先行プレビューver1.2.9 が停止してしまいます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/03/11 16:50:55
反対数:0
賛成数:3
返信数:14
閲覧数:2279
ID:69626
from 秋弥 さん
2013/11/14 22:55:58
 
インストール/動作環境

先行プレビューver1.2.9 が停止してしまいます。

 
CLIP STUDIO PAINT PROの先行プレビューが出ていたので読み込み、「素材データベースの更新をします」という表示の「OK」を押して、しばらく待っていると突然画面がフリーズし、「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました」との警告が現れ、何度やり直しても進めません。
 
どうすればきちんと起動するのでしょうか?
 

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/14 23:20:56
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

お手数かと思いますが、以下の点をお試しいただけますでしょうか。

・ドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダを開き、[CLIPStudioCommon]の
 フォルダ名の先頭に「1」を追加し[1CLIPStudioCommon]に変更後に起動が
 出来るかご確認をお願いします。
 ※改善しない場合は、ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]のフォルダ名の
  先頭に「1」を追加してのご確認をお願いします。

・アップデートをされ現象を確認される前に、パソコンの設定を変更されたり、
 前回終了時にCLIP STUDIO PAINTが強制終了したという事はありますでしょうか。
 何等かお気づきの点があればお知らせください。

・先行プレビュー版をインストールが完了した後でございますが、CLIP STUDIOを
 起動して、その際に「素材データベースの更新をします」の表示がでて、
 警告のメッセージが表示されたという事でお間違いないでしょうか。

・[Windowsスタート]→[コントロールパネル]を選択し、表示される画面の右上の
 [表示方法]を[大きいアイコン]にしていただいて、[プログラムと機能]を
 ダブルクリックしていただき、表示される画面を確認いただきますと、上から
 頭文字の順に並んでいいるかと思いますので、「C」から始まる部分の
 スクリーンショットを撮影いただき、掲載いただけますでしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。


なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
秋弥
さん
2013/11/14 23:56:56
セルシス様
 
とても詳しいサポートをありがとうございます。
上記の方法の
 
・ドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダを開き、[CLIPStudioCommon]の
 フォルダ名の先頭に「1」を追加し[1CLIPStudioCommon]に変更後に起動が
 出来るか確認
 
を試してみたところ、正常に読み込むことができました。
 
なお、
・パソコンの変更や強制終了は全くしておりません。
・その表示で間違いありませんでした。
 
きちんと起動したのでスクリーンショットの掲載はしませんでした。必要だった場合はすみません。
 
ありがとうございました。
from
玉英
さん
2013/11/15 02:04:23
同様の事例に遭遇しましたのでご報告いたします。

私がこれまで使用していたのはEX 1.2.8です。以前にRC版をインストールしていたこともありますが、アンインストールしていました。他にCLIP STUDIO ACTION,COORDINATE,およびMODELERのβを使用しています。
OSはwindows 7 ultimate 64bitです。
最近行ったパソコンの変更は、windows updateは迅速に適用しているのと、intel SSD Toolboxのアップデート
前回終了時にCLIP STUDIO PAINTが強制終了したなどはありません。

CLIP STUDIO PAINT RC1.2.9にアップデートしたところ、
CLIP STUDIO起動後、
「素材データベースの更新を開始します。~」OK
 ↓
「素材データベースを更新中」進捗ゲージが表示
 ↓
進捗が100%になった?と思われるタイミングで「 CLIP STUDIOは動作を停止しました。」というエラー画面
が出ました。



再度CLIP STUDIOを起動しましたが上記のループで、先に進みませんでした。
この状態で、CLIP STUDIO PAINT1.2.8を単体起動したところ、
素材パレットはフォルダは表示されるが、中にあるはずの素材がまったく表示されない状態になりましたが、
ブラシや用紙作成、描画などは正常に動くという状態でした。


そこで、以前に素材関連のエラーが出た時
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/66/tid/37528
にサポート様からメール(お問い合わせ番号:00052640)で教えていただいた手順を参考に、
ドキュメント\CELSYS\CLIPStudioCommon\MaterialDB内のファイルをいじってから
CLIP STUDIOを再度起動したところ、
上記画面の続きと思われる
素材のサムネイル等をコピーする旨の画面が表示され(ここはキャプチャ忘れました)、
以下の画面の進捗バーが100%になってもエラーは出ませんでした。


で、CLIP STUDIO PAINT RC1.2.9も起動でき、CLIP STUDIO PAINT 1.2.8でも素材が表示されるようになりまして、
現在はおそらく正常動作しているのではないかと思うのですが、
非常に大量の素材を登録している為、本当に素材が全部引き継がれているのか確認出来ず心配です。
・リリース予定に環境バックアップが含まれているようですが、早く搭載して欲しいのと、
・素材の件数を表示する機能
の検討も宜しくお願いいたします。
(素材が消える恐れがあるのでは、有料素材の購入ができませんので……)
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/15 09:07:40
秋弥 さま

[CLIPStudioCommon]フォルダの名前の変更を行うと、改めて設定フォルダの
作成を行います。そのため、該当のデータに問題が発生していると考えられます。

こちらにて詳細な調査を行うために、[1CLIPStudioCommon]に名前を変更した
設定フォルダを送付いただけますでしょうか。

なお、該当のフォルダは容量が大きくなりますので、ZIP圧縮して
いただき、以下のギガファイル便にて送付をお願いします。
  ※ZIP圧縮でも2GBを超える場合は、[CLIPStudioCommon]内の
    フォルダを分けて送付をお願いします。

また、こちらのサイトの手順にて、ご使用のWindows7が32Bit OSであるか
64Bit OSであるかもお知らせください。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://www.gigafile.nu/v3/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:69626」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

玉英さま

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。また、詳細のご連絡ありがとうございます。

「お問い合わせ番号:00052640」の対処にて、素材データベースの更新が完了
したとのことですので、その点を含めて調査を行い改めてご連絡いたします。

また、環境バックアップ機能および素材の件数表示の機能につきましては、
引き続き、今後の製品開発にて検討して参ります。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
秋弥
さん
2013/11/15 18:19:24
セルシスサポート担当様
 
詳しい対処方法をありがとうございます。
 
Windows7は64Bit OS でした。
 
設定フォルダはアップロードができ次第送付させていただきます。
 
また、今起動できるClipStudioPaintProは今のうち使っていても問題はないのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/15 19:59:48
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダにある名前を[1CLIPStudioCommon]に
変更後に起動できていらっしゃるとの事でございますので、ご使用頂いて
問題ございません。

お手数をおかけいたしますが、[1CLIPStudioCommon]のフォルダをお送り
いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
秋弥
さん
2013/11/15 22:13:43
セルシスサポート担当様
 
 
フォルダを圧縮しても
アップロードに時間がかかりすぎて送れません。
 
もう何時間も経ったのですが……
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/15 22:37:46
お手数をおかけしており、申し訳ありません。

圧縮したフォルダ自体が大きい場合はお時間がかかる場合がございます。
[1CLIPStudioCommon]フォルダ自体を圧縮していただいて、現在の状態と
いう場合は、お手数ですが、[1CLIPStudioCommon]フォルダの中身を
個別にアップロード頂けますでしょうか。

フォルダの名前等、どのフォルダに入っていたものかお知らせを
いただければこちらで確認をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
秋弥
さん
2013/11/15 23:20:19
 
 
セルシスサポート担当様
 
フォルダは誠に勝手ながら時間の関係で後日個別にアップロードさせていただきます。
 
さきほど、paintRCで描いていて気付いたのですがver.1.2.8でダウンロードした素材は先行プレビュー版では使えないのでしょうか?
 
スレの初めの内容からずれてしまってすみません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/16 11:34:18
ご返信をいただき、ありがとうございます。

データの送付は、ご都合の良い日で問題ございません。
ご面倒をおかけし、申し訳ございません。

素材ですが、通常は1.2.8でダウンロードしたものは1.2.9RCに
引き継がれます。

ただ、以前のご案内で、[CLIPStudioCommon]フォルダを
リネームしていただいたため、リネーム前にダウンロードした
素材などが使用できなくなっていると思われます。
※念のため、引き継がれていない素材の名称をお教え
 いただければ幸いです。

下記手順にて、これまで使用していた設定を再度使用できるように
なる可能性がございますので、お試しいただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIOとCLIP STUDIO PAINTを終了します。

2.ドキュメントフォルダに新規に出来ている[CLIPStudioCommon]フォルダを
  デスクトップに移動します。

3.「1」をつけた方の[1CLIPStudioCommon]フォルダをデスクトップに
  コピーし、コピー元のフォルダは「1」を外して[CLIPStudioCommon]の
  フォルダ名に戻します。
  ※デスクトップにコピーした方の[1CLIPStudioCommon]を、弊社にお送りください。

4.ドキュメントの[CLIPStudioCommon]→[MaterialDB]フォルダ内にある
  [CatalogMaterial.cmdb]というファイルのファイル名に数字の1を付けて
  [1CatalogMaterial.cmdb]にしてください。

5.CLIP STUDIOを起動して、歯車アイコン→[メンテナンスメニュー]→
  [素材データベースの再構築]を実行してください。

上記手順で、問題なく1.2.9RCで素材が使用できるようになるかどうかご確認下さい。
from
スレ主
秋弥
さん
2013/11/16 13:20:30
 
何度もすみません。
いつもありがとうございます。
 
さきほど、[1CLIPStudioCommon]フォルダをコピーしようとしたところ、
なぜかもうすでにファイルの中に[CLIPStudioCommon]が存在していました。
 
この場合はどうすればよいのでしょうか。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/16 15:13:49
お手数をおかけしており、申し訳ありません。

お客様には一番初めのご案内にてCLIP STUDIOとCLIP STUDIO PAINTを終了した状態で
[ドキュメント]フォルダの[CELSYS]フォルダにある[CLIPStudioCommon]フォルダの
名前の頭に「1」を加えてからCLIP STUDIOを起動していただきました。

これを行いますと、CLIP STUDIOは起動時に[CLIPStudioCommon]フォルダがないと
判断し、新しく[CLIPStudioCommon]フォルダを作成します。

この為、お客様に掲載いただいた画像のように[ドキュメント]フォルダの[CELSYS]
フォルダにお客様に「1」とつけていただいた[1CLIPStudioCommon]フォルダと新規に
作られた[CLIPStudioCommon]フォルダが存在する事になります。

前回のご案内にさらに詳細を追加して改めてご案内させていただきますので、操作を
お願いいたします。

1.CLIP STUDIOとCLIP STUDIO PAINTを終了します。

2.ドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダを開き、[1CLIPStudioCommon]フォルダと
  [CLIPStudioCommon]フォルダがある事を確認してください。

  まず、[CLIPStudioCommon]フォルダをデスクトップに移動して[CELSYS]フォルダには
  無い状態にしてください。

  次に[1CLIPStudioCommon]フォルダをデスクトップにコピーしてください。

  コピーが完了し、デスクトップに[1CLIPStudioCommon]フォルダが表示されることを
  確認してください。
  

※ここまでの操作でドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダには[1CLIPStudioCommon]
 フォルダがあり、デスクトップには[1CLIPStudioCommon]フォルダと[CLIPStudioCommon]
 フォルダがあるという状態になります。


3.ドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダにて、[1CLIPStudioCommon]フォルダの
  名前から「1」を外して[CLIPStudioCommon]フォルダに名前を変更してください。
  
  名前を変更し、[CLIPStudioCommon]フォルダとなったフォルダを開き、[MaterialDB]
  フォルダをさらに開いて、[CatalogMaterial.cmdb]というファイルがある事を
  ご確認下さい。

  ファイルがございましたら、頭に「1」を付けて[1CatalogMaterial.cmdb]に
  してください。

4.CLIP STUDIOを起動して、歯車アイコン→[メンテナンスメニュー]→
  [素材データベースの再構築]を実行してください。

上記手順で、問題なく1.2.9RCで素材が使用できるようになるかどうかご確認下さい。


なお、こちらにお送りいただきたいデータはデスクトップにある[1CLIPStudioCommon]
フォルダとなります。
こちらをお手すきの際にお送りいただければと思います。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/30 17:51:02
メールにてデータをお送り頂き、ありがとうございます。

バージョン1.2.9は、先行プレビュー版であるため、
起動できる期間が決まっております。

現在、製品版:1.3.1をリリース済みですので
こちらを適用して頂き、お試し頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ ダウンロードページ

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
秋弥
さん
2014/03/11 16:50:55
セルシスサポート担当様

こちらこそ、手厚いサポートをありがとうございます。

何か疑問が出てきたらまた質問させていただきますのでよろしくおねがいします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合