レイヤーパレットにてドラッグでの階層移動ができなくなります。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/10/13 18:21:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:3009
ID:69100
from EY12 さん
2013/10/13 13:14:41
 
レイヤー

レイヤーパレットにてドラッグでの階層移動ができなくなります。

  お忙しいところ失礼します。レイヤーパレットにてレイヤー階層移動ができなくなる現象が頻発します。マウスやペンタブにてレイヤー選択や可視、不可視の切り替え等は効きますが、ドラッグでレイヤー移動ができません。サブツールや素材の移動を試してみると、カーソルにひっついて移動はしますが、クリックしてもENTERキーを押しても確定せず、いつまでもカーソルにひっついたままフラフラするだけです(ESCキーで解除)。
この症状は一旦CLIP STUDIOを閉じてアプリを再起動後、「最近使ったファイル」を読み込んでも同症状が続くこともあれば、しばらく放置して再びアプリ起動したら動いたという場合もあります。PCの再起動ではちゃんと動きました。
当方のPC環境や設定が悪いだけかもしれませんが、他のユーザーさん(ID:32363 ID:32538 ID:32969)でも同様の症状が発生してるようですし、何かしらの原因があるかもしれませんので念のためご報告しておきます。
過去の事例を見ると現状での対策は再インストールしかないようですので、ドライバ関係も含めて見直してみます。原因がハッキリすればいいのですが…

------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIO PAINT EX 1.2.7
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/13 16:39:31
ご報告いただき、ありがとうございます。
また、ご不便をお掛けし、申し訳ありません。

階層移動できない[レイヤー検索]パレットと通常の[レイヤー]パレットの
2種類パレットがありますが、通常のレイヤーパレットにてご申告の症状が
発生してしまっている状況とのことでお間違いないでしょうか。

恐れ入りますが、ご連絡いただきました対処方法をお試しいただいても
事象に改善が見れない場合には、再度こちらまでご一報いただけますと
幸いです。

また、現象の発生した際には、併せて以下の情報をこちらまでお知らせ
いただけますようお願いいたします。

・レイヤーパレットにてドラッグでの階層移動ができない状態の
 スクリーンショット:

 【スクリーンショットの取得手順】
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
   [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

・[ファイル]メニュー→[新規]にて新規キャンバスを作成後、複数の
 レイヤーを作成いただいた場合にも同様の事象は発生しますでしょうか。
 また、ペンタブレット、マウスの両方で事象が再現されますでしょうか。

・レイヤーのドラッグ時に移動先に赤い線は表示されますでしょうか。

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

・お使いのペンタブレットの型番とドライババージョン:

こちらのページをご覧いただき、[プロセッサ]、[実装メモリ]、
 [システムの種類]、[ハードディスクの空き容量]をお知らせください。

・お使いのPCに接続いただいている周辺機器などありましたら、
 すべてお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
EY12
さん
2013/10/13 18:21:33
お早いお返事ありがとうございます。「レイヤー検索」は使用してませんでしたので、「通常」のレイヤーパレットで間違いありません。周辺機器やプログラム等、色々ありますので時間を見てPC環境の見直しを図りたいと思います。それでもダメなようでしたら、ご返答のように対応させていただきたいと思いますので、その際はどうかよろしくお願いします。
今のところ、どのような操作をすれば症状が再現するか不明ですし、こちらの環境に起因する問題かもしれませんので、一応この現象を報告させていただいたということでこの問題は解決済みにさせていただきます。お忙しい中、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合