素材DL時のログイン不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/20 12:05:18
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1317
ID:69697
from ひだか さん
2013/11/19 17:23:07
 
素材

素材DL時のログイン不具合

  クリスタver1.2.8です。「素材を探す」で素材をDLしようとすると失敗します。
ログイン不具合と思いますが、何がおかしいのか不明なので質問させてください。

まず、「素材を探す」にアクセスするとログアウトした状態になっているので
ログインします。(「メール・パスワードを保存しない」のチェックは入れていません)




目当ての素材のページに飛ぶと、何故かログアウトした状態になっています。
もう一度ログインします。(「メール・パスワードを保存しない」のチェックは入れていません)



ログインボタンを押したことで素材のダウンロードボタンが押せる状態になりますが、
ダウンロードボタンを押してもエラーが出て素材を落とせません。




また、素材ページから「戻る」ボタンを押すとログアウトした状態になります。
いくつかの素材ページで試してみましたが、同じ結果になります。
ちなみに以前クリスタの素材を落としたのが1~2ヶ月前くらいだったと思いますが、
そのときはこういった問題は起きずにDL出来ていました。

「素材の再構築」をやってクリスタ・PCの再起動、
ブラウザ(Firefox)の履歴・キャッシュの削除、
クリスタのアップデート(1.2.7から1.2.8へ)など試してみました。
が、解決出来なかったので書きこみさせて頂きました。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/19 17:34:16
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

CLIP STUDIOは、Internet Explorer の仕組みを使用して動作しております。

Internet Explorer のバージョンにより、以下の手順にてキャッシュのクリアを
行い、改善するかご確認ください。
 ※キャッシュクリア後は、パソコンの再起動を行い、動作をご確認ください。

■Internet Explorer10 キャッシュの削除方法
1.Internet Explorer10を起動します。
2.画面右上にある歯車の形をしたアイコンをクリックします。
3.[セーフティ]→[閲覧の履歴の削除]をクリックします。
4.[閲覧履歴の削除]が表示されますのですべてにチェックを付け
  [削除]ボタンをクリックして下さい。
5.PCを再起動し、動作のご確認をお願いいたします。

■Internet Explorer9の場合
1.InternetExplorer9 を起動し、[歯車のマーク]→[セーフティ]→
  [閲覧履歴の削除]をクリックします。
2.[閲覧履歴の削除]ウィンドウが表示されたら[お気に入りWebサイトデータを
  保持する]チェックを外します。
3.以下の項目にチェックを入れて[削除]ボタンをクリックします
  ・[インターネット一時ファイル]
  ・[履歴]
  ・[ダウンロードの履歴]
4.インターネットオプションを閉じてInternet Explorer9を再起動します。

■Internet Explorer 8の場合
1.[ツール]メニュー→[閲覧の履歴の削除...]を選択します。
2.[閲覧の履歴の削除]画面が表示されたら[お気に入りWebサイトデータを
  保持する]チェックを外します。
3.以下の項目にチェックを入れて[削除]ボタンをクリックします
  ・[インターネット一時ファイル]
  ・[履歴]
4.削除が完了したらInternetExplorer8を再起動してください。

なお、改善しない場合は、以下をお知らせください。

 ・Internet Explorerのバージョンをお知らせください。

 ・Webの素材をさがすにて素材ダウンロードが出来るか
  お知らせください。

 ・セキュリティーソフトをご使用の場合は、ソフトウェア名と
  バージョンをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ひだか
さん
2013/11/20 00:24:33
お返事ありがとうございます。
やはり症状が改善されないので、ご教授頂ければ幸いです。

前提として、IEは普段ブラウザとして使用していません。(Firefoxです)

1・お教え頂いた通りIEのキャッシュをクリアし、
clip studio startから行ける「素材を探す」コーナーで
素材を落とそうとしましたが、最初に書いた症状と同じで
ログアウトした状態になるのか、素材を落とせませんでした。

2・次にFirefoxからWeb経由で素材を落としましたが、
こちらは問題なく素材を落とせました。

3・次にIEから(キャッシュをクリアした後に)Web経由で
素材コーナーに行きましたが、ログイン画面で「ログイン」を押すと
何故かメアドとパスワードの項目がクリアされ、ログイン出来ないようです。



IEとFirefoxのキャッシュがケンカしているのかも知れませんが、
上記に書いたように少し前まで問題なく素材が落とせていたのと、
IEは普段全く使っていないので、何故突然ログイン出来なくなったのかなと思います。

IEのバージョン…IE10
Webから素材が落とせるか…Firefox可・IE不可
セキュリティソフト…マイクロソフトセキュリティエッセンシャル最新

どうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/20 11:23:07
改善に至らず、申し訳ございません。

Firefoxを普段ご使用いただいている場合にも、CLIP STUDIOは
InternetExplorerの仕組みを使用し、動作しております。

お手数ですが、差支えないようでしたら、一度以下の手順にて
InternetExplorerのリセットをお試しいただき、事象に改善が
見られるかご確認いただけますでしょうか。

※こちらの操作を行いますと、InternetExplorerの設定や
 保持しているパスワードなどの記録が初期状態になります。

※CLIP STUDIOを起動している場合は操作の前に終了してください。

■InternetExplorerのリセットの方法
1.InternetExplorerを起動します。
2.[ツール]メニュー→[インターネットオプション]をクリックします。
3.表示される画面の[詳細設定]タブをクリックし、下部にある
  [リセット]ボタンをクリックします。

また、リセットをお試しいただいても改善がない場合には、
ご使用のセキュリティソフトで以下の場所を除外設定にした上で、
現象が改善するかご確認ください。

※セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティ
 ソフトウェアメーカー様へお願いいたします。

 C:\Program Files\CELSYS
 C:\Users\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS
 C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS
 C:\ProgramData\CELSYS

なお、以上の操作を行っていただいても事象に改善がない場合には、
お手数ですが、以下の点についてご確認をお願いいたします。

・InternetExplorerを起動して以下の内容を確認ください。

 1.ツールバーの[ツール]メニューから[インターネットオプション]を開きます。
 2.[インターネットオプション]ウィンドウが開きます。
 3.[接続]タブを開きます。
 4.[LANの設定]ボタンをクリックします。
 5.[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]ウィンドウが開きます。
 6.[LANにプロキシサーバーを使用する]にチェックがあるか確認します。

 [LANにプロキシサーバーを使用する]にチェックが入っているという場合は、
 [詳細設定]ボタンがあるかと思いますのでそちらを押していただき、表示される
 画面のスクリーンショットを撮影していただいて、以下宛先までお送り頂けます
 でしょうか。

 また、[LANにプロキシサーバーを使用する]のチェックをお客様にて設定された
 わけではないという場合は、チェックを外して[OK]ボタンをクリックして頂き、
 Internet Explorerを終了、PCを再起動してCLIP STUDIOでのアクセスをお試し
 頂けますようお願いいたします。

 【スクリーンショットの取得手順】
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
   [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

■宛先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp
件名に「要望・不具合:69697」と記載をお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ひだか
さん
2013/11/20 12:05:18
お返事ありがとうございます。

「InternetExplorerのリセット」を試したところ、
無事ログイン・ログアウトを繰り返す症状がなくなりましたので、
ご報告させていただきます。
迅速・丁寧な回答をどうもありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合