1.3.1をインストール後、HDDドライブへの保存ができなくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/24 16:59:30
反対数:0
賛成数:7
返信数:8
閲覧数:1454
ID:70669
from トモ朗 さん
2014/01/19 02:19:42
 
保存/印刷

1.3.1をインストール後、HDDドライブへの保存ができなくなる

 
1.3.1をインストールしたあと、キャンパスを保存しようとすると
ファイル保存に失敗しました。このメッセージが何度も表示される場合は、[ファイル]メニューから[別名で保存]を選択して、ファイルの保存先を変更してください。
※外部記憶領域やオンラインストレージでファイルを同期しているフォルダなどが保存先に指定されている場合は、それ以外の場所を指定してください。」
と表示され、保存できません。

色々試してみたところ、CドライブのSSDには保存できるのですが、Dドライブの内臓HDDには保存できないようです。
また一度インストールした1.3.1をアンインストールして1.2.8を入れなおしたら、以前は発生していなかった上記の症状が1.2.8でも起こる様になってしまいます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/19 10:23:03
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

こちらにて詳細を確認するために、以下をメール窓口にお知らせください。

 ■あて先:セルシスユーザーサポート
        tech@celsys.co.jp
        ※メール件名に「要望・不具合:70669」とご記載ください。

1.作品を保存している手順をお知らせください。
    ※例.[ファイル]メニューの[指定の形式で保存]→[.lip(CLIP STUDIO PAINT)]を
        選択している。

2.保存しようとしている作品データは、新規で作成したデータであるか、
  以前に作成したデータを開き、再編集後に保存を行っているかお知らせください。

3.作品データの正確な保存場所をお知らせください。
    ※Dドライブ直下など、Dドライブ内でも保存場所を変更することで、
      保存が出来るかもお試しください。

4.Dドライブに保存しているフォルダがDropboxなど、オンラインストレージなどに
  同期しているフォルダであるかお知らせください。

5.コンピュータを開き、各ドライブが確認できる状態のスクリーンショットを
  お送りください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
burning
さん
2014/01/19 12:13:19
同じ症状出てます。
私の場合はローカル(SSDを含む)、ネットワークすべてのドライブで[.lip(CLIP STUDIO PAINT)]形式の保存ができません。
.PSD形式での保存はできましたので何とか何は逃れました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/19 12:24:16
burning さま

ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

こちらにて詳細を確認いたしますので、上記のコメントの事項を
CLIPにご登録のメールアドレスからメール窓口にご連絡をお願い
いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/19 13:56:25
burning さま

メールにてご連絡をいただきありがとうございます。

現象は、以前に作成したデータを開き編集後に保存が出来ない状況ですので、
以下をお知らせください。

 ・新規キャンバスを作成し簡単な描画を行った後に、保存が出来るか
  お知らせください。

 ・以前に作成したデータが複数ある場合は、全てのファイルで同様であるか
  お知らせください。

 ・以前に作成したデータをデスクトップに移動を行い、そちらから開いた時に
  保存が出来るかお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
トモ朗
さん
2014/01/23 03:01:06
追加で検証したところ、どうやらSSDからHDDへのシンボリックリンクを利用した際に発生しているようです。

手順としては
・D:\clipにつながるC:\clipという名前のリンボリックリンク(A)を作成する

・D\clipの下にpaintというフォルダを作る

・Cのリンボリックリンクを通じてD\clipの中に入り、D\clip\paintのショートカット(B)を作成する

・ClipStudioを立ち上げショートカット(B)を通じて保存しようとするとエラー


問題としてはリンボリックリンクを通じて開くとD\clip\paintなのにc\clip\paintとして認識されているため、発生していると思います
ClipStudio上のエクスプローラで直接シンボリックリンクをたどると正しいドライブに是正されるため発生しませんが、エクスプローラー上からたどったあとのショートカットだとドライブが是正されないままなので発生するようです。

またDドライブからCドライブへのリンボリックリンクを張った場合は上記と同じように行ってもエラーは発生しませんでした。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/23 12:32:37
burning さま

メールにてご連絡を頂きありがとうございます。

該当のメッセージが出て、保存ができないパターンについては
以下状況でお間違いないでしょうか。

・ネットワークドライブ上のファイルを直接開いた状態で、
 ローカルのドライブに保存した場合

・ネットワークドライブ上のファイルを直接開いた状態で、
 ネットワークドライブ上に保存した場合

・新規作成を行い、ネットワークドライブ上に直接保存した場合

お間違いない場合、最新のバージョンでは、ファイル破損などの
リスクに備えるため、外部記憶領域やオンラインストレージで
ファイルを同期しているフォルダなどが保存先に指定されている
場合はご記載のメッセージを表示するように変更をしております。

お手数ですが、CLIP STUDIO PAINTで作品を開く際は、内蔵HDDに
保存した上で作業していただき、作業後に保存したデータを
ネットワークドライブにコピーしていただきますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/23 12:34:05
トモ朗 さま

詳細なご連絡をいただきありがとうございます。

弊社にて調査を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をおかけしますが、お時間をいただけますよう
お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/24 16:59:30
トモ朗 さま

ご連絡いただきました状況につきまして、弊社にて調査を進め
今後のバージョンにて対応を検討して参ります。

現状は、ローカルのドライブを指定して保存していただけますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合