Ver.1.2.9でパース定規にスナップを有効にすると描画できない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/04 16:55:36
反対数:0
賛成数:4
返信数:2
閲覧数:926
ID:69636
from bmk さん
2013/11/15 14:09:28
 
定規/コマ枠

Ver.1.2.9でパース定規にスナップを有効にすると描画できない

  win7-64bit Ver.1.2.9使用です。

パース定規を作成し、AAがオフのペンツールなどでモノクロのレイヤーに描画すると、
ペンや消しゴムツールで描画が出来なくなります。
履歴にも残りません。

ペンツールでAAオフの場合はモノクロ、グレー、カラー関係なく
どのレイヤーにも描画できません。スナップがオフならば当然描画はできます。
AAをオンにすると、グレーやカラーのレイヤーではスナップさせて描画できます。
鉛筆や水彩などのツールはどのレイヤーが対象でも問題なく描画できます。

取り急ぎ報告です。急ぎなので条件は細かく切り分けられていません。
新規ファイルから定規レイヤー、描画用のレイヤーだけを作成しても発生しているので
ファイルの送付は不要かと思います。
平行定規や同心円にスナップさせる場合は問題ありません。
早急に対応をお願いしたいです。


賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/15 15:11:41
ご報告いただきありがとうございます。

こちらでも現象を確認しましたので、正規版にて修正いたします。

なお、ペンツールのサブツール詳細で[ブラシ先端]の「ブラシ濃度影響元設定」で
[ランダム]を有効にし数値を「100」にしてください。
 ※ランダムの数値を100にすることで、ブラシの見た目は変化なく、回避することが
   出来ます。


from
スレ主
bmk
さん
2013/12/04 16:55:36
Ver.1.3.0にて解決されていることを確認しましたが、
あまりに何度も書いているのでもう書きませんでしたが
把握している不具合はその都度更新して公表してください。
また修正したらその点も漏らさずリリースノートに記載してください。

ネットゲームなどのサービスでも同様の情報公開は行われています。
仕事で毎日使うツールでなぜそうしたことをして頂けないのでしょうか。
過去のバージョンと同じことが出来なくなるというのは、
それだけで作業が止まり大きな時間のロスになります。
また不具合を意図的に隠しているかのような印象を受けざるを得ません。
改善をお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合