別名保存ファイルが共有フォルダを通して相手PCに認識されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/19 11:03:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1290
ID:69264
from bombo さん
2013/10/22 09:57:57
 
保存/印刷

別名保存ファイルが共有フォルダを通して相手PCに認識されない

 
ファイルの受け渡しで安全を図るために本「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード」を読み漁り、
 
受け渡す時は「別名保存」したものを!帰って来たファイルは「読み込み」から!
 
これを徹底しようとした矢先なのですが、別名保存したファイルを共有フォルダに入れても
相手のPCで認識されません。(何も表示されません、ホームネットワークです)
作品フォルダからドラッグコピーで共有フォルダに入れたものは認識されます。
 
かつては普通に出来てたと思うので1.2.8でこうなってしまったと言う事でしょうか?
あるいは自分の環境固有の現象でしょうか?ご証検証、修正よろしくお願いします。
 

現状、作品フォルダからドラッグコピーするしかないのでそうしているのですが、
「読み込み」でページを入れ替えた場合、読み込まれたものは作品フォルダの中の
空いている若いファイルNo.(見開きを作った場合にファイルが一つになるので空になる番号)
に勝手に入ってしまって作品フォルダ内は並びがグチャグチャになってしまい非常にわかり辛い状態です。
勿論ページ番号とファイルの番号はずれてしまいます。

この辺も何とかしてもらえればと思うのですが…よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
bombo
さん
2013/10/22 10:07:48
相手PCでも別名保存してもらい確認したのですが、やはりこちらでは認識出来ず、
しかも、相手PCの場合はすでに報告があるようにlipファイルに鍵マークが付きます。
from
スレ主
bombo
さん
2013/10/22 10:18:28
書き忘れました、
相手PCですが、普通の保存(上書き)の場合は鍵マークは付きません
from
スレ主
bombo
さん
2013/10/22 10:25:44
失礼しました、ヴァージョンNo.間違えていました。1.2.8です。相手PCも同じです。
from
スレ主
bombo
さん
2013/10/22 11:26:11
すみません、最初の書き込みに間違いがありました。
 
別名保存したファイルを共有フォルダ入れたと書きましたが、
別名保存の保存先を共有フォルダにしてしまっていました。

受け渡す時は「別名保存」したものを!帰って来たファイルは「読み込み」から!

これを徹底するに当たり、やはり時間が掛かってしまう部分ですので、
少しでも迅速に出来るようにと別名の保存先を共有フォルダにしてしまったのが原因のようです。
(これまでは書き出し用のフォルダに入れていたのですが…)
 
相手方の共有フォルダから直接開くことのないようにとは注意していたのですが、
自分方の共有フォルダへの保存が問題になる事は盲点でした。
 
デスクトップに保存したものを共有フォルダにドラッグした場合はこの問題は起こらないようですので
お騒がせしましたが解決とさせていただきます。
 
相手方PCでもデスクトップに別名保存したものには鍵マークは付かないようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/19 11:03:50
先日公開致しました1.2.9先行プレビュー版にて、ご指摘いただいておりました件に
つきまして、修正対応をいたしました。

■CLIP STUDIO PAINT EX/PRO 先行プレビュー版(RC版)

よろしければお手すきの際にお試しいただければと思います。

なお、既に鍵のついている状態のlipファイルにつきましては、lipファイルを直接
保存されておりますフォルダと同じフォルダ内にコピーしていただく事で、
鍵マークが消え、自分以外の共有ユーザーでファイルが見えるようになります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合