【要望】クリッピングしたフォルダ内の合成モード | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/09/23 23:51:40
反対数:0
賛成数:31
返信数:6
閲覧数:6823
ID:69645
from 御堂圭 さん
2013/11/16 02:55:14
 
レイヤー

【要望】クリッピングしたフォルダ内の合成モード

 

上記の画像のように下地レイヤーにクリッピングしたフォルダー1を通過モードにした場合、中に入っている陰1レイヤーに該当するレイヤーの合成モードが下地レイヤーに対して機能しません。
これはフォルダー1をクリッピング解除すれば正常に機能しますが本来の目的は成し得ません(多重クリッピング使用したいため)

そこで要望なのですが、クリッピングしているフォルダーの合成モードを通過モードにしても中のレイヤーの合成モードが正常に機能するようにして欲しいです。

ご検討よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.9RC

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:31   反対数:0   
from
Sen.Kagura
さん
2014/01/26 21:38:43
スレ主様
 
やろうとしている事が違うかもしれないので、賛成とも反対とも言えませんが、
 
上記のようなレイヤー構成で、
 
陰1に陰2でクリッピングで乗算したものを下地に乗算で乗せるのであれば、
陰1を通常、陰2を乗算で、レイヤーセットを乗算モードにするのでは問題でしょうか?
この場合陰2は陰1に乗算がかかった色が、下地に乗算されます。
 
もしくは、
陰2の色を下地に乗算で乗せるのであれば、
陰1を通常、陰2を通常で(下地に陰2が乗算でのる状態)、レイヤーセットを乗算にすればいいとは思うのですが。
 
 
上記の場合、透明(白)に陰1が乗算で乗っかっている状態なので、陰1の乗算は反映されないと思います。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/01/27 17:57:36
御堂圭さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

御堂圭さまが最終的にどのようになさりたいのかが分かりませんので違うかもしれませんが、
もし下地レイヤに対して影1と影2をともにクリッピングして乗算で合成されたいのでしたら
フォルダの中に下地レイヤも入れて、これに対して影レイヤをクリッピングしてはいかがでしょう?
(要するにイラスタで言うところのクリッピングフォルダ化なんですが(笑))





以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
御堂圭
さん
2014/01/27 20:07:45
Sen.Kaguraさん
>陰1に陰2でクリッピングで乗算したものを下地に乗算で乗せるのであれば、
>陰1を通常、陰2を乗算で、レイヤーセットを乗算モードにするのでは問題でしょうか?
>この場合陰2は陰1に乗算がかかった色が、下地に乗算されます。
これですと仮にフォルダー内で通常モードなど他のモードで使用したいレイヤーがあっても使用できないことになり、やはり不便だなぁと
ただ、同一モードのみであればこの方法で問題なさそうですね

朧月夜に舞う胡蝶さん
>もし下地レイヤに対して影1と影2をともにクリッピングして乗算で合成されたいのでしたら
>フォルダの中に下地レイヤも入れて、これに対して影レイヤをクリッピングしてはいかがでしょう?
陰1に対して陰2がクリッピングできていない状況になるので自分の求めているものとはちょっと違うことになるんです。

要は多重クリッピングしても別々の合成モードが機能するようになって欲しいんです。
(スレ投稿時の奴が多重クリッピングの構成)
from
Sen.Kagura
さん
2014/02/02 20:40:57
御堂圭さん
 
お返事ありがとうございます。
また遅くなり申し訳ありません。
 
私のフォルダーの透過に対する解釈が
 
透過:子パートであるレイヤーの情報が反映(優先)される(合成モードのみではなく)
通常(透過以外):親パートであるフォルダーの情報(クリッピングマスク等)が反映(優先)される(合成モードのみではなく)
 
でした。
 
たぶん、クリッピングマスクの段階で親パートが優先されてしまうのかと…
 
3D-CGなどは、子パートに男女(例えは悪いですが)とかの情報にマスターサーフェース(他社製品の為ソフト名伏せます)等も使用したりするので、私の認識がこんな感じになってるのかもしれないです(汗
 
 
確かに御堂圭さんのおっしゃる通り、クリッピングマスクしたものとかでも、レイヤー情報が反映されれば、後でフォルダー化したり、重ねてくとき便利ですよね。
(合成モードに入ってるので合成モードのみ適用でもいいような気はするのですが)
 
 
私見で申し訳ないですが、フォトショの場合、fx(効果)でも合成モードを使用するので合成モードのイメージですが(というか合成モードだけ)、たぶん透過はレイヤー情報全般適用になっていると勝手に思い込んでますw
from
TMN
さん
2015/09/30 01:49:14
横からすみません。
正にこの件で検索してここに辿り着きました。
2年前に投稿されていてまだ実現されていないのですね…。

スレ主様の要望されている機能が実現しないと、折角の『フォルダをクリッピング出来る機能』の恩恵が半減する様な気がします。


┃影(乗算)
┃▼フォルダ(通過)(マスク)
  色1(通常)
  色2(焼きこみカラー)
ベース色


この様に、1つのマスクをフォルダで一括管理出来たら最高です。
もう運営様はここを見ていないかもしれませんが、宜しくお願い致します。
from
T.N
さん
2016/09/23 23:51:40
これが出来たらものすごく便利なんですけどね。
技術的に難しいんでしょうか…

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合