ツール切替のショートカットキーが使えたり使えなくなったりする | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/01/10 19:13:04
反対数:0
賛成数:9
返信数:25
閲覧数:57165
ID:70756
from chidorinu さん
2014/01/24 10:28:29
 
ツール

ツール切替のショートカットキーが使えたり使えなくなったりする

  ・ツール一時切り替え(ツールシフト)は使用しておりません。
・WindowsのIME言語バーにあたる部分(ことえり)は、基本英字にして作業しています。
(テキスト入力時には平仮名に切り替えますがすぐに戻しております)
・Appleの純正ワイヤレスキーボードとマジックトラックパッドを使用しています。
・ペンタブレットはintuos3を使用しています。

描いていると突然ショートカットキーが効かなくなり、ソフトを再起動しても直りません。
表示リセットや反転などのショートカットは使えるのですが
ペン(P)や消しゴム(E)やスペースキー(Space)+ペンタブでのキャンバス移動、
Command+Space(拡大縮小)などが使えなくなります。

仕方ないのでショートカットキーを使わず、アイコンを選択する方法で描いていると
知らない間に使えるように戻っていたりしますし、全然戻らない時もあります。
原因がわからず、使えなくなる度に再起動したり立ち上げたりの繰り返しで困っています。

ご回答よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:9   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/24 12:39:12
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンは、1.3.1でしょうか。
以前のバージョンをご使用の場合は、以下のページからアップデータ
をダウンロードして頂き、適用後に動作をご確認頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ ダウンロードページ

CLIP STUDIO PAINTを起動しして頂き、[P]キーを何度か押して頂くと
[ペン]と[鉛筆]が切り替わりますでしょうか。
また、[B]キーを何度か押して頂くと[水彩][エアブラシ][デコレーション]
と切り替わっていきますでしょうか。

また、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]→[ツール]を開いた状態での
スクリーンショットを添付して頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
chidorinu
さん
2014/09/24 01:12:24


環境設定のスクリーンショットになります。

現在使用しているバージョンは1.3.5ですが、変わらず突然ショートカットキーが使えなくなり
ソフトを再起動しても直らない状態です。何時間もソフトを使わないで起動した際には直っていたりします。

>CLIP STUDIO PAINTを起動しして頂き、[P]キーを何度か押して頂くと
>[ペン]と[鉛筆]が切り替わりますでしょうか。
>また、[B]キーを何度か押して頂くと[水彩][エアブラシ][デコレーション]
>と切り替わっていきますでしょうか。
この動作は、通常の状態ですと問題なく使えていますが、
ショートカットキーが効かなくなった後は使えなくなります。

ショートカットキーが使えなくなった時は、わざとブラウザやiTuneなどの別のアプリに切り替え
その後CLIP STUDIO PAINTのアイコンをクリックして戻ると
1度だけショートカットキーが使えるようになりますが、ペンタブレットのペンで1度描画すると
ショートカットキーが使えなくなった直前のツールに勝手に戻ってしまい、再び使えない状態になります。

何が原因なのか分からず困っております。
ご回答どうぞよろしくお願い致します。



from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/24 09:23:09
ご返信いただき、ありがとうございます。

現在、CLIP STUDIO PAINTの最新版バージョンは1.3.9になります。
旧バージョンをご使用の場合は、下記ページより最新版をダウンロードし、
適用して頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ ダウンロードページ

・文字入力は「ことえり」をご使用でしょうか。
 その他のものをご使用の場合は名称をお知らせ下さい。

・[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]→[インターフェイス]を
 開いた状態のスクリーンショットを添付頂けますようお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINT単体で起動いただいていた場合にも
 同様の事象が発生しますでしょうか。

・セキュリティソフトなど常駐アプリケーションをご使用の場合には、
 そちらのソフトウェア名とバージョンをお知らせください。

・お使いのペンタブレットのメーカー、型番とタブレットドライバの
 バージョンをお知らせ頂けますようお願いいたします。

・Macに接続いただいている周辺機器をお知らせください。

・別途ショートカットをカスタマイズするアプリケーション等を
 ご使用されている場合には、そちらのアプリケーション名をお知らせください。

・現象が発生した際に、右上のことえりのメニューよりキーボードビューアを
 表示させ、Finderのメニューも含めた画面全体のスクリーンショットを撮って
 いただき、下記の宛先にメールでお送りください。

■宛先;tech@celsys.co.jp セルシスユーザーサポート
件名に【要望・不具合ボード:70756】とご記載ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
a_chan80
さん
2014/11/20 11:25:47
私も同様の現象が起きました。クリスタの最新バージョンで使っていますが
同様の現象が起きてしまい、再起動してやっとなおりました。
サポート掲示板を見て私以外の方も同じ現象に合っている様なので、ビックリしています。

最新ハージョンでも同じ現象が起きていますので、最新にアップデートしたからといって
必ずしも直るとは限らないかもしれません。

ちなみに私も使っていていきなり起きたので何が原因か解りません。

仕事で使っておりますので早急な調査と対策をお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/20 11:41:12
a_chan80 様

ご不便をおかけし、申し訳ございません。

Windowsをお使いの場合は、念のためこちらに該当していないかどうかも
併せてご確認いただけますようお願いいたします。

Mac環境にて同様の現象が起きている場合、お使いのMacOSの種類に加え、
上記 2014/09/24 09:23:09 にサポート担当より記載している内容について
お知らせいただけますようお願いいたします。
from
板垣さん
さん
2014/11/21 14:14:56
私のクリップスタジオもショートカットキーが効かなくて困っております。
買い替えたばかりのパソコンなのでパソコンの調子が悪いのかと思い、
業者に修理に出しましたが変化はありませんでした。

バージョンは1.3.9、OSはWindows8.1です。
半角英数字で作業をしている際、急にショートカットキーが効かなくなります。
しばらくすると直りますが、また効かなくなるという繰り返しです。

クリップスタジオペイント単体で使用しても効かなくなります。
セキュリティソフトはウイルスバスタークラウドバージョン8.0.1133を使用しております。
他の常駐ソフトウェアは多分入っていないと思います。

ペンタブレットのメーカーはwacom、型番はPKT-640、ドライバは
Windows V6.3.10w2Jwiだったと思います。
接続はペンタブレットとUSBメモリのみです。

パソコンに疎いので原因はよくわかりませんが、
知り合いのWindows8.1や以前のパソコンでは通常通り稼働しました。

よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/21 16:54:49
板垣さん 様

ご不便をおかけし申し訳ございません。

ショートカットキーが動作しなくなってしまった時に、IMEの設定で、
日本語入力モードになっていないかどうかご確認ください。

日本語入力モードになっていると、キーの押下時に文字入力が優先されて
ショートカットが効かないため、下図を参考に半角英数に戻してください。



もし、入力モードが半角英数字の状態でもショートカットが動作しない時が
ある場合は、以下をお知らせください。

 ・ご使用のパソコンのメーカ名と型番:

 ・付属のキーボード以外をご使用の場合は、メーカ名と型番を
  お知らせください。

 ・以前ご使用のPCなど、別のキーボードがありましたら、そちらを
  接続していただき、動作をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
板垣さん
さん
2014/11/22 13:23:07
返信ありがとうございます。

半角英数字の状態ですが時折使えなくなることがあります。

メーカー名は東芝、型番はPD51-32MSXBです。

付属のキーボードを使っております。
Word等の文字入力に関しては今のところ通常通り動きます(1万字程度入力しました)。
メーカーの東芝側に問い合わせましたが、多分キーボード自体には問題はないということです。
別のキーボードはありません。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/22 16:39:32
板垣さん 様

ご確認いただき、ありがとうございます。

ご使用のPCの付属キーボードですとワイアレスキーボードに
なるかと存じますが、間違いございませんでしょうか。

現象が発生した際にお試し頂きたいのですが、キーボード裏の
電源スイッチを入れ直していただき、現象に改善があるかご確認
頂けますようお願いいたします。

また、取扱い説明書の14ページに記載されている「マウスや
キーボードを再設定する」を行って頂けますようお願いいたします。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
板垣さん
さん
2014/11/23 15:52:58
返信ありがとうございます。

購入した時に付いてきたキーボードはワイヤレスキーボードです。
現象が発生した時に電源スイッチを入れ直しましたが、反応はありませんでした。
また、キーボードの再設定(パソコン本体の電源スイッチの前でコネクトボタンを押し続ける?)
を行いましたが改善はされませんでした。

ショートカットキーが効かないという問題が発生した際、
ツールの切り替えは、マウスやペンタブレットによるクリックでは問題なく稼働します。
また、コントロールキーを押しながらの作業(CTRL+Z,CTRL+A等)は問題なく、
ペンツールや消しゴムツール等のP,Eといった単体のみを押す作業が効かなくて困っています。
全角かな文字で入力すると、無事画面左上に文字が出てきます(これは通常通りだと思います)。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/23 17:21:59
ご返信ありがとうございます。

ショートカットキーが動作しなくなってしまった時に、かな入力にすると、
画面左上に文字が表示される状況ですので、以下の点をお知らせください。

 ・こちらから、最新版の「1.4.0」のアップデータのインストールを行い、
  動作をお知らせください。

 ・[ファイル]メニューの[環境設定]を開き、「ツール」内の[ショートカット
  キーを長押ししてツールを一時的に切り替える]を無効にした時の
  動作をお知らせください。

 ・[ファイル]メニューの[環境設定]を開き、「インターフェイス」内の
  IME制御で、[テキストレイヤー編集開始時に自動にIMEをONに
  する]を有効にしていただき、動作をお知らせください。

 ・現象発生時に、テキストツールを選択し、文字入力が出来るか
  お知らせください。
    ※IMEの切り替えは不要です。

 ・現象発生時に、新規キャンバスを作成した時にショートカットが
  動作するようになるかお知らせください。

 ・現象発生時に、作成中の作品を保存後、CLIP STUDIO PAINTを
  再起動し、新規キャンバスでショートカットが動作するかお知らせ
  ください。

 ・ペンタブレット以外に、USB接続されている機器がありましたら、
  メーカ名と型番をお知らせください。

 ・ご使用のセキュリティーソフトウェアで、以下の設定フォルダを
  リアルタイムスキャンの除外設定に追加していただき、動作を
  ご確認ください。
   ※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカさまへ
     ご確認をお願いします。

    C:\Program Files\[CELSYS]
    C:\ProgramData\[CELSYS]
    C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS]
    C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS]

   ※[ProgramData]や[AppData]フォルダが表示されない場合は、
     [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→
     [フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]
     一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、
     隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオ
     ボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
板垣さん
さん
2014/11/28 15:02:34
返信ありがとうございます。

ショートカットキーを長押ししてツールを一時的に切り替えを無効にしましたが
改善されませんでした。
また、この機能はよく使うのでできれば無効にしたくありません。
有効にしても大丈夫でしょうか?

テキストレイヤー編集開始時に自動にIMEをONにして、
現象発生時にテキストツールを選択し文字入力をしました。
現象自体は直りませんでしたが、文字は通常通り入力できました。

現象発生時に新規キャンバスを作成したしましたがショートカットは
反応しませんでした。

現象発生時にCLIP STUDIO PAINTを再起動しましたら、
ショートカットは通常通り反応しました。
また、現象が発生した際はしばらくすると直るのですが、
他のアプリケーション(ウィンドウ?)を開くと直ることも確認できました。
毎度この操作をするのも大変なのでほかの処方をお願いします。

ペンタブレット以外にデータ保存用のUSBのメモリースティックを接続しております。

セキュリティーソフトウェアで前述の設定フォルダを
リアルタイムスキャンの除外設定に追加しましたが、改善はされませんでした。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/28 16:16:42
ご確認いただき、ありがとうございます。

以下の手順で管理者アカウントを作成していただき
そちらのアカウントでも同様の現象が発生するかご確認を
お願いいたします。

※CLIP STUDIO PAINTのシリアルナンバーが必要となりますので、
 お手元にご用意の上で操作をお願いいたします。

新規ユーザーアカウントの作成の手順は以下の通りです。

■Windows8 新規アカウントの作成手順
1.画面の右上隅にマウスポインターを合わせて表示されたチャームから
  [設定]をクリックします。

2.[設定]チャームが表示されるので、[PC設定の変更]をクリックします。

3.[PC設定]画面が表示されるので、[ユーザー]をクリックし、
  [その他のユーザー]の項目にある[ユーザーの追加]をクリックします。

4.[ユーザーの追加]画面が表示されるので、[Microsoft アカウントを使わずに
  サインインする]を選択します。
  ※インターネットに接続していない場合はこの画面は表示されませんので
   手順6に進んで下さい。

5.[サインインするには2つの方法があります:]と表示されるので、
  [ローカルアカウント]をクリックします。

6.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

7.[次のユーザーが、このPCにサインインできます。]と表示されるので、
  [完了]ボタンをクリックし新規アカウントが作成されます。

■Windows8 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[コントロール パネル]を表示します。

2.[ユーザー アカウントとファミリー セーフティ]の[アカウントの
  種類の変更]をクリックします。

3.パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントの
  パスワードを入力し、[はい]をクリックします。
  表示されない場合は、そのまま次の手順に進みます。

4.[アカウントの管理]画面が表示されるので、新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの変更]画面が表示されるので、[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[管理者]にチェックをつけ、
  [アカウントの種類の変更]をクリックします。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
板垣さん
さん
2014/11/29 16:23:10
返信ありがとうございます。

アカウントを作成し、新しいアカウントを管理者としてサインインし、
試してみましたが、やはりショートカットキーが効かないという現象が起きました。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/29 17:17:42
板垣さん 様

新規アカウントでの動作をご確認いただきありがとうございます。

念のためのご確認ですが、新規アカウントでは、設定フォルダの
移行はせずに、初期状態で動作をご確認いただきましたでしょうか。

もし、設定フォルダを移行されている場合は、設定フォルダを
移動後に、起動を行い、初期状態での動作をお知らせください。
from
板垣さん
さん
2014/11/29 18:55:36
返信ありがとうございます。

サポート担当の手順通りにアカウントを作りましたので、
多分に設定フォルダの移行?は行っていないと思います。
作品制作は以前のアカウントにあったデータを
USBメモリに保存し、それを起動し初期状態で動作を確認しました。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/29 19:38:19
板垣さん 様

ご返信ありがとうございます。

更なる調査のため、お手数ですが、以下の情報をこちらまで
お知らせください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのグレードをお知らせください。

・現象の発生する直前に行われていた操作をお知らせください。
 また、特定の操作を行っていただいたタイミングで現象が
 発生する場合には、そちらの操作手順についてお知らせください。

・一時間おきに現象が発生するなど特定のタイミングで現象が
 発生している状況になりますでしょうか。

・常駐アプリケーションなど同時起動いただいているソフトウェアなど
 ございましたら、そちらのソフトウェア名をお知らせください。

・お知り合いの方のWindows8.1や以前のパソコンでは通常どおり稼働
 していたとのことですが、その際に接続されていたキーボードは
 有線ケーブルで接続されておりましたでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
板垣さん
さん
2014/11/30 09:14:23
返信ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINT EXを使用しています。

普段はペンツールを使っており、一時的にEを長押しして
消しゴムツールを使用することが多く、その際に消しゴムツールに
なったままショートカットキーが効かなくなることが多いです。
この現象が起きると、他のショートカットキーも
効かなくなりますが、クリックで変更はできます。

また、上記の場合Pを押した後(その時は消しゴムツールのまま)、
他のアプリケーションを開いてから戻ってみると
きちんとペンツールに切り替わっていました。
その時は直っているのですが、しばらくするとまた効かなくなります。

タイミングはよくわからず、頻繁に起こっているような気がします。
感覚では数分単位で発生していると感じていますが、
計ってみると5分、2分、1分、1分と短い間隔でした。
時によりばらつきがあると思います。

Internet ExplorerやSkypeを同時に起動していることが多いですが、
CLIP STUDIO PAINTのみの起動でも同じ現象が発生します。

知り合いのパソコン、以前のパソコンは共にノートパソコンであり、
内蔵されたキーボードを使用しました。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/30 14:35:28
板垣さん 様

ご返信ありがとうございます。

今までご連絡いただきました内容を元に、弊社にて、原因として
想定されることがあるか調査を行っております。

恐れ入りますが、調査完了迄、お時間をいただけますようお願い
いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/01 15:25:08
板垣さん 様

お時間をいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、より詳細な調査のために現象の発生したタイミングで
ショートカット、および修飾キーに割り当てていただいているキーの
実行が可能かどうかご確認をお願いできますでしょうか。

なお、ご確認いただきたいキーは下記の5点になりますので、お手数ですが、
以下の手順にて事前に設定をご確認の上、操作をお願いできればと思います。

■ご確認いただきたいキー
1.[新規]のショートカット
2.[左にスクロール]のショートカット
3.[虫めがね]のショートカット
4.[下描きレイヤーの作成]のショートカット
5.[Ctrl:]、または[Alt:]の修飾キー

・[ファイル]メニュー→[ショートカット設定]を開き、[設定領域]から
 下記のコマンドにショートカットが割り当てられているかご確認ください。
 なお、ショートカットが割り当てられていない場合には、任意のキーを
 割り当てていただけますようお願いいたします。

 - [メインメニュー]→[ファイル]→[新規]
 - [オプション]→[キャンバス]→[左にスクロール]
 - [ツール]→[虫めがね]
 - [オートアクション]→[デフォルト]→[下描きレイヤーの作成]

・普段よく使用されているペンツールを選択後、[ファイル]メニュー→
 [修飾キー設定]を開き、[Ctrl:]、[Alt:]に設定が割り当てられているか
 ご確認ください。
 
 なお、設定が割り当てられていない場合には、任意の設定を
 割り当てていただけますようお願いいたします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/05 20:52:25
板垣さん 様

たびたび申し訳ございません。

弊社にて、引き続き調査を行っておりますが、現状では、原因の
特定には至っておりません。

たびたび申し訳ございませんが、ショートカットが動作しなくなって
しまうのが、「設定領域」の[ツール]のみであるか特定するために、
以下をご確認いただけますでしょうか。

【事前準備】
 1.[ファイル]メニューの[ショートカット設定]を開きます。
 2.「設定領域」にて、[メインメニュー]を選択します。
 3.[ファイル]→[新規]を選択し、[ショートカットの追加]ボタンを
   クリックします。
 4.「Q」キーを割り当てます。

 5.「設定領域」にて、[オプション]を選択し、[キャンバス]→[表示]→
   [左にスクロール]を選択します。
 6.[ショートカットを編集]ボタンをクリックします。
 7.「A」キーを割り当てます。

 8.「設定領域」にて、[オートアクション]を選択し、[デフォルト]→
   [下描きレイヤーの作成]を選択します。
 9.[ショートカットを追加]ボタンをクリックします。
 10.「Z」キーを割り当てます。

    ※その他の割り当てでご使用されている場合は、A~Qの
      任意のキーを設定してください。

【確認事項】
ショーカットが動作しなくなってしまった時に、以下の動作を
お知らせください。

 ・設定を行った「A、Q、Z」キーを押すことで、[新規]と[左に
  スクロール]および、[下描きレイヤーの作成]が動作するか:

 ・「/」キーを押していただき、虫めがねツールに切り替わるか:
   ※テンキーの「/」ではありません。

 ・[Delete]キーで、消去の動作になるか:

 ・[Space]キーを押した時に、手のひらツールに切り替わるか:

 ・[Ctrl]キーを押した状態で、描画内容をドラッグすると、
  移動することが出来るか:

 ・[Ctrl+Z]で取り消し、[Ctrl+N]で新規の動作がするか:

 ※消去や描画の移動は、[編集]メニューの[取り消し]で、元に戻せます。

お手数をおかけしますが、調査にご協力いただけますと幸いです。
from
板垣さん
さん
2014/12/10 06:00:30
返信ありがとうございます。

新規をQ,
左にスクロールをA、
下書きレイヤーの作成をZと
それぞれのショートカットキーを設定し試してみました。

現象が発生した際、
左にスクロール(A)、
新規(Q,Ctrl+N)、
下書きレイヤーの作成(Z)、
消去(Delete)、
取り消し(Ctrl+Z)の操作は反応を示しました。
また、サブツールの切り替え?(<,>)は正常に動作しました。

虫めがね(/)、
手のひら切り替え(Space)、
ドラッグ移動(Ctrl)は反応しませんでした。

大抵においてよく使うペンツールと消しゴムツールの切り替えで
現象が発生するのですが、同様に多用する自動選択ツールでも
現象が発生しました。
追加選択(Shift+W)に切り替えた際に、WとShiftキーを押さえなくても
そのまま追加選択の状態から切り替えが効かなくなりました。
また、削除選択(Alt+W)も同様に他のツールへの切り替えが効かなくなりました。
マウスポインタ?はそれぞれ+、-になったままでした。

よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/10 20:58:24
板垣さん 様

確認事項につきまして、ご確認ありがとうございます。

ツールシフトは、「キーを離す信号」を受け取り、解除する動作になっており、
テキストツールなど、文字の入力は、「キーを押したときの信号」を処理します。

ご連絡いただきました状況から、ツールシフト中に何らかの理由でキーボードからの
「キーが離された」という信号を受け取れずに、ツールシフト状態が継続されているため、
キー入力によるツール切り替えがすべて行えなくなっていると想定しております。

「キーを離す信号」については、キーボードの特定のキーが壊れている可能性も
ございますが、以下の点から、キーボードの通信状態が悪くて、「キーを離す信号」が
時々認識されないということが考えられます。

 ・新しいPCである。
 ・ワイヤレスキーボードである。
 ・ご友人や以前ご使用であったノートPC(内蔵キーボード)では発生していなかった。

なお、ショートカットが動作しなくなってしまった時に、ツールシフトで使用していた
キーを押し、「キーを離す信号」を受け取ることが出来れば、ツールシフトが解除され、
キー入力によるツール切り替えが出来るようになると思います。

お手数ですが、PCメーカさまへ、「キーを離す信号」についてご相談をお願いいたします。
from
板垣さん
さん
2015/01/10 18:11:28
パソコンのメーカーに問い合わせたところ、キーボードの問題は見つかりませんでした。
また、メーカーから送ってもらったいくつかのキーボードを使わせてもらいましたが、
有線のキーボードは通常通り反応し、無線のキーボードのみ症状が現れました。
CLIPSTUDIOPAINTはワイヤレスキーボードでの作業に対応していないのでしょうか?
付属されたキーボードはワイヤレスだったので、できればワイヤレスで作業したいのですが。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/10 19:13:04
パソコンメーカさまへのご確認ありがとうございます。

有線キーボードでは発生しなかったことから、ワイヤレスキーボードの
通信状態により、キーを離した信号が認識されていない可能性があります。

現状、何らかの理由でキーを離した信号を受け取れず本現象が
発生していると考えられますので、
引き続き、弊社内で確認を行い、
今後の対応を検討して参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合