最新バージョンのフリーズについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/21 16:13:07
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:1771
ID:70250
from 碧蓮 さん
2013/12/21 21:35:03
 
その他

最新バージョンのフリーズについて

 
最新バージョンアップしてから、パソコンの調子が遅くなり出して、先日フリーズしてしまい、いろいろ試した結果、パソコンを初期化しました。そこで再び同じシリアルナンバーのものをダウンロードしたのですが、やはり遅いところがあります。装飾ブラシの設定にかかわらず、装飾ブラシを選ぶ段階から待ちがでています。以前のバージョンでは全く問題なくとても使い心地が良かったので戻したいぐらいです。
パソコン初期化の前はファイヤーフォックスを使っておりましたのでそれとの相性が悪かったのかと今回は入れておりません。
初期化して、クリップとバンブーをダウンロードしただけなのですが・・・。
イラスト描いても保存に至らなかったらと思うと怖くて使えません。
 
以前のあの使い心地になんとかなりませんでしょうか?クリスタはとても気に入っておりますので熱望しております。
 
パソコンに詳しくないもので、うまく伝わってないかもしれませんがよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( O  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( O  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
碧蓮
さん
2013/12/21 22:45:30
付け足します、すみません。
あと保存に時間がかかってます。
1個前のバージョンでレイヤー200枚以上のイラストの時よりも今漫画の未完成のページの方がかかるぐらいです。
こまめに保存したいのにいちいち何十秒も待たされると作業が進まなくて困っております。
なんとか軽くしてください。
お願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/22 11:29:15
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

最新バージョンにしてからとご連絡をいただきましたが、バージョンは、
「1.3.1」でしょうか。また、以前にご使用であったバージョンがいくつで
あるかご記憶がありましたらお知らせください。

なお、こちらでも詳細を確認するために、以下もお知らせください。

 ・ご使用のパソコンのメーカ名と型番をお知らせください。

 ・こちらのサイトをご確認いただき、「OSの詳細な名称とビット数」
  「CPUの種類と処理速度」「メモリ容量」をお知らせください。

 ・CLIP STUDIO PAINTのインストール場所を変更されている場合は、
  インストール場所をお知らせください。

 ・起動直後に発生してしまう場合は、こちらのサイトをご確認いただき、
  素材パレットの選択中のフォルダを新規フォルダにしていただき、
  動作をご確認ください。

 ・ツールプロパティのメニュー表示から[表示方法]を[テキスト]に変更
  していただき、動作をご確認ください。

   

 ・作品データの保存場所をお知らせください。

 ・新規キャンバスを作成しても同様であるかお知らせください。

 ・特定のツールでのみ発生してしまう場合は、サブツール名称を
  お知らせください。

 ・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョンをお知らせください。

 ・ペンタブレット以外にUSB接続している機器がありましたら、メーカ名と
  型番をお知らせください。

 ・セキュリティーソフトをご使用の場合は、ソフトウェア名とバージョンを
  お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
碧蓮
さん
2013/12/23 12:32:57
パソコンを初期化して調子良く動いたので1.3.1の一つ前のをDLしてさらに、1.3.1にバージョンアップしました。ソフト自体の動きはいいようですが、パソコンの調子が悪くなって来ております。(WEBへの繋がりが不安定、タッチパネルがおかしい、など。)ソフトがパソコンに何らかの影響を及ぼしている可能性が高いと言われました。もし出来るなら、1.3.1をアンインストールして、その二つ前のバージョンをインストールし直したいのですが可能ですか?調子よかったので・・。そのほかにシリアルナンバーを変えるというのは有効なのでしょうか?
パソコンはlenovoのideapad型番2099  購入時の状態に戻して、セキュリティとバンブーと、クリスタEXのみ入れました。
ペンタブはバンブーCTH-670
セキュリティはMicrosoft Security Essentials
今分かるのはこれぐらいです。
あとは調べてみますが次回パソコンが作動不可能になったらしばらくお返事できませんが
よろしくお願いいたします
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/23 15:15:11
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

現在最新のバージョン1.3.1以前のものですと、現在公開させていただいているのは
バージョン1.2.8となり、以下の以前のアップデータのページにて公開をさせて
頂いております。

■CLIP STUDIO PAINT for Windows 以前のアップデータ

アプリケーションの処理、動作にCPUやメモリを使用いたしますので、一つの
アプリケーションが起動中に別のアプリケーションも使用されている場合、一方の
処理、動作中については、他のアプリケーションが遅くなる可能性はございます。
セキュリティソフトをご使用との事ですと、そちらのスキャン処理中も同様です。

この為、以下のフォルダにつきまして、除外設定をしてみていただき、改善がみられるか
合わせてご確認をお願いいたします。

 ・C:\Program Files\[CELSYS]
 ・C:\ProgramData\[CELSYS]
 ・C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS]
 ・C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS]
 ・作品の保存先フォルダ

 ※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカさまへご確認をお願いします。

 ※[ProgramData]や[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
  [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの
  [詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
  および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンを
  クリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
碧蓮
さん
2014/01/03 14:54:11
初期化後、なんとかだましだまし使っております状態ですが、(サブツールデコレーションの表示、作品の保存は相変わらず時間がかかってます。)
素材フォルダからかなりの素材が消えてしまってました。
クリップの「素材を探す」から自分で選んでDLしたものでなく、バージョンアップの時に勝手に入ってきたものなのですが、
街や駅、マンション、森などの背景画像など、漫画に使っていたものなので戻したいのですが、どうすればよろしいですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/03 16:16:06
素材フォルダからデフォルトの素材が消えてしまわれたとのことですので、
追加素材のインストールが完了していない状況かと思われます。

お手数ですが、こちらのページでご案内している手順にて追加素材の
インストールをお試しいただき、素材が表示されるかご確認をお願い
いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
碧蓮
さん
2014/01/21 11:54:19
結局再びパソ不調によりリカバリーして、ペンタブなどインストールしては何日かパソコンの調子を見ていたのですが、やはりクリスタの最新ヴァージョンに問題があったようです。
そこでVer.1.2.8をインストールしたいのですが、シリアルナンバーを入力すると最新ヴァージョンになってしまいます。128のみのインストール方法を教えてください。(上記のページだと、DLが途中で止まってしまいます。)
現在、リカバリーした状態なので、クリップの製品は何も入っておりません。
 
前回のリカバリー時に最新ヴァージョンをインストールしたとたんパソコンの調子が見る見る悪くなったので、もう入れたくありません。(アンインストールしてもだめでしたので、何かソフトに付属していたものがパソコンに悪影響を与えたようです)
月々支払いながらの使用なので、欠陥商品の返品というわけにもいかず、
また、気に入った商品なだけに残念です。
1.2.8では上手くいっていたので、今は祈るような気持ちです。よろしくお願いいたします。
from
スレ主
碧蓮
さん
2014/01/21 13:41:56
今一度挑戦したら入りましたが、作ったペンとかが消えてしまいました。
これはもうどうしようもないですか?
 
しばらく様子を見てまたお知らせいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/21 14:38:39
ご返信ありがとうございます。

恐れ入りますが、リカバリー前に設定のバックアップを取っていなかった場合は
リカバリー時に設定がクリアされるため、元に戻すことが出来ません。
お手数ですが、再度カスタマイズいただけますようお願いいたします。

1.2.8で様子を見ていただき、何かお気づきの点などございましたら
お問い合わせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
碧蓮
さん
2014/01/21 15:04:29
再度挑戦したらインストールできたのですが(1.2.8です)
結局またパソコンの調子が悪くなりました。
インストール直後に開いたツイッター機能は使えてますが、
そのごあっという間につながりが悪くなり
この投稿も他のパソコンからという状態です。
 
クリップ自体は使えているようです。
でも本腰入れての作品ではないのでまだ分かりません。
 
途方にくれております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/21 16:13:07
ご返信をいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、詳細の状況について把握させていただければと
思いますので、下記についてご確認いただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINTのインストール前は、安定してインターネットが
 使用できていましたでしょうか。
 先のコメントにて、CLIP製品が入っていない状態で、1.2.8の
 ダウンロ最中にダウンロードが途中で止まるとご記載頂いておりますが、
 念のためそれ以外の操作に影響がなかったか覚えていらっしゃる限りお知らせください。

■ツイッターは、ブラウザからご覧いただいていますでしょうか。
 あるいは、Janetterなどのソフトをご使用でしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT及びCLIP STUDIOが起動していない状態で、
 インターネットへの接続に影響が出ているという場合、
 お手数ですがタスクマネージャーのプロセスを開き、
 スクリーンショットを撮って、返信にて貼付をお願いします。

 タスクマネージャーは、[Ctrl]+[Shift]を同時に押しながら、
 [Esc]キーの押下で開けます。
 タスクマネージャーが開いたら[プロセス]内の
 [メモリ(プライベートワーキングセット)]の部分をクリックして、
 ▼のマークが付いている状態にしてください。

 

 スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。 

 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
   いるキーを押します。 

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の 
   [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 
 
 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
   場所にファイルを保存します。 
   ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

■2013/12/23 15:15:11 のコメントにて、セキュリティソフトの除外設定を
 ご案内しておりますが、こちらはお試しいただけましたでしょうか。

■インターネット接続は、有線・無線、またはWiFi等どちらになりますでしょうか。
 また、ご使用のプロバイダ名もお知らせください。(例:So-net、OCNなど)

お手数ではございますが、上記をご確認いただけますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合