ファイルに鍵マークがつく | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/19 11:04:31
反対数:0
賛成数:2
返信数:3
閲覧数:4130
ID:69222
from みさき☆ さん
2013/10/20 04:19:12
 
保存/印刷

ファイルに鍵マークがつく

  バージョン1.2.8にしてから、lip形式で保存すると、ファイルに鍵マークがつくようになりました。

同様の投稿がございましたが、解決済みとなっておりましたために、投稿させていただきます。

異なるフォルダを作成しそちらに保存しても、鍵アイコンはついたままでした。
デスクトップに保存した場合、鍵アイコンはつきませんでした。
鍵マークがついたファイルを開き、また保存することも可能です。
PCは管理者権限にてログインしております。

通常に使用する上で問題は発生しておりませんが
確認の程、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.8
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/22 19:57:40
ご報告ありがとうございます。

こちらにて、共有フォルダに設定したフォルダに、lipファイルを直接
保存すると、鍵マークがついてしまうことを確認しました。

本件につきましては、次回のバージョンにて修正いたします。

共有フォルダや、同じPCの他のユーザーが閲覧できるディレクトリが
保存先に指定されていると、この現象が発生する場合があります。

共有作業をされない場合は影響ございませんが、共有をされている
場合は、自分以外のユーザーからそのファイルが見えなくなります。

エクスプローラー上でファイルをコピー&ペーストしていただきますと、
鍵のアイコンが表示されなくなります。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、対応まで今しばらく
お待ちいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
みさき☆
さん
2013/10/24 22:16:36
通常の使用に問題ないということなので安心いたしました。

ご対応ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/19 11:04:31
先日公開致しました1.2.9先行プレビュー版にて、ご指摘いただいておりました件に
つきまして、修正対応をいたしました。

■CLIP STUDIO PAINT EX/PRO 先行プレビュー版(RC版)

よろしければお手すきの際にお試しいただければと思います。

なお、既に鍵のついている状態のlipファイルにつきましては、lipファイルを直接
保存されておりますフォルダと同じフォルダ内にコピーしていただく事で、
鍵マークが消え、自分以外の共有ユーザーでファイルが見えるようになります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合