【不具合】白・黒・グレーの矩形(四角形)が突然発生し本来の描画が消えたり見えなくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/05 22:34:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1569
ID:69919
from グッジョブ さん
2013/12/04 14:25:11
 
描画

【不具合】白・黒・グレーの矩形(四角形)が突然発生し本来の描画が消えたり見えなくなる

  掲題の不具合の詳細ですが、以下の再現手順をご確認ください。
また、関連する不具合はこれまでもいくつか上がっているようですので、併せて修正ください。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/37595
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/68411
-----------
■100%再現可能な再現手順
1.[ファイルメニュー]→[新規作成]から添付画像のように新規キャンバスを生成。

2.用紙を選択。

3.レイヤーフォルダーを追加(追加後はレイヤーフォルダーを選択した状態)。

4.ラスターレイヤー追加で表現色をグレーに変更してOKを押す。
 
 

5.グレーレイヤーの透明度を100%→20%に変更する。

6.レイヤーフォルダーを選択しトーンの効果を適用する。線数を60線→50線に変更する。
 

7.一番上のレイヤーにGペンなどで閉領域の存在する適当な絵を描く。

8.表示倍率を25%にした後、グレーレイヤーを選択し、閉領域を塗りつぶす。

9.表示倍率をさらに拡大させると、ある一定量を境に、添付画像のように矩形が現れる。
 
-----------
■現象発生後の挙動
・矩形の表示されている部分は表示上の問題だけでなく画像処理の対象として認識されている。
 →矩形に他の色を流し込むと、その矩形の部分だけ色が置き換わる。
・BMPファイルなどに出力しても矩形の表示された状態の画像が出力される。
 →表示倍率を変更して出力しても同じ結果となる。
・レイヤーフォルダーのトーン表示のON・OFFを切り替えると元の正しい状態に戻る。
 →しかし再度グレー領域を全クリアしたあとに、閉領域塗りつぶしを行うと再びおかしくなる。
・PC再起動、アプリケーション再起動後も再現する。
以上ですが、
私の環境以外でも同様の現象が再現するかどうか、まずは調査頂き、こちらへ報告願います。
宜しくお願い致します。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.8

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)※32bit
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/04 15:19:08
詳細な手順をご連絡いただきありがとうございます。

こちらの複数環境で、ご連絡いただきました手順を試しましたが、
現象は再現しませんでした。

お知らせいただきました手順で保存いただいた「lipファイル」を
以下のデータ便サービスにてお送りいただけますでしょうか。

また、可能でしたら、こちらから1.2.9RC版のダウンロードとインストールを
行い、1.2.9でも同様の事象が発生してしまうかお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:69919」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2013/12/04 17:14:41
返信ありがとうございます。
データを送りましたので調査および何かしら結果が分かりましたら
ご報告を宜しくお願い致します。
 
ちょうど1.3.0のアップデートが公開されたようですので、
のちほど試してみたいと思います。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2013/12/04 17:50:17
1.3.0のアップデータを適用しましたが、直らず、再現してしまいました。
引き続き調査を宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/04 18:25:51
データをお送りいただきありがとうございます。

編集後の現象が発生しているデータにて、ご申告の現象を確認しましたが、
編集前のデータにて、同様の手順を行いましたが、こちらでは再現しませんでした。

たびたびお手数をお掛けしますが、調査のために、以下の情報をメール窓口に
お知らせいただけますでしょうか。

 1.お知らせいただきました手順にて、新規でキャンバスを作成し未保存の
   状態で現象が発生しますでしょうか。

 2.現象が発生した状態で、レイヤーやレイヤーフォルダの瞳マークを
   クリックし非表示と再表示することで、改善するかお知らせください。

 3.保存しているデータを開いている場合は、作品データの保存場所を
   お知らせください。

 4.ご使用のパソコンのメーカ名と型番をお知らせください。
    (自作PCの場合は、その旨ご連絡ください)

 5.Windowsのスタートボタンをクリックし[コンピュータ]を右クリックし、
   [プロパティ]を選択し「システム画面」のスクリーンショットを
   お送りください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2013/12/04 20:32:53
上記回答および追加の伝達事項等をデータ便で送りましたので
ご確認&調査継続宜しくお願い致します。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2013/12/04 21:11:12
こちらで実験してみた結果、有力な追加情報がでてきました。本件で当方の記載した「手順8.」で、塗りつぶしツールの参照しないレイヤーの設定を
「下描きを参照しない」ONにすると現象が発生しないことがわかりました。
 
 
念のため、再度、手順8.の塗りつぶしツールの設定状態を完全再現した上で
再検証頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/04 21:39:08
詳細な状況のご連絡ありがとうございます。

こちらでも、手順8にて、塗りつぶしツールの参照しないレイヤーで、
[下描きを参照しない]を無効にすると、現象が再現することを確認いたしました。

詳細につきましては、調査を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2013/12/04 22:05:24
ご確認頂きありがとうございます。

とりあえず自分の環境だけの問題でないことが分かり、ある意味ほっとしました。
でも今日一日これにかかりっきりだったので「バカヤロー」とだけ
心の中で叫ばせて頂きますw。あースッキリした。
 
手順8.の添付画像が大きすぎて縮小表示されていたため、恐らく
テスターの方が目視で認識できていなかったのだと思います。
少人数で大量に不具合をさばく現場ではよくあることですので
今後は担当頂いた方以外のテスター各位にも、
「添付画像をクリックして拡大表示し設定状況等の再現性を高めること」を
マニュアル化・システム化して、改善の周知を徹底して頂けますよう
宜しくお願い致します。
 
こちらの作業としては「下描きを参照しない」をONにすれば
おそらく当面問題ないかと思いますので、
じっくりあせらずデグレのないよう修正をお願い致します。
 
関連する不具合の解決にもつなげられるよう祈っています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/05 22:34:02
こちらの確認不足があり、お手数をお掛けしまして申し訳ございません。
ご指摘いただきました点につきましては、現象を確認する際に徹底して参ります。

弊社にてお客様からの情報を元に調査を行い原因の特定が出来ました。
詳細な手順をご報告いただきありがとうございます。

本現象につきましては、今後のバージョンにて修正をいたします。

なお、本現象は、レイヤーフォルダに対してトーンの効果を行い、塗りつぶしや
自動選択を行うと発生してしまう事象になり、当初ご記載いただきましたURLの
現象とは異なりました。

ご連絡いただきました記事の現象につきましても、弊社側で引き続き調査を
行っており、原因の特定が出来き次第、対応を検討して参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合