品を保存されている場所をお知らせください。
 ※例.外付けHDDなど

・保存されている場所は自動バックアップなど同期サービスで
 指定しているフォルダになりますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2013/10/06 14:12:44
ファイルを送りました。
 
>作品を保存されている場所をお知らせください。
 
当方のPCはcドライブがSSDで余裕がまったくなく
Dドライブにに作ったユーザーフォルダにあるデスクトップに保存してます。
CLIP STUDIO PAINT自体もDドライブにあります。
 
バックアップはやはりDドライブにありましたが、該当のファイルがありませんでした。後でわかったことですが、人にお手伝いいただいているのですが、そちらのファイルですでにレイヤーがおかしくなっていました。

その後私が作業を進めた時点で不具合に気づいたようです。そちらのPCはCドライブのデスクトップに保存しています。
それ以前のバックアップで残していたファイルはまだ、不具合の出たレイヤーがありませんので不具合が発生しているかどうかわかりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/06 15:09:01
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで復旧可能かどうか調査を行い、改めてご報告させていただきます。

お客様にはご不便をお掛けして申し訳ございませんが、
お時間いただけますようお願いいたします。

また、別の方とデータのやり取りをしていただいているとのことですが、
データの受け渡し方法につきましては、ファイルストレージサービスなどを
使用して共有いただいている状況になりますでしょうか。

その場合には、お手数ですがご利用のサービス名をお知らせください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2013/10/06 16:27:20
 このファイルに関してはデータのやり取りはランケーブルだけです(ホームネットワーク)。
ランケーブルはインターネットにつながるルーターのようなものにそれぞれ接続しています。
 
お送りしたファイルでは2コマ目、4コマ目の人物もペンが入っていたのですが消えてしまいました。
どちらかのファイルでは4コマ目の人物が表示されているように見えますが前述のとおり、
いったんフォルダの中のレイヤーを非表示にすると表示としても復活しません。

後で気づいたのですが表示倍率を拡大あるいは縮小しても消えてしまいます。

3コマ目の集中線もそれを描いたレイヤーが存在していません。やはり、
フォルダの中のレイヤーをいったん非表示にするそれを表示としても復活しません。

実は3コマメ目の人物が最後にペン入れをしたものになりますがなぜかこの絵は無事なようです。

増殖したレイヤーというのは1コマ目の最初の人物のフォルダに入ったレイヤーが
2コマ目、4コマ目の人物のペンの入ったレーヤー、および3コマ目の集中線のペンの入ったレイヤー
に置き換わっているようです。
 
その1コマ目の最初の人物のフォルダの中身もペンを入れたラスターレーヤー(「白マット」と
描かれていますが、もともとは違う名前、)がベクターレイヤーののようになっています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/06 18:47:26
ご確認いただき、ありがとうございます。

引き続き調査を進めさせていただきます。

また、週明けのご連絡になるかとは存じますが、
今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/07 12:53:19
お時間をいただいており、申し訳ございません。

こちらで可能な限り修復いたしましたデータをお客様のCLIPに
ご登録のメールアドレス宛にお送りいたしました。

恐れ入りますが、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2013/10/07 14:36:53
ファイル復活しました!迅速な対応ありがとうございます。
 
「集中線の白い塗り」が失われたという事はその辺に原因があったということでしょうか?
不具合に遭遇したタイミング的に納得できる部分であったりします。
 
ちなみに、この部分はお手伝いいただいた部分なんですが、
白の塗りつぶしレイヤーをつくりdeleteを押す所まではオートアクションで組んであると思います。
(それをコマンドバーに登録してあるかも知れません)その辺が何か関係するでしょうか?
ご参考までに。
 
さらなるCLIP STUDIO PAINTの発展と安定を期待します。
本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合