VerUpしたら複数ページがセーブできません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/21 18:58:47
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:668
ID:70244
from Akky さん
2013/12/21 14:46:54
 
保存/印刷

VerUpしたら複数ページがセーブできません。

 
ver1.2.8から1.3.1にアップしました。
私は複数ページで作業しており一括セーブしようとした所、「このファイルは保存に失敗しました。このメッセージが何度も表示される場合は~」というエラーメッセージがでて保存できませんでした。
一枚一枚セーブしようとしても上記のようなエラーメッセージがでることがあります。
1.3.0のときもこういうメッセージが出たので1.2.8に戻したのですが何かこちらで手順を間違えていたでしょう
か?対応お願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/21 14:56:58
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

表示されたメッセージは、以下でお間違いないでしょうか。

「ファイル保存に失敗しました。
 このメッセージが何度も表示される場合は、[ファイル]メニューから
 [別名で保存]を選択して、ファイルの保存先を変更してください。
 ※外部記憶領域やオンラインストレージでファイルを同期している
  フォルダなどが保存先に指定されている場合は、それ以外の
  場所を指定してください。」

その場合は、オンラインストレージサービスやバックアップ
ソフトウェアなどで、ファイルが同期中である可能性があります。

外付けHDDやオンラインストレージの同期対象のフォルダに
保存している場合は、デスクトップなど内蔵ハードディスクに
保存場所を変更して保存が出来るかお試しください。

なお、こちらは「CLIP STUDIO」に関する掲示板になります。
こちらにて「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード」に
移動させていただいてもよろしいでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
Akky
さん
2013/12/21 16:58:39
迅速な対応ありがとうございます。
メッセージは表示された通りのものが出ます。
複数ページの場合だけではなく単独ページでも起きます。
内臓HDではこのメッセージは起きませんでした。
SANBAサーバー、NASで起こるようです。
1.2.8のバージョンまでは普通にセーブできていたので改善お願いします。

間違った所に質問してしまい申し訳ありませんでした、移動よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/21 18:58:47
ご返信ありがとうございます。

バックアップソフトウェアなどでファイルが同期中の状態で
保存を行うと、ファイルが正常に保存できず、破損してしまう
原因になります。

最新のバージョンでは、ファイル破損などのリスクに備えるため、
ご記載のメッセージを表示するように変更をしております。

メッセージが頻繁に表示してしまう場合は、何かしらの要因で
ファイルにアクセスがある状態になり、データが破損してしまう
可能性が高いです。

お手数ですが、内蔵HDDで作業をしていただき、作業後に
保存したデータをサーバ上に置いていただきますようお願い
いたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合