レイヤーのLT変換につきまして | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/20 13:19:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:3321
ID:70217
from ミツキス さん
2013/12/19 16:57:05
 
レイヤー

レイヤーのLT変換につきまして

 
新機能のレイヤーのLT変換につきまして質問させて頂きます。
バージョンアップ後は一度機能を使用し、効果を確認したのですが、久しぶりに使用しようと思いました際にメニューの選択肢が灰色に反転表示されており選択することができなくなっておりました。
レイヤーの種類等確認はしたつもりなのですが、このような場合考えられる原因と解決方法がありましたら是非よろしくお願い致します。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/19 18:03:37
[レイヤーのLT変換]がグレーアウトしてしまう場合は、
変換に対応していないレイヤーである可能性があります。

なお、レイヤーのLT変換ができるレイヤーは以下の通りです。

 ・ラスターレイヤー
 ・ベクターレイヤー
 ・フキダシレイヤー
 ・テキストレイヤー
 ・画像素材レイヤー
 ・3Dレイヤー
 ・集中線レイヤー
 ・流線レイヤー

もし、上記レイヤーを選択している状態でもグレーアウトして
しまい選択が出来ない場合は、お客様データを元に詳細を
確認させていただきたいと思います。

その場合は、該当のデータを以下のデータ便サービスに
アップロードしていただき、ダウンロード用のURLをメールにて
お知らせください。その際、選択しているレイヤー名をお知らせ
ください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:70217」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミツキス
さん
2013/12/19 19:57:57
返信ありがとうございます。
様々なデータ(各該当レイヤー)で試しましたが同じ症状でした。
この場合素材データ側ではなくソフト本体に原因があるかのようにも思うのですが、このような場合「該当データ」とはどのような物をお渡しすればよいでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/19 21:10:46
ご返信をいただき、ありがとうございます。

本来LT変換が出来るはずのレイヤーでグレーアウトする状態を
確認いただいたら、そのキャンバスをlip保存し、そのlipデータを
お送りください。

弊社環境でも同現象が再現するのか、しないのかを、まずは
切り分けとして確認させていただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミツキス
さん
2013/12/19 21:45:50
ありがとうございます。
ファイルを送信させて頂きました。
ご確認の程よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/20 09:39:26
データをお送りいただき、ありがとうございます。

弊社にて読み込み確認いたしましたが、[レイヤーのLT変換]の項目が
通常通り選択できる状態となっておりましたので、お客様の環境にて
何らかの不具合が生じている可能性がございます。

大変お手数ですが、下記についてそれぞれお試しいただけますでしょうか。

■セキュリティソフトの除外設定
下記のフォルダを、セキュリティソフトの監視から除外してから
アプリケーションを起動し、動作をお試しください。
※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカーさまへご確認をお願いします。 

  C:\Program Files\[CELSYS] 
  C:\ProgramData\[CELSYS] 
  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS] 
  C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS] 

※[AppData]や[ProgramData]が表示されない場合は、[コントロールパネル]
 →[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
 および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
 をクリックします。

■ソフトウェアの再インストール
一度CLIP STUDIO PAINTをアンインストールして、再インストールした場合に、
正常に機能するかどうかご確認いただけますでしょうか。
※ソフトの再インストールにより、カスタマイズした設定などは
 消えませんのでご安心ください。


上記で依然改善に至らない場合、下記についてお知らせください。

・レイヤープロパティの[ライン抽出]はONに出来ますでしょうか。
 出来る場合、その下にある[レイヤーのLT変換を実行]から
 実行が出来るかどうかお試しください。



・[レイヤーのLT変換]は、画面上部の[レイヤー]メニューからも選べますが、
 こちらもグレーアウトするかご確認ください。
 また、レイヤーパレット左上のメニューボタンからもご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミツキス
さん
2013/12/20 13:19:40
お世話になります。
結論から言いますと「再インストール」で症状は改善しました。
素早い対応ありがとうございました。
 
 
念のため再インストール直前の状態をまとめておきます。
・最初に登校させて頂いた画像のように「LT変換」メニューが灰色表示で実行できない
・プロパティにはサポート様ご呈示の赤枠で囲まれたアイコン、メニューは表示されていない
・CLIP STUDIOを起動するとエラーでソフトがシャットダウンして開けない
(※3つめの症状は普段CLIPSTUDIOPAINTのショートカットから直接起動している為、再インストール直前までこの状態にあることに気がつきませんでした)
 
上記の状態からCLIPSTUDIOPAINTの「アンインストール→再起動→インストール」後、CLIP STUDIOの起動を確認。
その後CLIPSTUDIOPAINTを起動して症状が回復していることを確認致しました。
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合