ソフトウェアが起動しません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/23 00:03:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:3178
ID:70212
from ながと柾生 さん
2013/12/19 01:53:27
 
表示

ソフトウェアが起動しません

  今月発売された、なかよしの最強漫画描き方BOXについている、クリップスタジオペイントプロの1年間使用権でインストールしました。しかし、インストールは出来たのですが、シリアルナンバーを入力しペイントを押しても、"ソフトウェアを起動します"という文字が出てすぐ消えてしまい、そのまま何も起こりません。再起動も試しましたが、クリップスタジオ自体は起動してもペイントプロのソフトウェアは起動しません。ソフトウェアも最新になっていると出ており、何が駄目なのか分かりません。パソコンは、タブレットPC・Windows8を使用しています。原因が全く分からないので、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/19 10:00:52
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

タブレットPCをご使用とのことですが、ペンタブレットを別途接続
しておりますでしょうか。

以下の点につきまして、お知らせください。

 ・ご使用のタブレットPCのメーカ名と型番をお知らせください。

 ・ペンタブレットを接続している場合は、ペンタブレットドライバを
  アンインストール後に、起動が出来るかお試しください。

 ・ペンタブレットをご使用の場合は、型番とドライババージョンを
  お知らせください。

 ・Windows8をご使用とご連絡をいただきましたが、以前に
  8.1にアップデートし8に戻したなど、OSのリカバリをされた
  ことがあるかお知らせください。

 ・パソコンにログインしているアカウントは、管理者権限の
  あるアカウントであるかお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ながと柾生
さん
2013/12/19 11:34:37
返信ありがとうございます。
タブレットPCはsurfaceを使用しています。型番は製品IDのことでしょうか?製品IDは00191-50199-68944-AAOEAです。
ペンタブレットは使っておりません。
あと、Windows8と書きましたが、調べたらWindows8.1にアップデートしてました。すみません。
パソコンにログインしているアカウントは管理者権限のあるアカウントで合っています。
宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/19 13:02:38
ご返信ありがとうございます。

Surfaceは、SurfaceProとSurfacePro2がありますが、どちらを
お使いでしょうか。

なお、ペンタブレットはご使用でないとのことですので、Windows
UpdateでWindows8.1を最新の状態にして起動が出来るかご確認を
お願いします。

改善しない場合は、CLIP STUDIO PAINTのシリアルナンバー入力
ダイアログで[機能が制限された状態で起動する]ボタンをクリックし
起動が出来るかお試しください。

機能が制限された状態で起動ができましたら、[ヘルプ]メニューの
[ライセンス登録]にてライセンス認証を行ってください。その後に、
CLIP STUDIOのクイック起動から、PAINTが起動出来るかご確認を
お願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/19 15:38:02
追加でご確認いただきたいことがあり、改めてご連絡いたします。

前回のご案内にて改善しない場合は、以下の手順をお試しいただき、
ご連絡をお願いいたします。

1.スリープではなく、パソコンのOSをシャットダウン後に、再度起動します。

2.Windowsのスタート画面で左下の下向き矢印をクリックし一覧の中から
  「タスクマネジャー」をクリックして起動します。

3.タスクマネージャーが起動しましたら、左下の[詳細]をクリック後に
  「詳細」タブを開きます。

4.以下の3つが表示していないことを確認します。
   ※タスクマネジャーは起動したままにしてください。

   ・CLIP STUDIO PAINT.exe
   ・InitStup.exe
   ・InitMdul.exe

5.CLIP STUDIOを起動し、クイック起動の[PAINT]をクリックします。

6.シリアルナンバーの入力ダイアログが表示しましたら、入力後に、
  [ライセンスを登録する]ボタンをクリックします。

7.「セルシスからのお知らせがあります」と表示しましたら、どちらかを
  選択してください。

8.CLIP STUDIO PAINTが起動出来るかご確認をお願いします。

上記の手順5および手順8にて起動しない場合は、タスクマネージャーで
以下の3つのプロセスで起動しているものがありましたら、お知らせください。

   ・CLIP STUDIO PAINT.exe
   ・InitStup.exe
   ・InitMdul.exe

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ながと柾生
さん
2013/12/23 00:03:34
お返事遅くなりました。
Windows8.1にアップデートしたあとに、機能が制限された状態で起動するボタンを押して起動してから、ライセンス登録をしたら起動できるようになりました!その後ペイントプロをアップデートした後もきちんと起動しております。
とても丁寧な対応で分かりやすかったです。このまま使っていき、また何かあったら相談させていただきたいと思います。
ありがとうございました!


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合