Mac ペンで描いている途中でいきなり描けなくなります | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/06 09:01:43
反対数:0
賛成数:2
返信数:1
閲覧数:766
ID:69964
from ネネ81 さん
2013/12/05 17:06:36
 
描画

Mac ペンで描いている途中でいきなり描けなくなります

   ※間違えてCLIP STUDIOの方に書込みしていたので、こちらに再度投稿します。
カテゴリの選択は「描画」にしましたが、「保存」の方がよかったのか「その他」なのか不明です。

12/4に10.3.0にバージョンアップしました。
ペンツールで描いている途中で急に線が描けなくなります。
ペンの形のカーソル(?)はそのままで、ペンタブの上を動かすとちゃんと動きます。
ペンタブがおかしいのかと思ってマウスに替えてみましたがマウスでもペンツールのカーソルは表示されてちゃんと動くのに線が描けません。
そして保存も終了もウインドウの縮小も、とにかくカーソルが動くという以外の全ての動作が無反応です。
環境設定でワコムのタブレットの設定をいじってみようかとしましたが、開いているクリスタのウインドウが他の全てのアプリの表示を阻み、その下に開いているかもしれないのに触れません。
Webブラウザは立ち上げることはできても、ウインドウを開くこともできませんでした。(強制終了する前にこちらでサポートを確認してみようという思いつきでした)
保存もできなかったのでCommand+Option+Escで強制終了するしか方法はありませんでした。
この現象は何度も起きます。
途中で保存すればできるのですが、つい熱中すると忘れてしまい、描いたのがパァという憂き目にあっています。
早ければ30秒〜長くても15分くらいで(ペンツールのストロークの回数かもと思いましたが関係なさそうです)起きるので困っています。
他のアプリを立ち上げていなくても起きます。
開いているファイルは一つ。複数ページ開いていて最初この現象が起きたので、次は1ページだけ開いて作業しましたが同じでした。

取り消し回数を今まで50回だったのを200回に増やしたら、更に症状がひどくなり、たった1ストロークで上記の現象になり、強制終了を余儀なくされるという状態です。これでは全く使えません。

途中保存してメモリをクリアを行いつつ作業してみましたが、それでも同じ現象は起こります。

解決策をよろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
10.3.0
■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8( ◯ ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
Wacomタブレット
Intuos5 ドライババージョン 6.3.6w3
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/06 09:01:43
別の方からもご申告をいただいており、最初にご連絡いただきました記事の
移動を行い、そちらで回答をさせていただきました。

お手数ですが、こちらをご確認ください。

こちらの記事は解決済とさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合