OS X Mavericksでのマルチディスプレイへの対応をお願いします。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/04 08:34:26
反対数:0
賛成数:23
返信数:4
閲覧数:2431
ID:69290
from goma さん
2013/10/24 10:23:50
 
パレット/ワークスペース

OS X Mavericksでのマルチディスプレイへの対応をお願いします。

  メインモニターに27インチディスプレイを、サブモニターに13インチ液晶タブレットの環境で利用させていただいています。昨日、OS XのアップグレードでついにサブモニターにもメニューバーとDockの表示が出来るようになり、小型の液晶タブレットでの効率が上がるのではと期待しています。

メインモニターに液晶タブレットを設定した場合は特に問題はないのですが、サブモニターに設定した場合に気になる所がありましたので修正が可能でしたらお願い致します。
(同じような環境の方でサブモニターにパレットを貼付けられない問題がありましたがこちらでは問題なく貼り付ける事が出来ています。)

□ツールパレットやレイヤーパレットなどはサブモニターに移動することが出来るのですが、コマンドバーだけ動かすことが出来ません。困ったことにコマンドバーはメインモニターに縛られるようでいろいろ試したのですがサブモニター側に表示することは出来ませんでした。
非表示にして作業することは出来るのですがぜひ移動出来るようにしていただきたいです。

□サブモニターにパレットを置いた状態でファイルを開くとメインモニターいっぱいにキャンバスが開かれてしまいます。サブモニターに移動してからも閉じたりアプリを終了したりすると、再度開くとメインモニターのほうに開かれてしまいます。
キャンバスを開く場所、もしくは開くモニターを記憶していただけると助かります。

いずれも工夫次第で当面は何とかなるのですが、ツールパレットが使えなかったりキャンパスの移動が手間になっていますので対応のご検討をお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他( MacOS X 10.9 )
------------------------------------------------------------
賛成数:23   反対数:0   
from
atsumaro
さん
2013/10/31 23:52:29
同じく、ツールパレットがメインモニタに戻ってしまい、とても不便に感じています。。。


from
herokellogg
さん
2014/05/30 13:31:52
MacBookProをメインで、サブモニタに27インチを使用しております。
絵を描く作業はサブモニタを中心に行っておりますので、ずっと不便な思いをしております。
OSX 10.8 の時から同じ状況に悩まされ続けていましたが、Mavericksでサブモニタにもメニューが表示されるようになったことで、もしかしてサブにコマンドバーを移動できるかも…と期待していたのですが…;;残念です;;ぜひ実装していただきたいです;;

もしくはIllustratorにおけるアプリケーションフレームのような機能があれば便利なのになぁと…(こっちのほうが嬉しいかも!!)
ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。
from
鎖崎ちぇいん
さん
2014/05/30 13:53:31
iMac27インチをメインモニタ、サブモニタにCintiq 13HDを使用しています。
液晶タブレットの性質上、どうしてもサブモニタで作業します。
なので上の方々と同じような悩みにずっと悩まされ続けています。

やはりコマンドバーが動かせないという事、
そしてせっかく設置したツールパレットが一斉にメインモニタに移る事があるという事、
そして、キャンバスを開いたらメインモニタで開かれてしまうという事…

出来ればこれ移行のアップデートで、その他諸々の修正をお願いしたいです。
コレだけが不便に感じて仕方が無いので、ご検討よろしくお願いします。
from
スレ主
goma
さん
2014/11/04 08:34:26
先日アップデートされたOS X Yosemiteにて
ドックのアイコンを右クリック<オプション<割当先
を任意のディスプレイにすることによってサブモニターにコマンドバーを移動する事が出来ました!
また、上記の設定を変更することでサブモニターに直接キャンバスを開くことが出来るようになります。

OS X YosemiteではiTunesでの動画再生時やAirPlayディスプレイ時などで
ペンの描画が軽くなっているようで遅延が起こりにくいようです。
まる1年かかってしまいましたがマルチディスプレイで期待通りの作業が出来るようになりましたので
解決済みとさせていただきます。

失礼いたしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合