保存したら一部のレイヤーが消えてしまいました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/11 14:54:30
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:970
ID:69559
from oresam さん
2013/11/09 18:55:50
 
保存/印刷

保存したら一部のレイヤーが消えてしまいました

  lipファイルで保存後、新たに開きなおすとレイヤーの一部が一覧に表示されなくなっていました。


プレビュー画面や描画画面には正しく表示されていますが、新規レイヤーを作成したり、フォルダーの表示・非表示を変更したりすると描画画面からも消えてしまいます。


要望・不具合ボードでもいくつか類例を見かけましたが、データ送信からの修理が主なようでしたので、投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/09 19:15:18
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

こちらにて、データの状態と復旧が出来るか確認をさせていただきます。
該当のデータを以下のギガファイル便にて、送付をお願いします。

なお、お手数ですが以下の点についてもお知らせください。

 ・CLIP STUDIO PAINTでは、上書き保存の際に以下の場所にバックアップを保存
  いたしますが、そちらにはデータがあるかと開けるかご確認いただけますで
  しょうか。

  C:\Users\(ユーザ名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\DocumentBackup

 ・[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、ご使用の製品バージョンを
  お知らせください。
  また、1.2.7でファイルを作成され、途中で1.2.8にアップデートをされた等
  ファイルを作成されたバージョンと現在ご使用のバージョンが異なる場合は、
  それらのバージョンを含め状況をお知らせください。

 ・作品データの保存場所をお知らせください。

 ・自動でバックアップを取得するソフトウェアをご使用の場合は、ソフトウェア名と
  バージョンをお知らせください。

 ・ページ管理ウィンドウで、ページの並べ替えやページの追加、見開きの設定等を
  頻繁に行われているかお知らせください。

 ・今回、エクスプローラで、作品を保存している場所を開き、直接ファイルのコピーと
  複製を行ったとのことですが、lipファイルのコピーやリネーム、上書きなどはよく
  されるかお知らせください。

 ・アシスタントさん等と、複数人で作業されているかどうかお知らせください。
  また、その場合はどのように作品データの運用を行っているか具体的にお知らせ下さい。

 ・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。

 ・今回の作品を新規作成された際のCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:69559」と
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
oresam
さん
2013/11/10 13:48:18
早速のお返事ありがとうございます。
ファイルをアップロードいたしましたのでご確認お願いします。
詳細はメモに記載させていただきました。何か不備がありましたらご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/10 14:25:14
データをお送りいただきありがとうございます。
こちらでもお客さまデータにてご申告の現象を確認しました。

データの復旧ができるかを含めて詳細を確認後に、改めて
ご連絡いたします。

なお、メモに記載いただきました件につきまして、確認があります。
お手数ですが、以下の点につきましてもご連絡ください。

 ・保存時に既存の名前を変更しようとすると、フリーズしてしまうのは、
  どの手順で名前を変更した時でしょうか。[ファイル]メニューの
  [別名で保存]を選択し、名前を変更しているなど、名前の変更を
  行っている手順をお知らせください。

 ・複数台のPCがあり、データを共有するために、コピーを行って
  いるとのことですが、USBメモリにコピーしているなど、どのような
  手順でデータの共有を行っているかお知らせください。

 ・パソコンは、2台ともに同じOS(Windows Vista)であるかお知らせください。

 ・セキュリティーソフトの監視を解除しないと、画面が表示されない
  時があるとのことですので、以下の設定フォルダをリアルタイム
  スキャンの除外設定に追加していただき、動作をお知らせください。

■除外設定に追加していただきたいフォルダについて

以下の4つの[CELSYS]フォルダをセキュリティーソフトの除外設定に
追加をお願いします。
 ※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカさまへ
   ご確認をお願いします。

 ・C:\Program Files\[CELSYS]
 ・C:\ProgramData\[CELSYS]
 ・C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS]
 ・C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS]

※[ProgramData]や[AppData]フォルダが表示されない場合は、
 [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→
 [フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]
 一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、
 隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオ
 ボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
oresam
さん
2013/11/10 23:35:47
 返信ありがとうございます。

 ・保存時のフリーズは「保存」と名の付くすべての保存方法において、ファイルの名前に文字を入力しようとした時、その一文字目をいれた瞬間に動かなくなります。

 ・主な手段はDropBoxなどのオンラインストレージサービスです。たまにUSBによる移動も行いますが、今回のケースではDropBoxしか使用しておりません。

 ・今回のファイルを操作したPCはwin8とvistaです。なおvistaでの作業分はすべて表示されなくなりました。

 ・セキュリティソフトに関してですが、つい最近まではファイアウォールや監視を解除しなければ全く動作しなかったのですが、何故かここ1か月くらいはほぼ解除することなく使用できています。なので例外設定での動作に関しては差異はわかりませんでした。

 あまり詳細ではありませんが、何かお役に立てば幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/11 09:40:58
ご連絡ありがとうございます。

データの共有方法につきまして、確認があります。

DropBoxをご使用とのことですが、DropBox上のファイルを直接開き、
作業を行っておりましたでしょうか。それとも、DropBox上のファイルを
一旦、デスクトップなどのローカルディスクに保存して作業をされて
おりましたでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/11 12:33:48
お時間をいただきありがとうございます。

お客さまのデータを確認したところ、ファイルの保存時にレイヤーの
並び順が正常に保存されていない状態でした。

こちらにつきましては、バージョンの1.2.8にて修正をしておりますので、
今後は、1.2.8にてご使用いただけますようお願いします。

なお、主線の情報のみ復旧することが出来ました。復旧したデータに
つきましては、詳細をメールにてご連絡いたしましたので、ご確認を
お願いします。

また、データの共有方法につきまして、前回の確認事項に追加して
ローカルで保存して作業をしている場合に、DropBoxの同期を
行っているフォルダであるかもご連絡をお願いします。
from
スレ主
oresam
さん
2013/11/11 14:54:30
 お手数おかけいたします。

 今回のファイルは全てDropBoxの同期を行っているフォルダからの実行・保存です。


 復旧データを確認いたしました。着色データはまだ簡単な仮塗の段階でしたので塗りなおすことにします。

 長くお付き合い下さり、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合