こまめに保存していたデータの巻き戻りが起きてしまいました。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/22 04:04:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:3782
ID:69320
from TAB-AS さん
2013/10/26 01:55:00
 
保存/印刷

こまめに保存していたデータの巻き戻りが起きてしまいました。

  初めて投稿させて頂きます。
今回、作っていた画像の巻き戻りが起きて、古い絵が表示されるようになってしまいました。


作業は、管理フォルダ内の1ページで作画作業を行いました。


まず最初にクリスタ外のスキャナードライバーからスキャンした画像を読み込み、
そこからMac mini上で下描き→ペン入れを行いました。
下描きやペン入れの際に、複数のベクターレイヤーを使用して画像を作成しました。

その後一度該当のlipファイル単品をコピーし、別のフォルダに複製を行いました。
(管理フォルダから外れて単品で画像の仕上げを行っていこうと思ったためです。)

その後ファイルを開くと、開いた直後は作成した線画が表示されるのですが、レイヤー数が減ってしまっているのです。
レイヤーを触ると、線画が消え、最初のスキャン画像が表示されてしまいます。
コピー元のファイルも確認しましたが、同じ症状になってしまいます。

保存ミスなども考えましたが、こまめに保存はしており、ファイル変更時間もファイルを最後に保存した時間になっておりました。

線画が一時的にでも表示されるのでデータが残っていると信じたいのですが、こちらはデータの復旧方法などはございますでしょうか。


お忙しい中、大変お手数おかけいたしますが、
なにとぞご確認の程、よろしくお願いいたします。




※作った画像がこのように一度は表示されるのですが、この時点でレイヤー数が減っています。



※レイヤーを触ると、このように古いデータが表示され、線画が消えてしまいます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※左下の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/26 08:51:23
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

こちらにて、データの状態と復旧が出来るか確認をさせていただきます。
該当のデータを以下のギガファイル便にて、送付をお願いします。

なお、お手数ですが以下の点についてもお知らせください。

 ・CLIP STUDIO PAINTでは、上書き保存の際に以下の場所にバックアップを保存
  いたしますが、そちらにはデータがあるかと開けるかご確認いただけますで
  しょうか。

  C:\Users\(ユーザ名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\DocumentBackup

 ・ご使用のパソコンのOSをお知らせください。

 ・[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、ご使用の製品バージョンを
  お知らせください。
  また、1.2.7でファイルを作成され、途中で1.2.8にアップデートをされた等
  ファイルを作成されたバージョンと現在ご使用のバージョンが異なる場合は、
  それらのバージョンを含め状況をお知らせください。

 ・作品データの保存場所をお知らせください。

 ・自動でバックアップを取得するソフトウェアをご使用の場合は、ソフトウェア名と
  バージョンをお知らせください。

 ・ページ管理ウィンドウで、ページの並べ替えやページの追加、見開きの設定等を
  頻繁に行われているかお知らせください。

 ・今回、エクスプローラで、作品を保存している場所を開き、直接ファイルのコピーと
  複製を行ったとのことですが、lipファイルのコピーやリネーム、上書きなどはよく
  されるかお知らせください。

 ・アシスタントさん等と、複数人で作業されているかどうかお知らせください。
  また、その場合はどのように作品データの運用を行っているか具体的にお知らせ下さい。


■GigaFile(ギガファイル)便
http://www.gigafile.nu/v3/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:69320」と
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

また、こちらは「CLIP STUDIO」に関する掲示板になります。こちらにて
「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード」に移動させていただいても
よろしいでしょうか。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
TAB-AS
さん
2013/10/26 17:22:00
ご返答ありがとうございます。
先程、ギガファイル便にて該当ファイルをお送りさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。


>また、こちらは「CLIP STUDIO」に関する掲示板になります。こちらにて
「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード」に移動させていただいても
よろしいでしょうか。

申し訳ございません、慌てていて気づきませんでした。
お手数おかけいたしますが、移動をお願いできればと思います。



>・CLIP STUDIO PAINTでは、上書き保存の際に以下の場所にバックアップを保存
  いたしますが、そちらにはデータがあるかと開けるかご確認いただけますで
  しょうか。

作業段階ごとに保存されたバックアップがありました!が、やはり今回のデータと同じで、レイヤーが二枚しかなく、触るとラフ画の状態に全てのバージョンで戻ってしまいました。

>・ご使用のパソコンのOSをお知らせください。
MacOSX 10.8.5 Mountain Lion です。

>・[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、ご使用の製品バージョンを
 お知らせください。

1.2.7で制作し、不具合確認後に1.2.8に変更したのでファイル自体は1.2.7で作成しました。

>・作品データの保存場所をお知らせください。
Mac-mini内蔵のハードディスク です。パーテーションを2つに分けて使っているうちの一つです。


>・自動でバックアップを取得するソフトウェアをご使用の場合は、ソフトウェア名と
  バージョンをお知らせください。
Mac付属のTime Machine を使っています。


>・ページ管理ウィンドウで、ページの並べ替えやページの追加、見開きの設定等を
  頻繁に行われているかお知らせください。

ページの並べ替え、ページの追加は頻繁に行います。
見開きの設定は時々。
今回のデータに関しては、どちらも行っておりません。


>・今回、エクスプローラで、作品を保存している場所を開き、直接ファイルのコピーと
  複製を行ったとのことですが、lipファイルのコピーやリネーム、上書きなどはよく
  されるかお知らせください。

上書きは時折行いますが、リネームやコピーは通常はほとんど行いません。


>・アシスタントさん等と、複数人で作業されているかどうかお知らせください。
  また、その場合はどのように作品データの運用を行っているか具体的にお知らせ下さい。

今回は一人で作ったデータですが、アシスタントさんとデータを交換しながらの作業はしています。
担当して欲しいページのlipファイルをdropbox上でやりとりし、出来上がったファイルを元のファイルに上書きする時と、
新旧ファイルを同時に開きながら、該当レイヤーフォルダを素材のダウンロードの項目に入れ、そこから移動させて移植するかのどちらかです。


何卒よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/26 17:59:45
データをお送りいただきありがとうございます。

いただきましたデータの確認を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/28 13:13:51
お時間を頂いており、申し訳ございません。

CLIPにご登録頂いているメールアドレスにご連絡を
させて頂きましたのでお手数ですがご確認頂けますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
TAB-AS
さん
2014/02/22 04:04:33
ご連絡が大変遅れてしまい申し訳ございません!

メールにてご連絡いただいたデータですが、無事復旧されておりました。
ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合