Mac ペンで描いている途中でいきなり描けなくなります | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/20 21:55:12
反対数:0
賛成数:7
返信数:21
閲覧数:4096
ID:69955
from ネネ81 さん
2013/12/05 13:25:24
 
描画

Mac ペンで描いている途中でいきなり描けなくなります

  12/4に10.3.0にバージョンアップしました。
ペンツールで描いている途中で急に線が描けなくなります。
ペンの形のカーソル(?)はそのままで、ペンタブの上を動かすとちゃんと動きます。
ペンタブがおかしいのかと思ってマウスに替えてみましたがマウスでもペンツールのカーソルは表示されてちゃんと動くのに線が描けません。
そして保存も終了もウインドウの縮小も、とにかくカーソルが動くという以外の全ての動作が無反応です。
環境設定でワコムのタブレットの設定をいじってみようかとしましたが、開いているクリスタのウインドウが他の全てのアプリの表示を阻み、その下に開いているかもしれないのに触れません。
Webブラウザは立ち上げることはできても、ウインドウを開くこともできませんでした。
保存もできなかったのでCommand+Option+Escで強制終了するしか方法はありませんでした。
この現象は何度も起きます。
途中で保存すればできるのですが、つい熱中すると忘れてしまい、描いたのがパァという憂き目にあっています。
15分〜20分くらいで(あるいはペンツールのストロークの回数かも)起きるので困っています。
他のアプリを立ち上げていなくても起きます。
開いているファイルは一つ。複数ページ開いていて最初この現象が起きたので、次は1ページだけ開いて作業しましたが同じでした。
解決策をお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8( ◯ )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
Wacomタブレット
Intuos5 ドライババージョン 6.3.6w3
賛成数:7   反対数:0   
from
スレ主
ネネ81
さん
2013/12/05 14:03:50
追記です。
取り消し回数を今まで50回だったのを200回に増やしたら、更に症状がひどくなり、たった1ストロークで上記の現象になり、強制終了を余儀なくされるという状態です。これでは全く使えません。
同じような現象の方はいらっしゃらないでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
from
スレ主
ネネ81
さん
2013/12/05 17:07:55
CLIP STUDIO PAINTの方と書く場所を間違えました。
あちらに再投稿しています。すみませんでした
from
acoustic
さん
2013/12/05 18:05:38
同じと思われる症状で困ってます
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/06 09:00:08
ネネ81 さま、acoustic さま

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ペンツールで描画を行っている途中で発生してしまう現象のために、
以下をご確認いただけますでしょうか。

1.ペンタブレットドライバの再インストール

   CLIP STUDIO PAINTは、タブレットドライバから直接座標を取得し
   動作しており、タブレットドライバの影響を受けやすいです。

   ペンで描画中に発生してしまう事象のため、ペンタブレットドライバを
   アンインストール後に、最新のタブレットドライバのインストールを
   お試しください。

   ワコムさまのペンタブレットドライバは、こちらのサイトからダウンロードが
   出来ます。

2.環境設定の変更

   [CLIP STUDIO PAINT]メニューの[環境設定]を開き、以下の設定を
   変更した時の動作をご確認ください。

    ・「タブレット」内の[処理の優先度の値を1~6に変更した時]、
     [描画の更新を省略しない]を有効と無効に変更した時

    ・「パフォーマンス」内のアプリケーションへの割り当てサイズを
     最大に設定してください。また、取り消し回数を「30」回など
     数値を低く設定した時の動作をご確認ください。

3.Macのシステムを再起動してから動作をご確認ください。スリープを
  常用されている場合は再起動で動作に変化があるかご連絡ください。

上記にて改善されない場合は、以下をお知らせください。

 ・ご使用のMacの型番をお知らせください。

 ・環境設定を変更した際に、少しでも改善があった場合は、どの設定
  項目を変更した時であるかお知らせください。

 ・アップデート前に使用していたバージョンをお知らせください。


 > acoustic さま

 上記に加え、下記をご確認ください。
 
 ・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョンをお知らせください。

 ・ご使用のOSの種類をお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/06 19:27:49
皆さまからいただいた情報を元に調査を実施し、下記の現象が
Ver.1.2.9RC以降で発生していることが判明いたしました。

・サブツール詳細の[ブラシ先端]→[厚さ]の影響元で[筆圧]が有効になっている

         


・その状態のツールで単色(モノクロやアンチエイリアス無し)の描画を行う
・その際、稀に重たい処理が発生し、しばらく応答なしになる場合があります
   (現象発生時の作業内容により、数十秒から数分の場合があります)

この現象は、Windows/Macともに発生いたします。

Macで発生した場合は、CLIP STUDIO PAINTのキャンバスが
最前面に表示される状態になるため、他のアプリケーションに
移動できないような表示状態になります。

皆さまにはご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

現状、厚さの影響元で筆圧を有効にする場合は、最小値を1以上に
ご指定いただくことで、現象が発生しなくなります。

対策ができ次第、アップデータのご提供にて改善を予定しております。

お時間をいただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。
ほんk
from
ali-cat
さん
2013/12/07 19:45:40
こちらも似たような症状です。描くたびに応答なしになる間隔が短くなります。
上記の設定も試してみましたが変わりありませんでした。
時間がないので1.2.8に戻しています。

OSX 10.6.8、タブレットドライバ 6.5.3-3
from
ali-cat
さん
2013/12/07 19:46:55
↑すみませんドライバは6.3.5-3の誤りです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/08 22:00:36
ali-catさま

ご不便をお掛けして申し訳ございません。

上記にてご案内している設定をお試しいただいても、事象に
改善が見られない状況とのことですので、お手数ですが、
以下の情報を下記の宛先までお送り頂けますでしょうか。

■宛先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp
件名に「要望・不具合:69955」と記載をお願いします。

■お送りいただきたい情報
・現象が発生したときに使用されていたサブツールを書き出していただき、
 お送りください。

 なお、[サブツール]パレットの[メニュー表示]から[サブツールの書き出し]を
 選択していただきますと、書き出して頂く事ができます。

 ■サブツールパレットのメニュー

・お使いのペンタブレットの型番:

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
sakapyon2
さん
2013/12/09 22:44:19
昨日から全く描く事ができません、一本描いただけで全ての機能が止まってしまいます
先の対策も全く効果ありません
Mac OS 10.8.5
タブレットはCTH-470です
from
銀鷹CS
さん
2013/12/10 11:35:24
私もこれと同じと思われる現象が発生して困っています。
OSはMacではなく、Windows7Proです。
さすがに線1本描いただけというほどではありませんが、10分以内に確実に出る感じです。
メニューの9割程度がグレーに反転してドロップダウンメニューは開けてもコマンドは押せません。
そのためもちろん終了することもできません。
しかたなくタスクマネージャでソフトを終了させている次第です。
色々機能が増えてありがたいとおもってバージョンアップしたら、基本的な描画ができないという事態に陥っています。
タブレットはPHT-851です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/10 12:08:05
ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

> sakapyon2 さま

一本描いただけで操作できなくなる状態ですので、まずは
こちらをご参照の上、動作に改善が見られるかご確認ください。

依然改善に至らない場合は、お手数ですが、上記のali-catさまに
宛てている内容と同様に、現象が起きた時に使用していたサブツールを
送付いただけますと幸いです。


> 銀鷹CS さま

お手数ですが、上記の2013/12/06 19:27:49  に返信しているコメントに記載のある、
サブツール詳細の[ブラシ先端]→[厚さ]の影響元で[筆圧]が有効になっている
かどうかのご確認をお願いできますでしょうか。

上記設定に問題が無いにもかかわらず現象が発生する場合、
その旨お知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
awsest
さん
2013/12/10 14:55:11
私も同様の症状が発生しております。私が以前に投稿して解決済みにした不具合(ID:67799)と症状は同じです。

私はバージョンアップの度にツール設定をひと通り変更しているのですが、なんの気まぐれか、1.2.7にバージョンアップした前後に、使用している全てのペンツールのアンチエイリアスをオンにしたような記憶があります。

今回のバージョンアップで、アンチエイリアスオフの描画速度が向上したと書かれていましたので、全てのペンツールのアンチエイリアスをオフにして作業をするようになり、再び、発症するようになりました。

こちらの投稿を読み、アンチエイリアスを再びオンにしたところ、今のところ、発症はおさまっております。

私が現在、主に使用しているペンツールは[厚さ]は50で固定しており、影響源に[筆圧]は設定しておりません。(試しにアンチエイリアスをオフに戻して、[厚さ]の影響源[筆圧]を一旦オンにして、最小値を50にし、再びオフにして使用してみましたが発症しました。)

以前に投稿した時に使用したペンツールは残っておりませんが、当時も、[厚さ]の影響源に[筆圧]は設定していなかったことは確かです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/10 15:43:06
awsest さま

 ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

 ご使用のパソコンは、以前の記事のWindows7 64bitから変更は
 ありませんでしょうか。

 弊社側でも調査を進めており、可能でしたら、こちらからデータを
 メールにてお送りさせていただきますので、調査にご協力いただ
 けるかもご連絡をいただけますと幸いです。

 お手数ですが、よろしくお願いします。
from
awsest
さん
2013/12/10 16:02:31
素早いお返事、ありがとうございます。

パソコンは同じものを使用しております。(ユーザーアカウントは変更しました。)

もちろん、協力させていただきます。お役に立てれば幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/10 16:17:36
awsest さま

 ご連絡ありがとうございます。

 CLIPにご登録のメールアドレス宛てに詳細をお送りいたしました。
 ご協力いただけますと幸いです。

 なお、ユーザーアカウントを変更されているとのことですが、
 アカウントの名称を変更しておりますでしょうか。それとも
 新規に作成したアカウントでご使用であるかもお知らせください。

 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
awsest
さん
2013/12/10 17:01:55
ユーザーアカウント名は、以前のものを削除し、同じ名前で新規に作成したものを使用しております。

メールの返信と順序が逆になってしまいました。お手間をとらせて申し訳ありません。
from
sakapyon2
さん
2013/12/10 23:39:00
昨日の改善方法を試したのですが、一見、良くなったかと思ったら全く
治ってないのと、別の現象としてベクターレイヤーで、線の繋を行うと30秒から1分くらい演算表示のクルクルが続き、カーソルを動かすと作画面に、繋のベタが止めどもなく走ってしまい止める事が出来ません
結果、エスケープで切るしかありません
ペンはさすがに一本では止まりませんが全く改善されません
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/11 09:45:22
sakapyon2 様

ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

お手数すが、詳しい調査の為、現象が発生したときに使用されていたサブツールを
書き出していただき、お送り頂けますでしょうか。
ペンなどの描画ツールでも発生し、ベクター線つなぎツールでも発生していると
いう場合はそれぞれ現象が発生した際に使用されていたものを、[サブツール]パレットの
[メニュー表示]から[サブツールの書き出し]を選択していただき、書き出して頂いて
以下の宛先までお送りください。

・サブツールパレットのメニュー

■宛先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp
件名に「要望・不具合:69955」と記載をお願いします。

また、新規レイヤーにベクターレイヤーを作成し、線を複数書いていただいて
ベクター線つなぎツールを使用された場合に現象が発生するかご確認を
いただけますでしょうか。
その際ベクターレイヤーの表現色について使用されているものをお知らせください。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
from
銀鷹CS
さん
2013/12/11 12:03:33
サポート担当者様

ブラシ先端>厚さの設定に関する投稿は事前に確認していました。
厚さの設定はOffにしていたので、この件には該当しないと考えて投稿しました。

実は現時点では、アプリケーションが固まる現象はでていません。
投稿前までは頻繁に発生して非常に煩わしい状態だったのですが、改善されました。

特に何か特別なことをしたつもりはないのですが、、

やったことといえば、
使用しているペンのブラシサイズの筆圧設定を最小値1にしてみた。
使用しているペンの厚さ設定をオン/オフを繰り返してみた。
この程度です。

再び固まる現象が発生するようになりましたら連絡します。
from
銀鷹CS
さん
2013/12/11 12:24:04
上記の投稿をしてから15分くらいした後に、固まる現象が発生しました。
以前に発生してから数時間が経過していたので、発生しなくなったのかと思っていましたが違ったようです。

調査に協力させていただきます。ツール情報等メールいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/20 21:55:12
本日公開いたしましたCLIP STUDIO PAINTにて特定の設定で描画ツールを使用すると、
アプリケーションが一時的に操作できなくなる場合がある現象の修正対応を行いました。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手すきの際に、最新版へのアップデートをお試し頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合