デコレーションブラシの選択時 途端に重くなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/08 14:57:54
反対数:0
賛成数:0
返信数:14
閲覧数:3902
ID:69434
from スリージャック さん
2013/11/01 04:27:08
 
ツール

デコレーションブラシの選択時 途端に重くなる

  お世話になっております。

以前、要望・不具合ボード “ID:68300 ver1.2.7にしたらサブツールが重くなった”(投稿者、菜梨瑛さん)と
いうものがありましたが、私も同じような症状で困っています。

菜梨瑛さんの場合、解決済みになっているので、
解決策、“バージョン1.2.8にする”ということで改善できたようですが、
私の場合、バージョンを1.2.8にしても改善できませんでした。

[表示方法]を[テキスト]した場合は問題はないのですが、
[タイル]、または[ストローク]で表示した場合は、情報パレットのアプリケーションがすぐに100%近くになります。
(私の場合、バージョン1.2.7以前から、[ストローク]でもサブツール表示に時間がかかっていました)

現状、動作が安定な“テキスト”表示で、作業を進めていますが、
やはり、描写の形状をすぐに確認できる[タイル]、[ストローク]の方が作画効率はよいので、
今のままでは不便を感じてしまいます。

使用ハードウェアについて

Windows Edition:Windows 7 Home Premium 64ビット        
プロセッサー   :Intel(R)Core(TM)i7-2600 CPU @ 3.40Ghz
実装メモリ    :16GB
ハードディスク  :容量 1TB

よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:バージョン1.2.8

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/01 13:04:29
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

こちらにて、詳細を確認させていただきますので、以下の情報をこちらまで
お知らせいただけますでしょうか。

 ・一度デコレーションブラシを選択し、読み込みが完了後、別のツールを選択し、
  再度デコレーションブラシを選択した場合にも同様にサブツールの表示に時間が
  かかってしまうかお知らせください。

 ・こちらのページでご案内している操作をお試しいただき、動作に変化が見られるか
  ご確認ください。

 ・[表示方法]を[テキスト]にした場合の情報パレットの[アプリケーション]の数値を
  お知らせください。

 ・お使いのPCのメーカ名と型番をお知らせください。

 ・お客さまと同様な環境で動作を確認させていただきますので、ドキュメント
  フォルダ内の[CELSYS]フォルダをZIPに圧縮していただき、以下のギガ
  ファイル便にて送付をお願いします。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://www.gigafile.nu/v3/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:69434」および
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
スリージャック
さん
2013/11/02 15:04:57
アドバイス、ありがとうございます。

説明ベタと理解力の低さで、サポート様が要求している情報と違っているかもしれませんが、
以下のことを自分なりにやってみました。

前置きとしてですが、多数のブラシがあるので、ツールパレット内でも3つのデコレーションブラシツールを作成しています。
(画像 参照)
                            

・方法Ⅰ【同じサブツール内】でブラシ選択。
・方法Ⅱ【ツールパレット】…【Aデコレーション】【Bデコレーション】【Cデコレーション】の順番で、ブラシ選択。
・方法Ⅰ、Ⅱをそれぞれ[テキスト表示]、[タイル表示]で比べてみました。
・完全に表示されるまでにかかる時間とメモリ情報値をチェックしました。

 ※描写などはせず、デコレーションブラシの選択だけを行いました。
 ※別の方法で調べるたびにClipStudioPaintを再起動しています。
 ※再起動はClipStudioPaintだけで、パソコン本体は行っていません。

方法Ⅰ【同じサブツール内】
 ・1つのサブツール(Bデコレーション)だけを表示して、デコレーションブラシを選択しました。

  モノクロだけのブラシが入ったサブツール→カラーとモノクロのブラシが入ったサブツール→
  カラーだけのブラシが入ったサブツール→モノクロだけのブラシが入ったサブツール、と選択していき、
  かかった時間とメモリ情報値をチェックしました。

 Ⅰ-1【同じサブツールで テキスト表示】

    [メモリ情報] システム:15% アプリケーション:7%      

  同じサブツール内で、違うデコレーションブラシを選択してもかかった時間は約1秒でした。
  そのサブツール内でカラーのものがあっても、+1秒かかりませんでした。
 
  テキスト表示時のメモリ情報は、終了後もシステム:15% アプリケーション:7%で、
  変化はありませんでした。 

 Ⅰ-2【同じサブツールで タイル表示】

    [メモリ情報] システム:15% アプリケーション:7%

  同じサブツール内で、違うデコレーションブラシを選択すると約8秒かかりました。
  そのサブツール内でカラーがあると、15秒かかりました。

  [タイル表示時のメモリ情報]
   テキストからタイルに表示を変更しただけで           システム:20% アプリケーション:12%
   モノクロだけのサブツール→モノクロとカラーのサブツール… システム:22% アプリケーション:16%
   モノクロとカラーのサブツール→カラーだけのサブツール…   システム:26% アプリケーション:23%
   カラーだけのサブツール→モノクロだけのサブツール…     システム:29% アプリケーション:27%

  描写関係なく、ブラシを選択していくたびに、メモリ情報値が増えていくかんじでした。

方法Ⅱ【ツールパレット】
 ・ツールパレットから、【Aデコレーション】【Bデコレーション】【Cデコレーション】の順番で、ブラシを選択しました。

  【Aデコレーション】…モノクロブラシ 32個 入っているサブツールを使用。
  【Bデコレーション】…モノクロブラシ 40個 カラーブラシ 12個 計62個 入っているサブツールを使用。
  【Cデコレーション】…カラーブラシ 23個 入っているサブツールを使用。

    [メモリ情報] システム:17% アプリケーション:7%
 
  [テキスト表示]
   【Aデコレーション】→【Bデコレーション】…システム:17% アプリケーション:8%、表示に約 4秒 かかりました。
   【Bデコレーション】→【Cデコレーション】…システム:17% アプリケーション:9%、表示に約 6秒 かかりました。

  [タイル表示]
   【Aデコレーション】→【Bデコレーション】…システム:28% アプリケーション:23%、表示に約 40秒 かかりました。
   【Bデコレーション】→【Cデコレーション】…システム:37% アプリケーション:37%、表示に約 38秒 かかりました。
 
 自分でも、デコレーションブラシツールは分けずにひとつにした方がいいと分かっているのですが、
 やはり種類別に整理した方が使用しやすいので、この形になっています。

ちなみに、[編集]→[メモリをクリア]を選択しても、あまり変化はありません。


>・こちらのページでご案内している操作をお試しいただき、動作に変化が見られるか
> ご確認ください。

  これは、ClipStudioPaintの起動遅延を回避するために以前から試していました。このおかげで起動はスムーズです。
  ただ、“漫画素材”だけ、作成した“新規フォルダ”を選択しても、“漫画素材”になったままになります。

>・お使いのPCのメーカ名と型番をお知らせください。

  使用PCのメーカ名:マウスコンピューター 
  本体型番      :MDV-ASG8030S (メモリを8GBから16GBに増設)

それから、指示されたとおりに[CELSYS]フォルダを送付しようと思ったのですが、
容量が大きすぎるので、分割して送付してもいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/02 19:56:18
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

[CELSYS]フォルダにつきましては、分割してご送付いただく形で
問題ございません。

また、[タイル表示]時に以下の順番でツールを選択いただいた際に、
2回目の[Aデコレーション]ツール、[Bデコレーション]ツールが表示される
までの時間につきましても、併せてお知らせ頂けますでしょうか。

 【Aデコレーション】→【Bデコレーション】→【Cデコレーション】→【Aデコレーション】→【Bデコレーション】

度々お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
スリージャック
さん
2013/11/04 13:29:40
お返事ありがとうございます。

ご指示されたことをやってみました。

【Aデコレーション】→【Bデコレーション】→【Cデコレーション】→【Aデコレーション】→【Bデコレーション】

    [メモリ情報] システム:15% アプリケーション:7%

[タイル表示]
   【Aデコレーション】→【Bデコレーション】…システム:27% アプリケーション:23%、表示に約 33秒 かかりました。
   【Bデコレーション】→【Cデコレーション】…システム:36% アプリケーション:37%、表示に約 34秒 かかりました。
   【Cデコレーション】→【Aデコレーション】…システム:36% アプリケーション:37%、表示に約  1秒 かかりました。
   【Aデコレーション】→【Bデコレーション】…システム:36% アプリケーション:37%、表示に約  2秒 かかりました。

以上です。

それから、GigaFile(ギガファイル)便にて[CELSYS]フォルダを送付しようと思ったのですが、
一部のファイルに問題が起きて、送付することができません。

というのも、送付する前に“CELSYS”フォルダをESER SMART SECURITYというソフトでスキャンしたのですが、
“CLIPStudioCommon”にある“Material”フォルダ内の “catalog.zip”と“info.zip”というファイルが破損していると表示されました。

膨大な数になりそうなので、途中でスキャンを中止してしまったのですが、
多分フォルダ内の“catalog.zip”と“info.zip”ファイル、すべてが破損していると思われます。

これ以上は自分で調べることができないので、サポート様にお任せしたいのですが、
ただ破損していると分かっているファイルを送付していいものか迷っております。

お手数とは思いますが、アドバイスをお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/04 20:37:26
ご確認いただき、ありがとうございます。

一部のファイルで破損が発生している可能性があるとのことですが、
ファイルのアップロード時に特にエラーなど発生しない状況との
ことでしたら、こちらまでご送付いただいて問題ございません。

破損の件を含め、こちらで調査を行い、確認が出来次第、
改めてご報告させていただきます。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
スリージャック
さん
2013/11/05 05:51:02
本日、GigaFileにて、ファイルを送付しました。
 
本当に本当にお手数をかけてしまいますが、どうぞよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/05 20:20:28
データを送付いただき、ありがとうございます。
容量が多いため、お手数をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

現在最後のデータをお送りいただいている最中かと思われますが、
確認させていただいたところ、途中のデータである、[Material]フォルダ内の
[51]~[60]のフォルダのみ、メールが届いていないようでしたので、こちらを
念のためご確認いただけますでしょうか。
メールだと8本目に該当します。

それ以外のメールは着信できておりますのでご安心ください。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
スリージャック
さん
2013/11/05 20:51:49
連絡ありがとうございました。

他のデータは送付できていたようでほっとしました。
先ほど8本目を送付しましたので、ご確認ください。
最後のデータももうすぐ送付できると思います。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/05 21:46:21
上記データをお送りいただき、ありがとうございます。

残りのデータも受領いたしましたので、こちらで一旦調査を
させていただきます。

お時間をいただいており恐縮ですが、今しばらくお待ちいただけますよう
お願いいたします。
from
スレ主
スリージャック
さん
2013/11/05 22:43:28
お世話をかけております。

ようやくすべてのデータが送付できたようで、安心しました。
本当に時間ばかりかけて申し訳ありません。
まだデータを送付しただけですが、ご丁寧にお付き合い頂き感謝しております。

サポート様はこれからがたいへんだと思います。
ギガファイル便のメモ欄にも記入しましたが、現状急いでいる案件ではないので気長に取り組んで下さい。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/07 14:03:23
お時間をいただいており申し訳ございません。

サブツールパレットは、ブラシに設定されたブラシパターン素材を読み込むために
一度目の読み込みには時間がかかってしまいます。

なお、一度作成したプレビュー表示はキャッシュファイルとして保存しておりますが、
サブツールパレットの表示を切り替えたり、アップデータのインストールを行うと、
キャッシュファイルは一旦削除します。

そのため、テキスト表示とタイル表示を何度も切り替えて用いていると、そのたびに
キャッシュが削除されてしまい、毎回時間がかかるようになってしまいます。
 
タイル表示やストローク表示に、一旦切り替えた後サブツールグループを1つ1つ表示し、
全部のプレビューを表示した後でしたら、切り替えを行ってもお時間は掛からなくなります。

また、catalog.zipとinfo.zipが破損している、と表示される点につきましては、
暗号化しているZIPファイルのために、スキャンして読めないことを破損と表示
していると思われます。

お手数ですが、タイル表示または、ストローク表示に、一旦切り替えた後にサブツール
グループを1つ1つ表示し、全部のプレビューを表示した後でアプリケーションを再起動し
動作をご確認ください。
from
スレ主
スリージャック
さん
2013/11/08 00:34:04
お返事、ありがとうございました。
思っていたより早い対応で感謝しております。

catalog.zipとinfo.zipファイルが破損ではなく、暗号化でそう表示されることに安心しました。

>タイル表示やストローク表示に、一旦切り替えた後サブツールグループを1つ1つ表示し、
>全部のプレビューを表示した後でしたら、切り替えを行ってもお時間は掛からなくなります。

前回自分なりに調べた時にClipStudioPaint再起動後、同じサブツール表示方法で前回と同じブラシを
選択した時の表示は早いなぁと感じていました。

>お手数ですが、タイル表示または、ストローク表示に、一旦切り替えた後にサブツール
>グループを1つ1つ表示し、全部のプレビューを表示した後でアプリケーションを再起動し
>動作をご確認ください。

上記のサポート様からのアドバイスをやってみました。

 タイル表示で、サブツールグループをひとつひとつクリックして表示しました。
 10分くらいでメモリ情報のアプリケーションが100%になり、ClipStudioPaintを再起動。
 それを繰り返して、計 約20分かけてすべてのサブツールグループを表示しました。
 (時間は正確ではありませんが、極力画面から目を離さずにチェックしました)

そして、改めてClipStudioPaintを再起動して、以下を調べてみました。

表示方法は“タイル表示”です。

 [メモリ情報] システム:17% アプリケーション:7%

【同じサブツール内でブラシ選択】
 モノクロだけのサブツール→モノクロとカラーのサブツール… システム:18% アプリケーション:8%、2秒 ほどかかりました。
 モノクロとカラーのサブツール→カラーだけのサブツール…  システム:19% アプリケーション:9%、3秒 ほどかかりました。
 カラーだけのサブツール→モノクロだけのサブツール…    システム:19% アプリケーション:9%、2秒 ほどかかりました。

  その後、20回ほど同じサブツール内で、違うサブツールグループを選択しました。
  結果、システム、アプリケーション、共に1~2%上昇、時間は1~2秒かかっただけでした。
  おおっ!

ClipStudioPaintを再起動。

 [メモリ情報] システム:18% アプリケーション:8%

【ツールパレットでブラシ選択】
 【Aデコレーション】→【Bデコレーション】…システム:18% アプリケーション: 8%、 1秒 ほどかかりました。
 【Bデコレーション】→【Cデコレーション】…システム:18% アプリケーション: 9%、 3秒 ほどかかりました。
 【Cデコレーション】→【Aデコレーション】…システム:18% アプリケーション: 9%、 2秒 ほどかかりました。
 【Aデコレーション】→【Bデコレーション】…システム:18% アプリケーション: 9%、 1秒 ほどかかりました。

   その後、20回ほどツールパレットを行き来し、違うサブツールグループを選択しました。
   結果、システム、アプリケーション、共に1~2%上昇、時間は1~2秒かかっただけでした。
   おおっ!

【同じサブツール内でブラシ選択】、【ツールパレットでブラシ選択】、どちらの方法も、
収納されているデコレーションブラシの数が多い、カラーのデコレーションブラシが多い、と数値は上がりますが、
+1%くらいなので全然苦にはなりません。
ブラシ選択時のメモリ情報値は上がっていくものだと思っていたので、
逆に変化がないということがあることに驚いたくらいでした。
本当に今までにない快適さです。

嬉しい結果ですが、やっぱりすべての“サブツールグループをひとつひとつ表示し、プレビューを表示”するのは
時間と手間がかかりますね。
今のところ、この方法しかデコレーションブラシの表示を早くすることができないのならば、

“使用頻度の高いサブツールグループを選別しておく”→“それをひとつひとつ表示させる”→“ClipStudioPaintの再起動”
… でやっていきたいと思いますが、この方法であっているのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/08 10:17:44
ご確認をいただき、ありがとうございます。
一定の効果が見られたようで、何よりでございます。

ご認識通り、よく使うサブツールグループを選別し、一つずつ
選択して表示おけば、再起動後もそのキャッシュを読み込んで、
これまでより早い表示が見込まれます。
グループの選択ごとにソフトを再起動する必要はございません。
一回の起動でグループの表示をすべて済ませれば、次回以降の
起動時も比較的スムーズな表示になるかと存じます。

なお、サブツールの量が多いとパレット内にすべて表示
しきれないため、サブツールパレット内で一番下まで
スクロールして、すべてのプレビューを一旦表示させることが
ポイントです。
※サブツールを一つ一つ選択する必要はありません。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
スリージャック
さん
2013/11/08 14:57:54
ポイントまで教えて下さってありがたい限りです。

あれから5時間ほど、いろいろなデコレーションブラシを選択して描写してみましたが、
気持ちいいくらい安定しています。

今回のことでいろいろなことを勉強したような気がします。
とくにサポート様のたいへんさが分かりました。

大切な時間とたいへんな迷惑をかけたにも関わらず、
優しくここまで導いてくれて感謝しております。

本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合