拡大縮小、回転などが重くなってしまった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/27 22:54:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1614
ID:70341
from bombo さん
2013/12/27 17:20:20
 
選択/編集

拡大縮小、回転などが重くなってしまった

 
タイトル通りなのですが
バージョン1.3.1になってから『拡大縮小、回転、フォルダのコピー&ペースト』などが重くなってしまった印象があります。
 
たった一枚のレイヤーに描いた下書の拡大縮小縮でも、ある程度の大きさがあると前バージョンよりも待たされる感じです。
フォルダごとコピー&ペーストした場合にはこれまでも重い作業でしたが、1.3.1ではそれよりもずっと重く、作業がぷっつりと中断してしまいます。
 
体感的なものですが、お手伝いいただいている方もやはりそのように感じているので重くなってしまっていると思うのですが…
 
作業では頻繁に使う部分ですので改善されたら有難いです、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
bombo
さん
2013/12/27 17:31:00
『フォルダごとコピー&ペーストした場合』に関しましては他ファイルから持ってきた場合などで、
重くなってしまったと感じるのはコピー&ペースト自体よりも、やはりその後の『移動、拡大縮小、回転』の時かも知れません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/27 18:19:51
下書きの変形時にお時間がかかるとのことですが、こちらは
変形が確定するまでに時間がかかる状況とのことでお間違い
ないでしょうか。

こちらでも詳しい状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、ご参考までに動作をご確認いただいている
lipファイルを以下の大容量転送サービスでアップロード
いただけますようお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合:70341」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

また、併せて以下の情報をこちらまでお知らせください。

・以前にお使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・[移動・拡大縮小・回転]を実行中に表示される[ツールプロパティ]パレットの
 【変形設定編集中】のスクリーンショットを取得いただき、こちらまで
 お送りください。

こちらのページをご覧いただき、「システムの種類」「CPU」「メモリ」
 「ハードディスクの空き容量」をお知らせください。

・変形が確定するまでにかかるおおよその時間をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2013/12/27 22:54:25
すみません、誤解があったかもしれません。
どこかがおかしく途方もなく時間が掛かってしまう(10分、20分と止まってしまう)という事ではありません。

あくまでも体感的なものです。今まではこのくらいで復帰出来ていたのに「あれ?」と言う感じのものです。
スタッフさんとお互い「あれ?」「あれ?」という感じであったので…
 
仕様変更がそのようなところに影響しているという事でなければスルーして頂ければと思います。
現在扱っている原稿がたまたま重くなってしまっているだけという気もしてきました…
 
作業は引き続き行っていますのでやはりおかしいという事であればあらためてご連絡差し上げたいと思います。
今回は「解決」とさせて頂きます、失礼いたしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合