原稿用紙に印刷が合いません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/03 00:46:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:7904
ID:69450
from sakuranosou さん
2013/11/02 12:59:27
 
その他

原稿用紙に印刷が合いません

  B4サイズ設定で漫画を描いて印刷しようと思っているのですが、ガイド通りに設定しても印刷すると内枠(基本枠設定18×27にしてます)までしか印刷されず仕上がり線の部分がきれてしまいます。

Q1、クリップスタジオで設定する場合の基本枠線(内枠)というのは断ち切りのことなのでしょうか?だとしたら内枠の設定は   コミスタではありますが、クリスタではないということですか?

Q2、コミックスタジオとクリップスタジオ両方で原稿を印刷した所、上に詰めて印刷されてしまい、下が大きく余ってしまいま    す。これは新規で開くときの設定に問題があったのでしょうか?

できましたらB4の原稿用紙に印刷する原稿を作成する設定を コミスタ、クリスタの両方で教えて頂けないでしょうか?因みに印刷は自宅のB4まで印刷できるプリンターで印刷しています。

宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/02 18:22:56
CLIP STUDIO PAINTの基本枠は、ComicStudioや一般的なマンガ用原稿の
[内枠]と同じものです。

内枠までしか印刷されないとの事ですが、内枠よりも内側の
画像のみが印刷されてしまう状態でしょうか。
お手数ですが、[ファイル]メニュー→[印刷設定]で、下図の
設定にして印刷をお試しいただけますでしょうか。
赤枠以外の項目は任意にしていただいて大丈夫です。



上記設定で印刷すると、印刷前にプレビューが出ますので、
そちらで問題が無いかどうかもご確認ください。

また、ComicStudioとCLIP STUDIO PAINT双方で印刷時に上に
詰められてしまう場合、プリンタドライバ側で印刷位置が
決められている可能性もあります。

ドライバ側で、余白の設定やサイズの変更がされていないかどうか、
念のためご確認ください。

依然改善に至らない場合、お手数ですが下記についてお知らせください。

・お使いのOSの種類をお知らせください。
・CLIP STUDIO PAINTとComicStudioのグレード・バージョンをお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sakuranosou
さん
2013/11/03 00:46:46
返信ありがとうございました。

ご指摘いただいた通り、プリンタ設定に一部不備があることが分かり(プリンタがA4設定になってました)改めてプリントアウトしてみたところ コミックスタジオの方は上手くいきましたが、クリップスタジオがやはり、やや上の方に印刷が寄ってしまったので基本枠をマージン指定にしてみたところ上手くプリントアウトできました。

基本枠での設定が上手くいかないのは相変わらずですが、とりあえず印刷のずれは解決しましたのでご報告させていただきます。

ありがとうございました!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合