Windows8 タッチパネルの動作 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/04 21:14:21
反対数:0
賛成数:2
返信数:6
閲覧数:7747
ID:69462
from あんみつん さん
2013/11/02 20:05:28
 
ペンタブレット

Windows8 タッチパネルの動作

  お世話になっておリます。
 
Windows8 タッチパネルPCでCLIP STUDIO PAINTを利用したところ、
ペンツールを選択し描画しようとしても、
手のひらツールで画像を動かす状態となってしまい、描画することができません。
 
1.筆圧検知非搭載タッチパネルPCの場合、この動作は仕様でしょうか?
 仕様でない場合、描画可能となる設定があればご教示頂けますでしょうか。
 
2.仕様の場合、筆圧検地非搭載PCでも描画可能となるよう、今後対応される予定はありますでしょうか。
 
※利用しているPCは筆圧検地非対応のPCです。(Acer ICONIA W510D)
※CLIP STUDIO PAINTの環境設定は「使用するサービス:TabletPC」設定となっています。
 
 
お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
CLIP STUDIO PRO(32bit)、Version1.2.8

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(●)
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/02 20:56:35
現在、ご使用のUIは[タッチ操作に適したインターフェイス]をご使用でしょうか。
もし通常のインターフェイスをご使用の場合は、下記の手順を行い、手順【4】を
ご確認下さい。

1.CLIP STUDIO PAINTを起動します。

2.[ファイル]メニュー→[環境設定]→[インターフェイス]→
  [タッチ操作設定]で[タッチ操作に適したインターフェイスに調整する]に
  チェックを付けて[OK]をクリックします。

3.CLIP STUDIO PAINTを終了し、再起動します。

4.タッチインターフェイスで起動しますので、下記の画像の
  メニューをクリックし、[ペンによる描画操作を行う]を選択して
  動作をご確認頂けますようお願いいたします。



CLIP STUDIO PAINTはタブレットPCにおいて下記を動作環境としております。

タッチ操作:Windowsタッチジェスチャに対応しているWindows8がプリインストールされたPCのみ。
筆圧検知:デジタイザーペンの筆圧検知が可能な機器構成の場合のみ。


本掲示板は、CLIP STUDIOの要望・不具合ボードになります。
本スレッドをCLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボードに移動
させて頂いてよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あんみつん
さん
2013/11/02 21:26:25
早々のご回答ありがとうございます。
また、コンテンツの修正については問題ありません。お手数ですが移動をお願いいたします。


環境設定は[タッチ操作に適したインターフェイス]になっておりましたが、
[ペンによる描画操作を行う]になっていなかったので、修正し描画したところ、下記状態となりました。
・[水彩]ツールのみ、1本目の線は描画可能でした。2本目の線を引くと、描画できなくなります。
・[ペン]ツール、[鉛筆]ツールは1本目も描画不可能でした。

1度は描画可能であるため、PC自体は描画に対応しているかと思いますが、
他に確認する箇所があれば、ご教示いただけますでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/02 22:12:41
ご確認ありがとうございます。

マウスで描画を行って頂いた場合の動作はいかがでしょうか。
CLIP STUDIO PAINT以外の描画系ソフトウェアでの動作はいかがでしょうか。

お持ちの機種にはペンは付属されていないように見受けられますが
描画には何を使用していらっしゃいますでしょうか。

また、ご使用のPCのスペックを確認させて頂きますと、CPU等で
CLIP STUDIO PAINTの動作環境を満たしていない状況かと存じます。
CLIP STUDIO PAINTをご使用頂く際は、動作環境を満たした状態での
ご使用をご検討頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT動作環境
from
スレ主
あんみつん
さん
2013/11/02 22:39:24
タッチパネル用のペン(おそらく静電容量式)で、指による描画と同じ扱いかと思います。
マウス操作は問題なく描画可能です。

下記ソフトではタッチパネル用ペン(指)の描画が可能です。
・ペイント
・GMIP

スペックが低出力であることは認識していますが、
外出時のネーム作成用の用途として利用したいため、
高負荷な操作はできなくとも、ペン描画だけでも利用できると、とても助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/03 14:39:57
ご返信いただきありがとうございます。
ペンでの描画が指と同等である場合は、下記の設定にして
描画が出来るかお試しいただけますでしょうか。

1.タッチインターフェースのメニューで、[ペンによる描画操作を行う]から
  [ペンとタッチ操作を自動で切り替える]に戻してください。

2.[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]を選択します。

3.[共通の設定]にチェックを入れ、一番下までスクロールして
  [シングルスワイプ]を[なし]にして[OK]を選択します。



お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あんみつん
さん
2013/11/04 21:14:21
ご指示頂いた[シングルスワイプ]を[なし]で設定したところ、
ペンツールで描画できるようになりました!

指を離した後、ペンが勝手に直線を描く状態となってしまっています。
可能であれば、この状態についても調査頂けると助かりますが、
このスレッドでご報告したほうがよろしいでしょうか。

ひとまず、描画できるようにご指示いただき、どうもありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合