複数ページを開こうとすると、同じページのウィンドウが作られてしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/27 20:17:52
反対数:0
賛成数:10
返信数:6
閲覧数:4321
ID:70462
from 屋根 さん
2014/01/05 01:54:11
 
開く/読み込み

複数ページを開こうとすると、同じページのウィンドウが作られてしまう

  12月のアップデートからだと思うのですが、
ページ管理ウィンドウでダブルクリックすると、
すでに開いているページでもさらにウィンドウがつくられてしまいます。
(1ページ目をクリックすると、
すでに開いていても1ページ目のウィンドウが複製され、
クリックするごとに同じページの窓がいくつも作られる状態)
 
以前までは、ページ管理でページのサムネイルをクリックした時
すでにそのページを開いている場合は、新たなウィンドウは作らず
そのウィンドウへ移動するだけだったと思います。
 
設定の「ダブルクリックで(略)新しいタブで開く」のチェックを外したとしても
一つのウィンドウだけで作業する状態になるだけです。
全ページを開いておいて、ページ管理ウィンドウを移動のためだけに使いたいので
これも違います。
 
以前の仕様に戻したい場合はどうすれば良いのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.3.1

■グレード
EX

■OS
Windows 7

------------------------------------------------------------
賛成数:10   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/05 13:19:49
バージョン1.2.8以前のようにページの保存しないという
設定方法は現状ご用意がございません。

こちらにつきましては、今後の対応を検討してまいります。
from
スレ主
屋根
さん
2014/01/06 16:38:26
ページの保存をしない、ということではありません。
質問の意図が伝わってないようなので
一度ソフトを開いて実践してみていただけませんか。
 
私がやりたいのは、
例えば5Pのマンガだったらタブを5つ開き、
ページ管理ウィンドウのサムネイルをクリックすると
その5つのタブを移動できる ということです。
以前ではそういった仕様だったはずです。
 
現在ではページをクリックすると、同じページでも延々タブを開いてしまいます。
1P目をクリックすると、同じ1Pのタブが延々10も20も開いてしまいます。

普通の感覚なら、ひとつ開いたあとは次にページを選択した場合
そのタブを開く動作を期待すると思います。
同じページがいくつもタブで開かれる挙動はおかしくありませんか?

一度確認していただきたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/06 16:57:57
こちらのご返信が至らず、申し訳ございません。

1.3.0より初期状態の環境設定でページ管理ウィンドウ
から同一ページを複数タブで開く動作になっております。

現状は、[環境設定]→[ファイル]で[ダブルクリックでページを開く際に常に新しいタブで開く]に
チェックがない状態でページ管理ウィンドウで複数ページをダブルクリックしても常にシングルタブで開く設定か、
[ダブルクリックでページを開く際に常に新しいタブで開く]にチェックが入った状態で複数ページを
複数タブで開くが同一ページも複数タブで開く設定のどちらかになります。

バージョン1.2.8以前のような設定方法につきましては、今後の対応を検討してまいります。
from
mefirasu
さん
2014/01/06 17:59:54
私も同じ現象で困っていました。

20pのページの漫画を書くのに、20個のタブを開いたままにして、
下のサムネイルで作業タブを選択、
閉じる時にのみ、保存するかを聞いてくる
というのが、あたりまえの動作だと思います。

現状の、クリックするたびに無限に増えるタブの利点の意味がわかりません。

あと、タブの数だけ左に線が増えるのも、描画スペース位置がずれていくので、なくしていただけると助かります。

クリップスタジオ自体はありがたい存在で
愛用していますので、
ぜひ仕様改善をお願いします。


from
スレ主
屋根
さん
2014/01/06 18:03:09
現在の仕様では対応できないという事、承知いたしました。
しかし「同じページを延々新しいタブで開き続ける」
というのは、以前とくらべて便利になっているとは思えません。
  
ClipStudioは本当に素晴らしいソフトですし、今後も愛用したいので
できれば1.2.8までの仕様に戻していただきたいです。
ご検討よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/27 20:17:52
製品バージョン1.3.2にて、[ページ管理]ウィンドウで選択したページを開くとき、
すでに開いているページを別ウィンドウで開かないようになりました。

お手すきな際に、こちらから最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合