[緊急]保存後開いたらレイヤーが欠損していた | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/02 12:41:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1334
ID:69751
from kdn さん
2013/11/23 04:27:25
 
レイヤー

[緊急]保存後開いたらレイヤーが欠損していた

  CLIPSTUDIOPAINT EXで原稿作業し、保存後閉じて、そのあと再び開いたらレイヤーが大幅に欠けておりました。

見開きで左ページを作業→右ページを作業、という順番で進めていたのですが
右ページは無事でしたが、左ページのレイヤーがほぼ全部見当たらない状態です。
描画画面では絵が確認できるのですが拡大していくと消えるようです。
最適化保存、書き出し等試したのですが3/4ほど白く欠けた状態で書き出されます。

過去の質問を拝見しましたところそちらで復旧できるかもしれないとのことなので、
大至急お願いしたいです。
別途メールで該当ファイルをお送り致しますので、ご確認ください。

仕事で使うもので、週明け朝〆切で急いで作業している真っ最中でのことですので
このようなことは本当に本当に困りますが、
先ずは復旧可能かどうかを、大至急、できるだけ早くお知らせ頂ければと思います。

土日ですみませんが、可能でしたら、大至急、よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/23 10:22:28
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

お送りいただきましたデータの確認を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、データの確認が出来るまでお待ちいただけ
ますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/23 14:59:58
お時間を頂き、申し訳ございません。

こちらで修復したデータをお客様のメールアドレス宛に
お送りいたしました。

お手数ですが、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
kdn
さん
2013/11/23 17:35:18
迅速な対応本当にありがとうございます。
データ確認致しました。
復旧できなかった指示レイヤー以外、描画されてる部分は全て修復していただけたようでほっとしました。

同様の現象が過去何度か見られるようですが、原因、回避方法などは判明していないのでしょうか。
自衛しようにも、保存して閉じただけで破損してしまうようでは、
工程毎に別々のファイルでバックアップを取るなどしないといけなくなり、非現実的です。
今回も、普通にバックアップを取るよう気を付けていたら、破損した状態のを上書きしていたことでしょう。

早くアップデータで修正していただけることを願っています。

今回は対応ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/23 18:39:43
データをご確認いただき、ありがとうございます。

お客様のデータにつきましては、一部の情報が正常に保存できて
いない状況でございました。

弊社側でもデータが破損してしまう状況につきまして調査を進めており
現状では、ファイルストレージサービスや外付けHDDなどに保存した
データを直接開き、作業を行った場合に発生してしまうことが多く、
最新のバージョンの1.2.8にて保存時の仕組みを変更しております。

1.2.8以前のバージョンをお使い頂いている場合には、こちらのページから
最新バージョンでご使用いただけますようお願いいたします。

なお、お手すきの際に、以下の情報をお知らせ頂けますと幸いです。

・現象が発生してしまったlipファイルを作成したCLIP STUDIO PAINTの
 バージョンをお知らせください。

・該当のページを保存した時に、エラーメッセージなどが表示された
 ことがあるかお知らせください。

・作品データの保存場所をお知らせください。
 ※例.デスクトップ、外付けHDD 等
 ※Dropboxなどで自動で同期しているかもお知らせください。

・オンラインストレージサービスなどをご利用の場合には、
 そちらのサービス名をお知らせください。

・ページ管理ウィンドウで、ページの並べ替えやページの追加、
 見開きの設定等を頻繁に行われているかお知らせください。

・アシスタントさまなど複数人で作成されている場合は、データの共有
 方法などをお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kdn
さん
2013/12/02 12:41:57
先日は迅速な対応ありがとうございました。
手が空きましたので作業環境についてお知らせいたします。

・バージョンは作業開始時からずっと最新版1.2.8です。アシスタントも同様です。

・エラーメッセージが出た事はございません。

・データの保存場所
OSと、CLIP STUDIO PAINT含む各種ソフトがSSDであるC:にインストールしてありまして、
作品データそのものは内蔵HDDのD:に作成しています。

・個人の作業にストレージや外付けHDDは使用しておりません。
ですが上記の通り、OS・CSPの入っている場所とは別ということにはなります。

・ページの並び替えや追加や設定の変更はほとんど行っておりません。

・私とアシスタントひとりの2人体制で、ファイルのやりとりはSkypeで直接送受信しております。
しかし、受け取ったアシからレイヤー破損を指摘されて、自分のPCにて開きますと、
元のファイルから既に破損しており、バックアップ以外の何処にも無事なファイルが存在しないという状況でした。
ですので、データの送受信の際その瞬間に破損するわけではないようです。


今回サポート様にデータ復旧していただいたあと、幾度も同じ現象が起きました。
それまでは一度も無かったのに、約40p中30pを越した辺りから急に頻発するようになりました。
また、アシスタントとデータを行き来させて作業するのは今回が初めてです。
個人で作業するぶんには同様の現象は今まで一度も起こった事がありませんでした。

今回の症状がでたページの共通点は、「データの行き来を複数回(3回以上?)繰り返したうえでしばらく作業して保存・閉じる」です。
前半部分は[①私が作業→②アシが背景のみのコマ等を作画→③私が作業→④アシが仕上げ→⑤私に戻す]
と、アシの外部作業は最大で2度まででしたが、
後半、〆切が近付いてやりとりが増え、
[①私が作業→②アシが背景作画→③私が作業→④アシが背景作画→⑤私が作業→⑥アシが仕上げ→⑦私に戻す]
等、行き来が1往復かそれ以上増えるケースが増えました。
そして、⑤を終えて保存して閉じた時にレイヤーが破損します。これが数ページにわたって起きました。
また、問題が無かった前半のページでも、終盤になってアシに多少トーンの追加等を頼むとごく一部欠けがでました。
原因がデータの行き来の回数だけなのか、データの行き来がある上で作業の終盤になる(作品の総容量が増える?等)ことなのかはわかりませんが、私の環境ではそのどちらかだと考えています。

現状の回避策としては、「アシに渡す手前の段階のバックアップをとっておく」ことと、
「作業出来て保存したら閉じてアシに渡す前にpsdに書き出ししておく」ことでリカバリが容易になるかも、という感じです。
(何故か閉じる前に書き出せば、書き出した線画は無事なことがありました。)
壊れたら手前段階のファイルに無事なレイヤーやpsdをコピペで継ぎ接ぎ。対症療法でしかないです…。


参考になるかわかりませんが、他に情報提供できることがありましたら協力いたします。

コミスタが開発終了、CSPに移行ということでいち早く環境を構築しましたが
アシとのやりとりがままならないのであってはプロユースには大いに難ありです。
(他の人は問題なく出来ているのでしょうか?CSPで作業しているプロの方をまだ知りません…。)
普及させスタンダードにしていくにあたって、これら不具合に関するアナウンスが足りてないことにも不安を覚えます。


今後の開発頑張ってください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合