文字入力ツールのフォント変更についての要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/27 11:49:27
反対数:0
賛成数:2
返信数:2
閲覧数:1782
ID:70314
from なべし さん
2013/12/26 01:29:08
 
ツール

文字入力ツールのフォント変更についての要望

  以前にも同様の要望があったようですが、見逃しがあったのか今回のアップデートには反映されていなかったようなので改めて出させていただきます。

文字入力ツールのフォント変更について、以下2点の機能の追加を望みます。
①文字選択中、上下キーでフォントをリスト順に変更する。
②文字選択中、フォント選択ボックスのフォント名にカーソルを合わせた状態で、そのフォントのプレビューを表示する。


①について、現在は文字選択中に上下キーを押すと文字選択が解除されてしまいます。
文字選択の解除については、文字から離れたところをクリックするだけでいいかと思います。

②について、文字選択中、フォント選択ボックスを展開してから、各フォント名にカーソルを合わせてもプレビュー表示されません。

以上2点について、次回アップデート時の対応をご検討していただきたいと思います。
よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/26 15:04:25
ご要望をいただいた1つ目についてでございますが、テキスト編集中の方向キー操作は、
入力カーソル位置の移動、[shift]キーを押しながら方向キーを操作した場合は、
入力カーソル位置から複数の文字を選択をする操作、[ツールプロパティ]パレットの
フォントにカーソルを当てた状態でマウスホイールを回した場合はプルダウンリストの
操作となっております。

ご要望の動作については、マウスホイールと同様プルダウンリストの操作になるように
という事でよろしいでしょうか。


ご要望をいただいた2つ目についてでございますが、文字選択状態でフォントを選択
した際に表示される[フォント一覧]画面の[テキストを指定のフォントで表示]を設定
していただきますと、選択している文字がプレビュー表示されます。



ご要望の動作については、こちらの[フォント一覧]画面での表示ではなく、キャンバス上
の表示をカーソルを合わせたフォントで表示されるようにという事でしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なべし
さん
2013/12/27 11:49:27
担当者様

1つ目、2つ目、ともに私の意図していたものです。ありがとうございます。

1つ目の動作の
・テキスト選択中の方向キー操作が入力カーソル位置の移動になる
・Shiftキーを押しながらの方向キー操作は選択範囲の操作になる
・カーソルをツールボックスに合わせた状態でのマウスホイール操作でフォントをプレビュー表示できる
担当者様のご指摘の以上3点については認識しておりましたが、要望を出す際に明示することを失念しておりました。申し訳ありません。
要望についても仰るとおり、「テキストを範囲選択しているとき方向キー上下を操作することで、ホイールで操作するのと同様に、リスト順にフォントを変更する」というものです。

2つ目の動作についても、キャンバス上でプレビューを表示させてほしい、というご指摘のもので間違いありません。
一覧でプレビューを見るよりも、実際にキャンバス上でプレビューが表示されたほうが全体のイメージがしやすいと思い、提案させていただきました。


上記機能については賛否があるかと思われますので、実装されることになった場合にはON・OFF設定があったほうがいいのかもしれません。
何卒、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合