水彩境界について 【1.3.0搭載効果も含む】 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/11 19:35:31
反対数:0
賛成数:103
返信数:0
閲覧数:4190
ID:70093
from るまた@pixiv人 さん
2013/12/11 19:35:31
 
ツール

水彩境界について 【1.3.0搭載効果も含む】

 
いつもお世話になっております!!
 
今回は水彩境界についてです。
 
 まず、水彩境界の色が微妙です。ただ元の色を濁らせただけのようで、それでいい時もありますが、汚く見える時もあります。他のスレにもありましたが、境界は元の色を濃くしたような色にもできる設定があるといいと思いました。だから、明度影響、透明度影響だけでなく、彩度の設定などもできて欲しいと思います。
 次に、何故か同じような要望を見たことがないのですが、水彩境界にアンチエイリアスが利いてなくて線がガタガタになるのが嫌です。「ぼかし」をしても、本当に線がぼかされるだけで、パキッとさせたくて水彩境界を付けているのに逆効果になってしまいます;;
 つまり、色が鮮やかで線が綺麗なSAIのような水彩境界が欲しいと思います!!
 
 また、私は影を塗るときに水彩境界を使うのですが、影を塗る→水彩境界をつける→ところどころぼかす、という作業がしたいです。しかし、ペン系のツールで水彩境界をして塗っても、ストロークごとに境界が残ってしまい、汚くなってしまい、レイヤープロパティから効果を付けても、ぼかしたところにまた境界がかかるので(ぼかし続けるといずれなくなりますが)、変になってしまいます。
だから、水彩境界をフィルタから付けられるようにしてほしいです。
 
説明が下手ですが、常に思ってることなので、ご検討お願いします!!
 
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.3.0

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ◯ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:103   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合