comicstudio-GTは使いたいです・・・ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/14 21:38:26
反対数:1
賛成数:9
返信数:6
閲覧数:6944
ID:69602
from ハジム さん
2013/11/13 17:46:31
 
素材

comicstudio-GTは使いたいです・・・

  フォントに関してこちらの質問をさせていただいたものですが、
クリップスタジオではcomicstudioにて頂いたフォントが使用許諾上使用できないと伺いました。

通常の漫画のセリフはイワタアンチックでカバーできるのですが、
モノローグ等でcomicstudioで使えたcomicstudio-GTが使いたいです・・・。



↑コミスタで作った画像です、念のため・・・。
代わりになるフォントを、無理を承知でお願いします・・・!





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( まる  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:9   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/13 18:11:40
こちらのページでご案内しましたように、ComicStudioフォントは
ComicStudioのみで使用が許諾されております。

現状としましては別のフォントにて代用頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ハジム
さん
2013/11/13 21:55:03
それを承知の上で、代用になるフォントをとの要望です・・・。

ところでイワタアンチックをコミスタで使うのは使用許諾上どうなんでしょうか。
from
momiji-2010
さん
2013/11/14 00:36:58
横から失礼します。
前々から疑問に思っている事があるので開発様に質問があります。

使用許諾の問題で、クリスタでコミスタのフォントを使えないの理解しています。
例えば、こういった使い方はどうなのでしょう?

クリスタで描いた絵を、PSDやクリップボード経由等でコミスタに送って、そこでコミスタのフォントを使う。
そのフォントをラスタライズにより画像にしてしまう。

この状態で、またPSDやクリップボード経由等でクリスタに戻すと、画像になったコミスタフォントがクリスタ上で再現出来ます。
こういった使い方は良いのか駄目なのか教えて頂きたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/14 11:42:57
ハジム 様

CLIP STUDIO PANTがインストールされている環境であれば、
イワタアンチック体Bフォントは、ComicStudioでもご使用頂けます。

代替えとなるフォントにつきましてはご要望として承らせて頂きます。


momiji-2010 様

ComicStudioでComicStudioフォントを使用して頂ければ、ラスタライズし
画像化されたものをCLIP STUDIO PAINTで読み込んで頂くことは
問題ございません。
from
後藤寿庵
さん
2013/11/14 17:07:47
有料フォントで良ければリョービレタリック-Bがよく似た書体です。漫画用の外字も入っているコミック用フォントなので使いやすいですが、外字部分の文字コードはイワタともComicStudioフォントとも違うのでそこは注意が必要かも。

この書体はリョービコミックフォントシリーズとして販売されていたものですが、一時モリサワに売却され、現在ではタイプバンクからTBレタリック-Bという名前で販売されているようです。タイプバンクのサイトの書体一覧には載っていないのですが、
designpocketなどからダウンロード購入できます。ただしここから買う場合Windows形式のインストーラになっているので、Macでは使えないようですね。

この書体のライセンスを見る限り、商業誌、同人誌、電子出版ともに問題はなさそうです。フォントを取り出せるような形でのPDFなどへの埋め込みはもしかするとまずいかもしれませんが
from
スレ主
ハジム
さん
2013/11/14 21:38:26
皆様コメントありがとうございます。

momiji-2010様
手間はかかりますがその方法が一番リーズナブルなようですね!


サポート様
分かりました。
タダでフォントをくれと言っているようなもので、厚かましい要望だと思います。申し訳ありません。

後藤寿庵様
貴重な情報をありがとうございます!
当方貧乏なもので、導入は少しためらってしまいますが、
このページを見た他の方にはとてもありがたい情報だと思います!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合