ページ管理ウィンドウをマウスホイールでスクロールさせたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/05 19:13:52
反対数:0
賛成数:2
返信数:2
閲覧数:1130
ID:69826
from Doko さん
2013/11/28 06:51:05
 
表示

ページ管理ウィンドウをマウスホイールでスクロールさせたい

  大変有り難く利用させて頂いております。

さて、現在はページ管理ウィンドウ内をスクロールさせようとした場合「スクロールバーを直接ドラッグして動かす」か「スクロールバーの有効範囲無いでマウスホイールを動かす」とスクロールする。そういった仕様にになっているかと思います。
コミックスタジオでは、スクロールバーでの挙動は憶えてはいないのですが、ページ管理ウィンドウ内でマウスホイールを使い、ページ管理ウィンドウ内をスクロールさせられていたと記憶しています。
後者の仕様の方が雑に確認作業が行う事ができて大変有り難いので、変更か追加をして頂れければ非常に助かるのですが如何なものでしょうか。

ページ管理ウィンドウのフィッティングボタンはとても便利なので利用させて頂いています。
我侭を言ってしまえば、フィッティングの拡大率をカスタマイズできると、各々でフィッティングは断ち切りまでだとか、ページ全体をだとか選択の幅があって、更に良い物になるのでは?とは思いました。

最後に、個人的な問題かつ慣れの問題かとは思うのですが、フィッティングした程度に1ページ分を拡大した際に全体が横方向に展開してしまうのが苦手でして、展開する方向の縦横を選択できると有り難いと感じました。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/28 12:07:27
ご連絡ありがとうございます。

ページ管理ウィンドウでのスクロールについてですが、ページ管理ウィンドウが
アクティブな状態で、ページ管理ウィンドウ内にマウスカーソルがあれば
スクロール可能になりますがこちらの動作ではご指摘の動作となりませんでしょうか。
また、「スクロールバーの有効範囲内でマウスホイールを動かす」とは、「ページ管理
ウィンドウ内にカーソルを置いてホイールを動かす」ということでよろしいでしょうか。

お手数ですがご確認頂けますようお願いいたします。

その他の件につきましては、ご要望として承らせて頂きます。
from
スレ主
結水成一
さん
2019/11/05 19:13:52
今更過ぎて、大変申し訳御座いません。
当時の事は憶えておりませんが、要望の内容を見れば当時はそうだったのだと思います。
そして現在の仕様を見るに修正、改良頂けたのだと思います。
有難う御座いました。

当時、ウィンドウが非アクティブな上でホイールのスクロールが出来ないという事を言っていた訳では
ないと思われます。現在、その操作を行うにはウィンドウのアクティブ化(ページ管理ウィンドウのタブを選択している状態)が必要だと思いますが、それに関しては特別不便を感じた事は有りません。

ただ改めて感じましたのは、ページ管理ウィンドウで原稿を最大表示させた時に、多くの場合で原稿が真一文字に広がる形となると思うのですが、それでスクロールをさせようとすると上下にしか対応しておらず、横に動かすにはバーをドラッグしなければならないという所は改良された方が良いのではと思いました。

遅まきな上に、提案まで付け加えてしまい申し訳御座いません。
対応頂き、有難う御座いました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合