【要望】:同レイヤー上3Dオブジェクトの複数選択を可能に | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/10/27 16:50:07
反対数:1
賛成数:33
返信数:6
閲覧数:6282
ID:70493
from denkikaiden さん
2014/01/06 22:58:38
 
3D

【要望】:同レイヤー上3Dオブジェクトの複数選択を可能に

   ClipStudioPaintでは、3Dデータを直接(素材欄からではなく)外部のフォルダからドラッグ&ドロップすることによって同レイヤー上に複数配置することが出来ますが、それらのオブジェクトを個別にしか選択することが出来ません。

【本題】 Shiftキーを押しながら各3Dオブジェクトを選択することで複数選択でき、移動や回転やサイズ変更等を同時に行うことが出来れば、とても作業効率が上がって便利でありがたいと考えます。

 もし現時点で同レイヤー上の3Dオブジェクトを複数選択する方法があれば教えて頂きたいと思います。


※3Dオブジェクトを同レイヤー上に配置できるというのはとても重要な機能だと思いますので、無くしてしまうようなことがないようにお願いしたいと思います。むしろ素材欄からのドラッグ&ドロップでも同レイヤー上に3Dオブジェクトが配置できるようにして頂けると大変ありがたいと考えています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
Ver.1.3.1

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:33   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/07 11:23:43
ご要望いただき、ありがとうございます。

3Dオブジェクトの複数選択機能につきましては、ご要望として承り、
今後の開発にて対応を検討してまいります。

なお、素材パレットからのドラッグ&ドロップ時に同レイヤー上に
3Dオブジェクトが配置できないとのことですが、ご使用の素材は
CLIP STUDIO PAINT上で素材登録いただいた3Dレイヤーになりますでしょうか。

その場合には、CLIP STUDIO COORDINATEにて3Dデータを読み込み、
素材登録いただくことで、素材パレットからのドラッグ&ドロップ時にも
同レイヤー上に3Dオブジェクトを配置いただくことができますので、
よろしければ、お試しいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
denkikaiden
さん
2014/01/07 20:53:15
 なるほどなるほど、CLIP STUDIO COORDINATEで以下の手順で素材登録することで同レイヤー上に3Dオブジェクトを配置することが出来ました。

【CSC素材登録手順】CSC(ClipStudioCoordinate)→ファイル→新規オブジェクト→画面左下の「ツリービュー」へ3Dデータをドラッグ&ドロップ→ファイル→別の素材として登録→「素材名」を付けて、「素材保存先」を選びOK。(この時素材のイメージを撮影しておくと便利。素材のスケールも登録できる。)



 素材欄から3Dデータを同レイヤー上に配置するためには今のところこの手間を掛けないと出来ないのでしょうか?

 出来ましたらもっと簡易な方法でCSP(CLIP STUDIO PAINT)だけを使って登録した3D素材でも、素材欄からのドラッグ&ドロップで同レイヤー上に配置できるようになると大変ありがたいと思います。

 よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/08 10:33:12
ご確認いただき、ありがとうございます。

現状、CLIP STUDIO PAINTで素材登録を行った場合には、1枚の3Dレイヤーとして
素材登録が行われるため、同じレイヤー上に配置いただくことができません。

頂きましたご意見につきましては、ご要望として承り、今後の開発の参考に
させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
myu555
さん
2015/11/09 01:22:04
部屋の内装等描く時、机や椅子・キャビネットや他細々したものを大量に配置する事が必要となります。コミスタではワークスペースがありとても簡単に早くこれらの配置ができました。一番作業の効率を図りたい背景作画なのにクリスタでは一つの3Dにつき1レイヤーという仕様なので非常に位置合わせに時間がかかり、またレンダリングの際もいちいち一つ一つのレイヤーをレンダリングしなければならないという面倒臭さです。早急にコミスタの様なワークスペースの実装、あるいはひとつのレイヤーに複数のモデルを読み込める様にして頂きたいです。それに伴いオブジェクトのスケールの変更はマニピュレーターでできる様にして頂きたいです。別パレットでいちいちスケール調整しなければならないのは非常に煩わしいです。
それと光源の調整もコミスタの様にレンダリング時のパネルで操作できる様にして下さい。(光源を調整しながらレンダリングの設定を弄りたいからです。)

アニメ機能も無事に搭載されましたし、そろそろ要望の多い3D周りに着手して欲しいです。
from
藤也卓巳
さん
2016/01/21 10:25:52
クリスタで初めて複数3D配置を試してみたところ、この「複数の3Dオブジェクト選択」が出来ず、何かやり方があるのかとヘルプを探していたところでした。
今回単体イラストで使用しているのでこのままクリスタで使用したいと思いますが、漫画でこの「複数選択が出来ない」というのは作業に時間がかかり、仕事で使うにはまだまだクリスタに移行はできなさそうです…。

複数選択は基本的な作業だと思いますので、是非早急に対応して頂けたら嬉しいです。
from
スレ主
でんきかいでん
さん
2016/10/27 16:50:07
SHIFT+クリックで複数の3Dオブジェクトを選択し、移動可能になったことを確認しました。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合