テキストの太字が反映されません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/03/27 08:30:53
反対数:0
賛成数:6
返信数:8
閲覧数:3343
ID:69274
from 小笠原左織 さん
2013/10/22 23:44:06
 
ツール

テキストの太字が反映されません。

  いつもお世話になっております。

テキストの太字に関してなのですが、
太字が選択されているにも関わらず、
画面上では何の変化もありません。
どのフォントで太字を選択しても変化がないのですが、
実際これは太字になっているのでしょうか。
お教え戴ければ幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.8
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7( ○) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/23 09:43:59
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

こちらにて詳細を確認しますので、入力をお試しいただきました
フォント名をお知らせいただけますでしょうか。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
小笠原左織
さん
2013/10/25 19:39:07
ご連絡が遅くなりまして申訳御座いません。

使用したフォントは『I-OFTアンチックstdB』ですが、
macのFontbookより読み込まれている総てのフォント、
コミスタで使用していたフォントの総てが
英字でもカナでも太字にならないのが現状です。

念の為、ソフト自体インストールし直したり等も試みましたが
改善はされませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/25 20:48:23
ご確認いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINT付属の[I-OFTアンチックstdB]でも太字にならない
状態ですので、お手数ですが下記についてご確認ください。

・あらかじめ[ツールプロパティ]で[太字]をONにしておいてから、
 入力を開始した場合も太字になりませんでしょうか。
 また、入力済の文字列を下図のように選択状態にしてから
 太字をONにした場合にどうなるかもご確認ください。



・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[ファイル]カテゴリ内の
 [IllustStudio・ComicStudio互換の描画を使用する]にチェックが入って
 いるかどうかご確認ください。
 チェックの有無でそれぞれお試しいただき、変化があるかどうか
 ご確認ください。

・ツールプロパティで[斜体]を使用した際も同様に反映されないかどうか
 ご確認ください。

・太字になっているかどうか確認をさせていただきますので、[I-OFTアンチックstdB]で
 太字の設定にして「あいうえお」と入力した状態のスクリーンショットを添付いただけますでしょうか。

 Macでスクリーンショットを撮る場合は、[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。 
 (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。) 

 デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されますので、
 そちらを添付ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
小笠原左織
さん
2013/10/25 22:23:33
ご連絡ありがとうございました。

・太字をあらかじめONにしていても変わりはありません。
[IllustStudio・ComicStudio互換の描画を使用する]にチェックははいっております。
・斜体は問題なく反映されます。

以下がスクリーンショットになります



宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/26 18:05:39
詳細のご連絡ありがとうございます。

こちらでも、I-OFTアンチックstdBなどのフォントで、事象を確認しました。
ご報告いただきありがとうございます。

こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

from
スレ主
小笠原左織
さん
2013/10/26 19:52:26
確認戴きまして、有り難うございました。

画面を作る上で掻かせないものですので
なるべく早く対応して頂けると助かります。
申訳御座いませんが宜しくお願い申し上げます。

また、この度は色々と有り難うございました。
from
ノノミ
さん
2015/03/27 06:20:53
私のクリップスタジオでも斜体にはなりますが太字にならないのですが、今のバージョンではみなさん太字にはならないものなのでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/27 08:30:53
ノノミ 様

現状対応に至っておらず、申し訳ございません。
本件につきましては、引き続き対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合