EXなのに複数ページの作成ができません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/04 19:24:52
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:1213
ID:69520
from ryotas さん
2013/11/05 23:04:01
 
その他

EXなのに複数ページの作成ができません

 
EX ver1.28
windows8
 
新規作成をしようとしても、ダイアログの中に複数ページの項目が存在しません。
 
他のパソコンで作った作品ファイルを扱うことはできます。
 
ライセンスは間違いなくEXなのですが…

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/06 13:02:22
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

お手数ですが、以下の操作をお試しいただき、事象に改善が見られるか
ご確認をお願いいたします。

1.デスクトップ上の何もないところで右クリックし、表示されるメニューから
  [画面の解像度]を選択します。
2.[画面の解像度]画面が表示されましたら、[テキストやその他の項目の
  大きさを変更]を選択します。
3.画面上の文字サイズを[小-100%(既定)]に変更し、[適用]ボタンをクリックします。
4.一旦ログオフ後、再ログインを行っていただき、事象に改善が見られるかご確認ください。

また、上記にて改善がない場合には、[ファイル]メニュー→[環境設定]をクリックし、
表示される環境設定画面の[インターフェース]カテゴリにて[タッチ操作に適した
インターフェースに調整する]にチェックが入っているかご確認をお願いいたします。

チェックが入っている場合には、一旦チェックを外していただき、CLIP STUDIO PAINTの
再起動後に[複数ページ]が表示されるようになっているかどうかご確認ください。

なお、以上の操作をお試しいただいても事象に改善が見られない場合には、
お手数ですが、以下の情報を下記の宛先までお知らせいただけますでしょうか。

■宛先
・セルシスユーザーサポート
・tech@celsys.co.jp
・件名に「要望・不具合:69520」と記載をお願いします。

■お送りいただきたい情報
・お使いのPCのメーカーと型番をお知らせください。

・[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]をクリックいただき、表示される
 バージョン情報ダイアログのスクリーンショットをお送りください。

 【スクリーンショットの取得手順】
 [Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
 (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)
 デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]をクリックし、表示される環境設定画面にて
 [インターフェース]カテゴリを選択いただいた状態のスクリーンショットを
 お送りください。

・デスクトップ上で、右クリックをして[画面の解像度]を選択し、
 表示される画面のスクリーンショットをお送りください。

・[コントロールパネル]→[フォント]を選択いただき、フォント名が表示
 している状態のスクリーンショットをお送りください。
 ※一度には全て表示されないかと思われますので、スクロールしていただき、
  数枚に分けてスクリーンショットの取得をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ryotas
さん
2013/11/06 15:37:49
[タッチ操作に適したインターフェースに調整する]のチェックを外したら治りました。
 
テキストの大きさは関係ないようです。
 
どういう環境で発生するのか、よくわからないので、一応問題の発生したパソコンの仕様を報告しときます。
 
 
cintiq companion 256GB版
 
from
スレ主
ryotas
さん
2013/11/06 15:41:44
追加報告ですが、問題が発生するのは、アイコンサイズが大の場合だけのようです。
標準の場合は問題ありませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/06 16:09:23
詳細をご連絡いただきありがとうございます。

こちらでも[タッチ操作に適したインターフェースに調整する]を有効にし、
インターフェイスのスケーリングを「大」にすると、新規作成ダイアログにて
「複数ページ」が表示しなくなってしまうことを確認しました。

お手数をお掛けしまして、申し訳ございません。

本件につきましては、今後のバージョンにて対応を検討して参ります。

現状ではスケーリングを「小」または「標準」にてご使用いただけますよう
お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/04 19:24:52
最新バージョンにて、「インターフェイスのスケーリング」を「大」にした時も
新規作成ダイアログにて、[複数ページ]が表示できるように修正いたしました。

お手すきの際にでも、こちらから最新バージョンへのアップデートをお試し
いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合