デフォルト素材が全て消えた | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/07 22:35:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:7663
ID:69537
from ねこじ さん
2013/11/07 21:54:52
 
素材

デフォルト素材が全て消えた

 
お世話になっております。
 
自分で調べて色々試してみても解決しないので投稿させていただきました。
 
PCかなり苦手なのでお手上げ状態です…。
 
 
CLIP STUDIO PAINT EX/PRO ver.1.2.8 をWIn8にて先日優待ダウンロードさせていただき
 
触り始めていたのですが、(ダウンロードする時ver.1.2.8と書かれた所をクリックしたんですが
 
ヘルプで調べたらver1.0.5になっていたのでアップグレードが出来ていなかったようです…)
 
トーンの種類がかなり少なかったので
 
追加素材のダウンロードをしてみたのですが反映されず…?
 
コミスタのインストールCDと同じパッケージに入っていた素材ディスクを使って
 
CLIP STUDIOの「別売りトーン素材集のコンバート」という所からインストールしてみたら
 
66枚だけ反映されました。
 
 
そして、そのあと試してみようとPAINTを開いて気づいたのですが
 
反映された66枚程度のトーンと、自分でダウンロードした水彩ブラシなど以外
 
全て消えてフォルダー内が真っ白になっていました。
 
(デフォルトで入っていたカラーパターン、単色パターン、漫画素材、3Dなどすべて)
 
PCに詳しくない状態で手さぐりで素材をいじっていた為、間違った動作を行ってしまったのでしょうか…
 
 
CLIP STUDIOのソフトをインストールしたファイルを開いて、アンインストール、再びインストールしてみましたが
 
変わらず同じ状態になっていました。
 
「素材データベースの再構築」は何度試してみても失敗と表示されてしまいます。
 
 
デフォルト素材を復活させる方法はないのでしょうか?
 
無知ですみません。よろしくお願いいたします。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
ver1.0.5

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/07 22:04:08
CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは、1.2.8、
CLIP STUDIOの最新バージョンは1.0.5になりますので念のため
バージョンをご確認下さい。

追加素材のダウンロードされたとのことですが、下記ページを
ご参照頂き、同様の手順でインストールを行われましたでしょうか。
ご確認をお願いいたします。

追加素材は、追加素材 統合1(786MB)と追加素材 統合2(771MB)で
すべての追加素材をカバーしています。

■[6]素材のインストール

上記をすでに実行済みの場合は、CLIP STUDIOの左下の歯車の
マークをクリックし、[インストール素材の初期化]を実行して下さい。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ねこじ
さん
2013/11/07 22:35:45
迅速な対応ありがとうございます!
 
すみません、バージョンはCLIP STUDIOの方をみていました…
PAINTは1.2.8でした。
 
そしてもう一度追加素材のインストールをしてみたところ、
復活+新しいトーンや素材が大量に追加されました!
 
前回のインストールのやり方が悪かったようでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
 
一人で何時間も悩んでいたのでサポートの速さに感動いたしました。
ありがとうございました。
 
今後も大事に使わせていただきます!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合