2LDTについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/18 11:32:28
反対数:0
賛成数:2
返信数:1
閲覧数:1248
ID:69678
from はるまき さん
2013/11/18 11:12:56
 
フィルター

2LDTについて

  1.2.9RCでの実装ありがとうございます。しかしやはりコミスタと比べると簡易版としか言いようがありません。
要望の方まとめさせていただきますのでよろしくご検討ください。

・コミスタのようにフォルダ単位にまとめて後からレイヤースタイルとして再編集できるようにしてほしい
 あとからやり直そうとするとまた本当に一からやり直しになるのでとても手間です。それが不可能なようなら設定をプリセット保存できるようにしていただきたいです。

・透明部と不透明部の境にも輪郭線が引けるように
 現状これをやろうとするとレイヤースタイル「フチ」しかないのですが、これを併用すると場所によっては2重になって線がとても太く見える場合がありますので

・輪郭線をベクターレイヤーに変換して引けるように
 例えば輪郭を黒ベタで検出したとして、太さが1mm以下ならベクター線として検出して変換していただければありがたいです

・コミスタのように前処理フィルタを掛けられるようにしてほしい

・プレビュー精度を上げてほしい
 線の太さ等かなり荒いプレビューなので、変換してみるまで実際どうなるかわからないため。

・スライダーで移動した位置の数値もほしいです。それと、上(輪郭線)のスライダーの内容を下(トーン階調)にコピーする・下のスライダーの内容を上にコピーするというのがあれば調整がしやすくなると思います。

・トーンワークで階調化に「トーン化せずベタ塗カラー設定」ができるようにしてほしい
 カラー原稿でも使いたいのですが、強制的にハーフトーンになってしまうので、いちいち出来たレイヤーをトーン化解除してベタ塗りカラーを設定しないといけません。これを2DLTのダイアログ内で設定してプレビューできれば楽と思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.9RC
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
スレ主
はるまき
さん
2013/11/18 11:32:28
あと追記になりますが、輪郭線検出でスライダーの検出区切りごとに別レイヤーに分ける・および別色にするという機能があれば大変便利かと思います。

上記の透明部→不透明部での輪郭検出ですが、ボケがある程度以上激しい部分にはマスクをかけていただければ作業がしやすいのではないでしょうか。ご検討よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合