【EX・1.2.9RC】更新していないのに、上書きメッセージが出てしまいます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/21 19:14:20
反対数:0
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:955
ID:69674
from saikay さん
2013/11/18 07:58:37
 
保存/印刷

【EX・1.2.9RC】更新していないのに、上書きメッセージが出てしまいます

 
何度も失礼します。
先行版でタブの開き方の仕様が変わりましたが、それとは別に、特定のファイルでページを開く度に上書きメッセージがかかるようになりました。
 
検証した事
・現象が発生しているファイルに1.2.8以降で描画し上書き保存したページはメッセージが出ない(他のページは出ます)
・気が付いたのが1.2.9を入れてからです今確認した所1.2.8でも同現象になりました。
・複数人で描いてます(それぞれのページを1人で担当する合作本の形式です)PSDでもらったものをコピペでキャンバスに貼り付けてます
・ページの入れ替えなどは管理ページでしか行っていません
・発生しているのは2ファイルです 
 
気になりましたのでご報告します
 
 
また、今回の仕様変更で、タブのダブルクリックで既存のタブにタブルクリックしたものが入る様になりましたが、自分はコミスタの頃より前の仕様(ダブルクリックでタブを複数開く)で開いていました。自分はペンタブ右クリックも使うので我慢はまだできますが、来月の公開時には大きな仕様変更をする際には一文でも一緒に告知した方が混乱ないと思います(今までのダブルクリックでタブを新たに開く仕様は無くなりました等々)
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.9
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (〇)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/18 10:19:31
ご不便をお掛けし申し訳ありません。

特定のファイルを開くと、上書きメッセージがかかるように
なったとのことですが、該当のlipファイルはフォルダ上で
サムネイルが表示されているファイルになりますでしょうか。

Ver.1.2.2以前に作成されたlipファイルの場合、Ver.1.2.3以降の
バージョンでファイルを開き保存し直すことでサムネイルが表示
されるように変更を行っておりますので、一度ご確認いただけますよう
お願いいたします。

また、大きな仕様変更があった場合には、これまでと同様に
CLIPサイトのニュースなどで告知をさせていただきますので、
お手すきの際にでもご確認いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saikay
さん
2013/11/18 21:37:09
詳しく書かずにすみません。
現象が発生しているファイルは確実に1.2.7での作成です、サムネイルも表示されています。サムネイルの表示されていない1.2.2以前のバージョン作成のファイルも確かめましたが、それは大丈夫でした。
ファイルが壊れているだけかも知れませんし修正等は必要ありませんので、自分でもう少し検証してみてまたご連絡する事に致します。そちらで必要でしたら該当ファイルを送付可能です。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/19 09:41:56
ご確認いただき、ありがとうございます。

1.2.7で作成いただいたファイルを1.2.8、1.2.9RCで開くと
ご申告の現象が発生するとのことですので、こちらでも
詳しく調査をさせていただければと思います。

お手数ですが、以下のデータ便サービスで現象の発生している
ファイルをアップロードしていただき、ファイルのダウンロード用の
URLをお知らせください。

また、複数の方と作業を行っていただいているとのことですので、
データの保存にネットワークドライブをご使用いただいているなど
お気づきの点がございましたら併せてお知らせください。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・件名に「要望・不具合:69674」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/19 22:31:35
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらでも特定のページを開くと、未保存の状態になってしまうことを
確認しました。詳細につきましては、確認を行い改めてご連絡します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/21 16:23:50
お時間をいただきありがとうございます。

全てのページはお送りいただいておりませんが、ページを開くと未保存になる
ページは、ページの追加や削除を行いノンブルが変更になっていると思われます。

お客さまのデータを確認したところ、ノンブルを設定している作品になりますが、
ページの追加や削除を行うと、それ以降のページはノンブルが変更になります。

そのために、ページを開くと未保存の状態になりますが、上書き保存をして
いただければ、問題ありません。

なお、ページ構成が変更になると、ノンブルを更新する動作は、旧バージョンと
変更はありません。
from
スレ主
saikay
さん
2013/11/21 19:14:20
元々あった仕様との事、自分の勘違いだったようで大変失礼を致しました。

 
確認した所、ノンブルを追加したら、削除や追加等しなくても全ページが上書きメッセージが出る状態でした。
(例:新規作成⇒何も書かずにノンブルを配置⇒開いてみると上書き保存メッセージが出る状態)
 
 
対処方法は、ご提示いただいた1P1P上書き保存をしていくのは辛いので(多分合同誌なら100P近くなるものも多いでしょうし)一度ノンブルを外し付け直すのが良いのかも知れません。
 
 
要望としましては出来ればコミスタの様に、ノンブルで上書き保存が左右されない様にして頂ければ幸いです。
お手数おかけいたしました、ご丁寧な対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合