【要望】4Kディスプレイ上での表示のスムーズ化。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/18 15:26:46
反対数:0
賛成数:6
返信数:5
閲覧数:6989
ID:70643
from magomago さん
2014/01/16 07:29:26
 
表示

【要望】4Kディスプレイ上での表示のスムーズ化。

  先日24インチの4K2Kディスプレイ(3840×2160)を購入しました。
現在、こちらのディスプレイを使って作業をしているのですが、
表示が非常に重いです。(特に拡大縮小)

当然といえば当然で、購入前から予想はしていたのですが、
Painter・sai・Photoshopなどでは重いと感じることがありませんでした。

印刷物が350DPIに対して24インチ(1920×1200)ディスプレイでは
約95ppiということになり、4Kディスプレイの需要は今後増えるかも
しれません。
※24インチ4Kディスプレイ(3840×2160)では約185ppi

ブラシ関係も重いとは感じたのですが、
ブラシの対応は難しいと思いましたので、せめて表示だけでも
スムーズに動くようにすることは出来ないでしょうか?

重い原因はわかりませんしにわか知識での提案ですが、
たとえばPhotoshopのようにopenGL を使用して
表示出来るオプションを付けるなど…。

にわか知識ですので、こちらが思っているほど簡単ではないの
かもしれませんが、表示がスムーズに動くというのは直感的に描く上で
必要なことだと思いますので、是非ご検討よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/16 17:05:06
お客様には、ご不便をお掛けしており申し訳ございません。

こちらにて詳細を確認するために、以下をお知らせいただけますでしょうか。

 ・ご使用のパソコンのメーカ名と型番をお知らせください。

 ・4Kディスプレイの型番をお知らせください。
    ※ディスプレイを複数接続している場合は、そちらの型番も
      お知らせください。

 ・[ファイル]メニューの[環境設定]を開き、「ツール」内の[表示系ツールの
  ドラッグ中はキャンバスを高速表示モードにする]を有効にしていただき、
  動作をご確認ください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/17 16:20:25
もう一点、追加で確認をさせて頂きたいことがございます。

テキストサイズの設定値は、何に設定されていますでしょうか。

デスクトップの上で右クリックをして頂き、[画面の解像度]をクリックし、
テキストやその他の項目の大きさを変更をクリックし、表示されるテキスト
サイズをお知らせください。

また、上記の設定が[中]や[大]だった場合、[小]にして頂くことで動作が
改善されるかご確認頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
magomago
さん
2014/01/18 03:28:54
早速のご返答ありがとうございます。

前回の書き込みから少し検証してみたのですが、
どうやら作業を進めていくうちに重くなることがあるようで
CLIP STUDIO PAINTを立ち上げたばかりにすぐ起こる症状ではないようです。

検証もせずに書き込んでしまいすみませんでした。

ただ条件はわかりませんが動作が重くなってしまうことはありますし
4kディスプレイを使う前は起きない現象でした。

 ・ご使用のパソコンのメーカ名と型番をお知らせください。
  ショップブランドPCになりますので、スペックを記載しておきます。
  CPU       i7-3930k
  グラフィックボード Quadro k2000(ドライバ最新のものに更新済み)
  メモリー      32GB
 
 ・4Kディスプレイの型番をお知らせください。
  DELL UP2414Q
  Displayport1.2接続 60Hz 3840x2160
 
 ・ドラッグ中はキャンバスを高速表示モードにする]を有効にしていただき~
  こちらの設定は有効になっています。
  
 ・テキストサイズの設定値は、何に設定されていますでしょうか。
  180%に設定してあります。[小]にしても改善することはありませんでした。

Displayport1.2接続 30Hz 3840x2160 での表示も現在試しています。
条件がわかりませんので、改善するかしばらく様子を見てみようと思います。
from
スレ主
magomago
さん
2014/01/18 06:17:38
原因と思われる症状が分って来ましたのでご報告致します。

サポート担当様のご指摘頂いた、テキストサイズの設定値ですが、
こちらを変更する際などにwindows側でうまく設定ができていない事が
あるようです。

”うまく設定できていない”と思われる症状は現在一箇所のみしか見つかって
いませんが、下の画像の用にウィンドウの”コンピューターの検索”箇所の
スペースが大きく取られ、その箇所のサイズ変更が出来ない状態に
なるというものです。



この状態でCLIP STUDIO PAINTを起動すると、動作が重くなってしまうようです。
この状態を直すにはテキストサイズの設定値を何度か設定しなおして
正常になるまで試すというのが現在見つかっている解決策です。
(windowsの再起動では直りませんでしたが、回数をそれほど試していません。)

どのタイミングでCLIP STUDIO PAINTが重くなっていたのかが分って
いませんでしたが、どうやら今回ディスプレイを4kにしたことで
何度もテキストサイズの設定値を変更していたために”使ってるうちに重くなる”
ものだと勘違いしていたようです。
申し訳ありません。

もうしばらく検証しまして、何もないようでしたら、解決済みにさせていただこうと
思います。

ですが、「PhotoshopのようにopenGL を使用して表示出来るオプションを
付けるなど」という希望はありまして、やはりPhotoshopなどに比べると
表示はかなり遅いものになります。
openGLを使用してないと思われるsai2の表示もスムーズです。

直感的に描くために表示のスムーズさやブラシの軽さなどは必須ですので
是非何かしらの対策をしていただけると嬉しいです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/18 15:26:46
詳細な状況をお知らせいただきありがとうございます。

ご連絡いただきました状況をもとに、弊社にて調査を行い、
改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますよう
お願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合