ペン、鉛筆などのツール使用時、またソフト終了時に動作停止し強制終了されてしまう。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/11 17:42:32
反対数:0
賛成数:4
返信数:13
閲覧数:2064
ID:70143
from りすぼんさん さん
2013/12/14 20:22:21
 
インストール/動作環境

ペン、鉛筆などのツール使用時、またソフト終了時に動作停止し強制終了されてしまう。

 
いつも楽しく使わせて頂いております。
新しくノートPCを購入し使用している中、不具合が多発してるのでご連絡させていだきました。

ペンや鉛筆ツール等での描画時にソフトが強制終了してしまいます。
また、データ別名保存しようとしたときや、保存後のソフトを終了(右上の×ボタン)を押したときにも「CLIPSTUDIOPAINTは動作を停止しました」という表記が出てフリーズ、強制終了してしまいます。

■利用状況
解像度:300dpi A4サイズ
使用レイヤー:1枚~3枚(色塗時は10枚~20枚)
他の使用アプリケーション:グーグルクロームでツイッター、ピクシブを開いていたりする程度(本ソフトのみの起動でもフリーズはありました)。

一度ソフトを初期化などを試みてみましたがそれでも止まってしまいました。
レイヤーを大量に使って色を塗っていてもフリーズしないときはフリーズしません。
逆にレイヤー1枚2枚の状態でも酷いときは起動後の20ストローク程度で止まってしまったりすることもあるので、
単純なメモリ不足などの不具合ではないような気がします。

強制終了する頻度としては、
4時間、5時間以上の起動をしても調子が良ければ強制終了はほとんどなかったり、
起動後10分20分でどんどん止まってしまうこともあります。
まちまちです。まちまちな故に予期できないので困っています。

■使用環境
PC:VAIO Duo
コア:Intel Core i7-4500U
メモリ:8GB
SSD:256GB(使用は70GB程)
ドライバ:TabletPC
使用OS:Windows8 64bit

外での作業用でのPC購入でタブレットPCに対応しているソフトがまだまだ少ないこの状況でこの不具合……となると正直厳しいです。

此方側で対応策があればその方法を、そちらで改善して頂かなければならないことであれば改善していただけると本当に助かります。
お忙し中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/14 22:04:40
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お手数ですが、下記の手順にてCLIP STUDIO PAINTが
正常に動作するかどうかご確認下さい。

※CLIP STUDIO PAINTのシリアルナンバーが必要となりますので、
 お手元にご用意の上で操作をお願いいたします。
※CLIP STUDIO PAINTを起動されている場合は、操作の前に終了して下さい。

以下にご案内する2つのフォルダをバックアップを兼ねてデスクトップに
移動して頂いた上で初期化起動をお試し下さい。

・[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0

 【[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダを削除時に消去される項目】
 [CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダを削除されると、ペンなどのツール設定
 やお客さまが作成されたマテリアル素材がクリアされ、これらが
 インストール直後の状態に戻り、お客さまが設定されたペンなどのユーザー
 設定が消去されます。

・[CLIPStudioPaint]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint

 【[CLIPStudioPaint]フォルダ削除時に消去される項目】
 [CLIPStudioPaint]フォルダを削除されると、環境設定の内容及びウィンドウ
 位置の設定、シリアルナンバーの情報などが失われるため、[CLIPStudioPaint]
 フォルダ削除後の初回起動時には、シリアルナンバー認証が再度行われます。

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

■CLIP STUDIO PAINTの初期化起動
1.CLIP STUDIO PAINT が起動している場合は、一旦終了します。

2.CLIP STUDIOを起動します。

3.[Shift]キーを押しながら、[CLIP STUDIO]のQuick Launch内の
  [PAINT]クリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[すべて選択]ボタンをクリックし、
  すべてのチェックボックスが有効な状態にし[OK]ボタンをクリックします。

5.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、動作をご確認ください。

今回デスクトップに移動を行ったフォルダを再度読み込む場合は、それぞれ
のフォルダを元の階層に上書きコピーを行って下さい。
なお、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダや[CLIPStudioPaint]フォルダに問題が
あり、今回の現象が発生している場合は、元に戻すことで再度問題が発生する
可能性があります。
その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズして下さい。

また、セキュリティソフトをご使用の場合は、以下の4つのフォルダを除外設定
にして頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフトウェアメーカー様へ
ご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[AppData]、[ProgramData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]
 一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを表示する]ラジオ
 ボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

ご返信を頂く際に以下の事項をお知らせ下さい。

ご使用のVAIOの正確な機種名(例:Duo11、Duo13):
CLIP STUDIO PAINTのグレード:
CLIP STUDIO PAINTのバージョン:

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
りすぼんさん
さん
2013/12/16 20:38:29
お早い対応ありがとうございます。

対応策を見させて頂いた後、
セキュリティソフトからセルシスのフォルダの除外及び、初期化も数回ほど試して動作を行って見ましたが、
やはりツールを使用する際に突然の強制終了する現象が起こってしまいました。

■使用PC
VAIO DUO13

■使用ソフトのバージョン
CLIP STUDIO PAINT EX(64ビット) ver.1.3.0
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/17 10:40:47
ご返信ありがとうございます。
改善に至るご案内ができず、申し訳ございません。

以下の情報をメールにてお送り頂けますようお願いいたします。

1.
CLIP STUDIO PAINTが強制終了した際に、下記の手順で保存したファイルを
弊社までお送りください。

■ダンプファイルの取得方法とファイルの保存場所について

※Microsoftに問題を報告するかどうかというメッセージが表示されている状態で
 行ってください。

1.[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押していただき、タスクマネージャを選択して
  ください。

2.[アプリケーション]タブから落ちたアプリケーションを選択して、右クリック
  していただき、表示されるメニューにて[ダンプファイルの作成]を選択して
  ください。

3.上記操作にてダンプファイルが作成されます。
  ダンプファイルは以下の場所に以下のようにアプリケーションの名前がついて
  保存されます。

   保存場所:C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Temp\

   保存ファイル名:[アプリケーション名].DMP

  ※すでに同名のダンプファイルがある場合、重複しないよう[アプリケーション名]
   .DMP(2)、[アプリケーション名].DMP(3)という名前になります。
   複数ある場合はそちらをすべてお送りください。

  ※ダンプファイルの作成を確認したら、「Microsoftに問題を報告する」の
   メッセージ画面などはすべて閉じていただいて構いません。


2.環境変数のスクリーンショット
以下のWindows環境変数画面のスクリーンショットをお送りください。

1.[コントロールパネル]→[システム]→[システムの詳細設定]を開きます。
2.システムのプロパティダイアログを開き[詳細設定]タブ→[環境変数ボタン]
  をクリックして[環境変数]ウィンドウを開きます。
3.以下の状態で環境変数ウィンドウのスクリーンショットを保存してください。

※ユーザー環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されていることをご確認下さい。
※システム環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されるようにスクロールしてください。

 【スクリーンショットの取得手順】
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。
 2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
    ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で
      右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが
      表示しますので、そちらをクリックします。
 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。
 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。
 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。
 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

取得頂いたファイルは下記のデータ転送サービスをご利用ください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:70143」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
りすぼんさん
さん
2013/12/19 20:39:26
ご親切な案内ありがとうございます。

メールのほう送らせていただきました。
ご確認お願いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/19 21:24:08
データをお送りいただき、ありがとうございます。
取り急ぎこちらの調査を行い、再度ご連絡させていただきます。

なお、可能でしたら、コマンドバーの[ペンによる描画操作を行う]、[指によるタッチ
操作を行う]を選択しても現象が発生してしまうかご確認いただけますでしょうか。



また、下記についてもお知らせいただけますと幸いです。

 ・Windowsのアカウント名が半角英数字や漢字など、使用されている文字の
  種類と何文字であるかをお知らせください。
  (例.半角英数字の4文字)

 ・USB接続している機器がありましたら、メーカ名と型番をお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
りすぼんさん
さん
2013/12/22 19:00:24
すみません、返信遅れました。

ペンによる描画操作と指によるタッチ操作を試してみました。

ペンの方は不具合が出てしまいましたが、タッチの操作は今のところ問題は無かったです(単純に試している時間が少ないだけかもしれませんが)。

ただ、個人的感覚では有りますが、操作を同時に切り替えている時よりは不具合の頻度は少ないようにも感じました。

これとは別に新規保存で作品名を入力する際に止まることが何回かありました。
こちらは作品つくるまえに保存して上書き保存していけばいいのでそこまで問題でないのですが、一応ご連絡しておきます。


■USB接続機器

Logitec 型番 LAN-GT JU3H3
ELECOM  型番 M-DL5DB

以上です。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/22 19:08:57
ご返信ありがとうございます。

[ペンによる描画操作を行う]では現象が発生してしまったとのこと、
承知しました。

お手数ですが、キャンバスウインドウやパレットをメインウインドウから
分離してご使用であるかもお知らせいただけますでしょうか。

もし分離してご使用の場合は、[ウィンドウ]メニューの[ワークスペース]
→[基本レイアウトに戻す]を選択していただき、その後の動作をご確認
ください。

たびたび、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/24 14:44:47
追加でご案内いたします。

VAIO UpdateとWindows Updateを最新にしていただき、
[ペンとタッチ操作を自動で切り替える]の動作をご確認
いただけますでしょうか。

なお、改善しない場合は、[ペンによる描画操作を行う]に
設定した後に、アプリケーションの再起動後に、マウスなど
USB接続している機器を全て外した状態で動作をご確認ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/26 10:01:10
度々申し訳ありません。

本件について追加でお試しいただきたい操作がございますので、
CLIPにご登録のメールアドレス宛に詳細についてご連絡いたしました。

お手数ですが、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
りすぼんさん
さん
2014/01/12 16:24:32
返信遅れてすみません。

12月24日までの手順は試させていただきましたが、これといった成果は得られませんでした。
12月26日のメール便ですが受け取り損ねてしまったので、
重ね重ね申し訳ありませんが、もう一度送ってはいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/12 17:43:41
お忙しい所ご連絡いただきありがとうございます。

ご登録いただいておりますメールアドレス宛に詳細を記載いたしました
メールを送信させていただきました。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/20 18:16:22
メールでもご連絡をいたしましたが、本件について対応したソフトウェアを、
先行プレビュー版としてさきほど公開いたしました。

こちらのページからダウンロードしていただけます。

引き続き現象が発生している場合は、上記のバージョンにて動作を
ご確認いただければ幸いでございます。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/11 17:42:32
本件について、正規版にて修正をいたしました。

こちらのページから最新版のダウンロードしていただき、
1.3.9へのアップデートをお試しください。

引き続き現象が発生している場合は、最新バージョンにて
動作をご確認いただけますと幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合