選択範囲にかかるベクターを移動する操作について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/15 21:29:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:9622
ID:70629
from ClRv000 さん
2014/01/15 11:39:29
 
選択/編集

選択範囲にかかるベクターを移動する操作について

  投げなわ選択ツールで選択範囲を設定し、その選択範囲に少しでもかかるベクターを移動する操作を行う場合、
ComicStudio4.0では、
※以下「ベクターの選択方法」が「少しでもかかる線を選択」になっている前提で
1.投げなわ選択ツールで選択範囲を設定
2.レイヤー移動ツールを使用し、選択範囲をドラッグする
ことで、移動したいベクター線が複数レイヤーにまたがっていても簡単に行うことができました。

しかし、CLIP STUDIO PAINTで同じことをやろうとしてもできません。
選択範囲の境界で、ベクター線が切れて移動されてしまい、目的の操作にならないです。
代替となる方法を見つけていくつか試してみましたが、いずれも作業性が悪く、実用に耐えません。
CLIP STUDIO PAINTでも、ComicStudio4.0と同程度の作業性で、同等の操作はできないのでしょうか?
もし出来ないのであれば、要望として今後の実装を望みます。

※試してみた代替方法は以下の通りです。何か誤解している点、より良い方法などありましたらご教示下さい。
1.オブジェクトツールで移動する。
→Gペンで描かれたベクターの線を移動する場合、制御点以外の場所を掴んでドラッグする必要がありますが、
手書きのベクター線は制御点の連続であるため、12.5とかの倍率では制御点以外を掴む事が困難です。
倍率を100くらいにすれば制御点以外を掴むことができますが、倍率を大きくした状態ではベクター線の移動が
やりにくくなり、いずれにせよ作業性が悪いです。
あと、選択されているベクターの表現方法もComicStudioと比べると元の線のタッチが失われてしまって
見にくいし、分かりにくいです。
ComicStudioと同じ表現方法も選択できるようにして欲しいところです。

2.選択したベクター線を新規レイヤーにコピーペーストした後、レイヤー移動ツールでレイヤーごと移動してから、レイヤーを結合する。
→移動したいベクター線が複数レイヤーにまたがっている場合に厳しくなるのと、ComicStudio4.0と
比べるとやはり作業性は良くないです。


以上、よろしくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
CLIP STUDIO PAINT Ver1.3.1
■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ◯ ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/15 11:58:02
ベクター線を移動する場合は、オブジェクトツールのツールプロパティで
[透明箇所の操作]の設定をご確認ください。

透明箇所の操作は、[ドラックで複数選択]で複数のベクター線を選択する
ことが出来き、[枠内なら透明でも移動]を有効にすると、オブジェクトツールで
選択している枠内をドラッグすることで、移動することが出来ます。


from
スレ主
ClRv000
さん
2014/01/15 15:46:38
迅速なご回答有難うございます。

ご教示頂いた方法で、ベクター線を移動させる事が出来ました。

しかし、複数レイヤーのベクター線を一括で選択して移動を行う機能はまだないと、下記のボードにて拝見しましたが、
今現在も同様でしょうか。

ただ、仮に上記の機能があったとしても、ベクター線の移動を行う為にオブジェクトツールに移行して、
元の投げなわ選択範囲も失われてしまう、(もしくはオブジェクトツールに投げなわ選択がない)現状ですと、
作業性の点ではComicStudio4.0に劣っており、実用面で厳しいと感じます。

現状のCLIP STUDIO PAINTでも複数のベクターレイヤー、ラスターレイヤーを一括して任意に選択し、
選択部分だけを移動させる事は出来るわけですから、ベクター線の扱いについてComicStudio4.0と同様に、
・選択範囲で切断
・少しでもかかる線を選択
出来るようにして頂きたい、というのが希望です。

以上、要望としてご検討頂きたく存じます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/15 21:02:02
ご返信ありがとうございます。

現状では、複数レイヤーのベクター線を一括で選択して移動をする
機能はありませんので、ベクターの選択方法を含めまして今後の
製品開発にて対応を検討して参ります。
from
スレ主
ClRv000
さん
2014/01/15 21:29:04
迅速なご回答有難うございます。
複数レイヤーのベクター線選択の現状について理解が進みました。

CLIP STUDIO PAINTについては、ComicStudioよりも性能、機能的に優れている部分も多数感じておりますので、
CLIP STUDIO PAINTの今後の開発に期待させていただきます。

この度は迅速なご対応有難うございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合