フォントの変更ができません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/05/31 16:54:37
反対数:0
賛成数:1
返信数:15
閲覧数:9477
ID:70479
from shabu さん
2014/01/06 11:21:21
 
ツール

フォントの変更ができません

 
フォントの変更ができなくなりました。
ツールプロバティ、サブツール詳細ともに、フォントのボタンをクリックしても反応しません。
ロックは解除した状態です。
前日までは普通に変換できており原因がわかりません。
再起動し、最新のアップデートも行いましたが変化はありませんでした。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/06 12:05:02
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

現在、ツールプロパティやサブツール詳細のフォント欄は
何かフォント名が表示されている状態でしょうか。
また、半角全角共にテキストの入力は可能な状態でしょうか。

テキストツールのサブツール詳細を開いて頂き、左下にある
[全設定を初期設定に戻す]をクリックして頂いても変化は
ありませんでしょうか。

CLIP STUDIO PAINTの現在ご使用中のバージョンはいくつでしょうか。
現在、CLIP STUDIO PAINTの最新版バージョンは1.3.1になります。
旧バージョンをご使用の場合は、下記ページより最新版をダウンロードし、
適用して頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ ダウンロードページ

上記をお試し頂いても改善がない場合は、フォント欄が見える状態で
ツールプロパティ、サブツール詳細のスクリーンショットを撮って
頂き、添付して頂けますようお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。


本掲示板は、CLIP STUDIOの要望・不具合ボードになります。
本スレッドをCLIP STUDIO PAINTのの要望・不具合ボードに
移動させて頂いてよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。



from
スレ主
shabu
さん
2014/01/06 16:41:51
お返事ありがとうございます。
テキストの入力は問題ありません。
[全設定を初期設定に戻す]をクリックしても変化はありません。
フォントのボタンのみ反応しません。サイズ等は変更可能です。
ルビのフォントについても反応ありませんでした。
最新のアップデータは完了しております。
 
掲示板の移動すみません、宜しくお願い致します。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/06 17:44:53
ご返信ありがとうございます。
※掲示板は移動させて頂きました。

マウスで操作しても、ペンタブレットで操作を行っても
フォントの変更はできない状況でしょうか。

以下の手順をお試し頂けますようお願いいたします。

以下にご案内するフォルダをバックアップを兼ねてデスクトップに
移動して頂いた上で初期化起動をお試し下さい。

・[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0

■CLIP STUDIO PAINTの初期化起動
1.CLIP STUDIO PAINT が起動している場合は、一旦終了します。

2.CLIP STUDIOを起動します。

3.[Shift]キーを押しながら、[CLIP STUDIO]のクイック起動内の
  [PAINT]クリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[ツール]のみに、
  チェックを付けて頂き[OK]ボタンをクリックします。

5.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、テキストツールの動作をご確認ください。

今回デスクトップに移動を行ったフォルダを再度読み込む場合は、
それぞれ のフォルダを元の階層に上書きコピーを行って下さい。
なお、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダ問題があり、今回の現象が
発生している場合は、元に戻すことで再度問題が発生する可能性があります。
その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズして下さい。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
shabu
さん
2014/01/16 19:22:00
返信ありがとうございました。上記の方法を試してみましたが、フォントがMSPゴシックに変わったのみで、他のフォントに変更することはできませんでした。
マウス、ペンタブどちらで操作しても変わりません。
 
宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/16 19:31:29
改善に至らず申し訳ございません。

プルダウンのメニューが選択出来ていない可能性があります。

テキストツールで、「行揃え」など、別のプルダウンメニューが選択できるか
お知らせください。

また、[ファイル]メニューの[新規]を選択していただき、「プリセット」や
「解像度」など複数のプルダウンメニューがありますので、全てを選択
した結果もご連絡をお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
shabu
さん
2014/01/16 20:31:21
迅速な回答ありがとうございます。
指示頂きました項目はすべて選択可能です。フォントのみ選択することができません。
宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/16 22:24:53
確認いただきありがとうございます。

以下の点について確認をお願いできますでしょうか。

・[サブツール]パレットで[テキスト]を選択いただいている状態で、
 メニュー表示にある[サブツールの書き出し]を選択、ファイルを
 書き出していただき、メニュー表示の[サブツールの読み込み]で
 書き出したファイルを選択して読み込んだ後、読み込まれた方の
 [テキスト]を[サブツール]パレットで選択した場合も同様の結果
 となるかご確認下さい。

  ■サブツールパレットのメニュー

・上記確認の結果改善しないという場合は、以下の宛先に、
 先ほど書き出していただいたファイルをお送りください。

 ■宛先
  セルシスユーザーサポート
  tech@celsys.co.jp
  ・件名に「要望・不具合ボード:70479」

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/20 22:17:43
メールにてsutファイルを送信して頂きありがとうございます。

こちらで頂いたsutファイルを読み込んだところ、
正常にフォントを選択することができました。

つきましては、以下の点についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

1.下記の場所を開き、フォントファイルがいくつインストール
  されているかお知らせください。

  C:\Windows\Fonts

2.ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンは、1.3.1でよろしいでしょうか。

3.ご使用のCLIP STUDIO PAINTのグレードをお知らせください。

4.今回の現象は前日まで問題なかったが突然発生したとのことですが
  前日に行われた作業など、何か思い当たる点などはございませんでしょうか。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
shabu
さん
2014/01/24 22:53:37
お世話になっております
 
1.228個
 
2.1.3.1です
 
3.PRO
 
4.申し訳ないのですが思い当たることがなく…
 
どうぞ宜しくお願い致します
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/25 12:23:29
ご返信ありがとうございます。

弊社にて調査を進めておりますが、以下をお知らせいただけますでしょうか。

1.現象が発生してしまった前後で、新しくフォントをインストールしたり、
  フォントを削除されたことがあるかお知らせください。

2.CLIP STUDIO PAINTのテキストツールを選択し、フォント名が表示している
  部分にマウスカーソルがある状態で、マウスホイールによってフォントが
  変更できるかお知らせください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
shabu
さん
2014/01/26 06:17:42
お手数をお掛けしてます。
 
1.インストール&削除はしてません
 
2・変更できました!!!
解決ではないですが変更はできますので助かりました!
ありがとうございます!
 
解決済みとしていいのかどうかわからないので、ひとまず解決済みのチェックは保留にしておきます。
本当にありがとうございました!
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/26 12:35:59
お試しいただきありがとうございます。

弊社にて引き続き調査を行っておりますが、以下の手順にて
[フォントリスト・合成フォント]のみチェックを有効にした初期化
起動を行うことで改善するか、ご確認いただけますでしょうか。

フォントリスト、合成フォントの設定が初期化される操作となります。

■初期化起動手順
1.CLIP STUDIO PAINT が起動している場合は、一旦終了します。

2.[Shift]キーを押しながら、「CLIP STUDIO」のクイック起動の
  「PAINT」をクリックします。

3.[初期化起動]画面が表示されますので、[フォントリスト・合成フォント]
  のみチェックボックスを有効にし[OK]ボタンをクリックします。

4.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、動作をご確認ください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/28 12:42:09
お時間を頂いており、申し訳ございません。

引き続き調査を行っておりますが、原因解明に至っておりません。

お客様のご協力をお願いしたいのですが、こちらから調査用の
アプリケーションを送付させて頂き、そちらを使用して出力された
ログ等をこちらに送信して頂けませんでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、ご検討頂けますようお願いいたします。
from
chiboi
さん
2014/05/31 16:19:35
サポート担当さま

間に入ってしまい申し訳ございません。
こちらも同じ状況になってしまい解決できません。

その後解決策など見つかりましたらお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9( ◯) その他(   )

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/31 16:54:37
chiboi さま

ご迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。

テキストツールで、フォントを選択するプルダウンのみ選択が出来ない状況でお間違い
ないでしょうか。

その場合は、CLIP STUDIO PAINTが終了している状態で、下記の手順をお試しください。

Finderの[移動]メニューを表示させ、キーボードの[option]キーを押下状態で、[ライブラリ]を
選択します。

「ライブラリ」フォルダが開きましたら、[Application Support]→[CELSYS]→[CLIPStudioPaint]
→[1.1.0]→[Placement]の順番にフォルダを開き、「placement.sqlite」ファイルを削除します。


お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合