上書き保存時に大半のレイヤーが消えてしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/07 11:23:17
反対数:0
賛成数:5
返信数:1
閲覧数:1215
ID:70494
from 適当なかんじで さん
2014/01/06 23:01:15
 
保存/印刷

上書き保存時に大半のレイヤーが消えてしまう

 
先月作業したデータにおいては、ほぼ全てのデータで上書き保存、或は.lip(最適化)保存時にレイヤーが消えてしまう現象が発生しました。
レイヤーデータは消えているにもかかわらず、ファイルを開いた直後は消えたレイヤーの絵が表示されており、レイヤーの操作(表示非表示の切り替えや並び替えなど)を行うと、残されたレイヤーのみの表示になるといった感じです。

ネット上で検索してみたところ、かなり前のバージョンから同じような現象に悩まれている方がちらほらいらっしゃる様にお見受けします。
非常に便利なソフトで、愛用させていただいておりますが、仕事に使用するうえで、保存機能に欠陥があるのは致命的です。

詳しい発生条件については不明ですが、
Dropboxのフォルダに保存するようにしてからこのような問題が頻発するようになった記憶しております。
また、WindowsToGo環境(USBHDDブート)で運用しているため、保存はUSBHDD上に行っております。
USBHDD自体は、USB3.0接続で、ベンチマークの数値としては、一般的な内臓型HDDにかなり近いものです。

指定の形式で保存(.psd)などで保存すると、レイヤーの欠損は起きなかったため、最終的には応急処置的にこの保存方法で利用しました。


一先ずDropboxやUSBHDDへの保存を避けるようにして対処したいと思いますが、
このような問題が放置されたままですと、ソフトウェア自体の信頼性にかかわります。
修正は難しい作業だと思いますが、今後もできることならば愛用し続けたいと思っておりますので、是非改善と原因の究明をお願いしたいと思います。
今後も同様の問題が発生した時には、再度投稿させていただきます。



また、付け加えて要望なのですが、自動バックアップ、ファイル保存機能の強化を提案したいと思います。

1、指定した時間毎に、任意の方法で保存する機能(上書き保存、指定した場所に別名で保存、ファイル名に連番や時刻を付加して別名保存など)

2、上書き保存の[Ctrl+S]のように、ショートカットキー一つでファイル名に連番、時刻等を付加して別名保存できる機能

1については、予期しないタイミングで保存が開始することにより、作業が中断する事になるかと思いますが、保存忘れ防止という意味合いも込めて、最後の保存から1時間経っても保存されてない場合は自動的に保存をする。といった形にすると非常に便利だと思います。

2については、PCのフリーズや停電でファイルが破損してしまうことを防ぐ(これに関しては現状の自動バックアップ機能と重複するかもしれません)、また、レイヤー統合など、大きな変更を加える前に、バージョン違いの別名保存を手軽にする意味合いであれば便利だと思います。

これらの機能追加で、ファイル保存やPCのクラッシュ時における信頼性が向上できるのではないかと思います。
こちらの追加機能要望についてもご検討いただければ幸いでございます。

賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/07 11:23:17
お客様にはご不便をお掛けし申し訳ございません。

本件につきましては、引き続き、頂きましたご要望と併せ、
今後の開発にて対応を検討させていただきます。

また、CLIP STUDIO PAINT 1.2.8にて、保存中にエラーが
発生した際の仕様について改修を行っております。

現在の最新バージョンは1.3.1になりますので、以前の
バージョンをお使いの場合には、こちらのページから
最新版へのアップデートをお試しいただければ幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合