ファイルが破損しコマフォルダのみが残る | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/30 21:13:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1850
ID:70839
from CKS さん
2014/01/30 16:13:32
 
保存/印刷

ファイルが破損しコマフォルダのみが残る

  ページファイルを開くと、保存した時の状態ではなくなっていました。

症状
・レイヤーパレット内にコマフォルダともうひとつのフォルダ(背景と名づけているもの)の二つのみになっており、中身は両方とも空っぽです

・画像自体は見た目はおかしくなっていませんが、全てが統合されたような状態で、そのレイヤーも存在しません

・DocumentBackup内にはその日(1月29日)のバックアップが残されていませんでした

環境
・3台のパソコン(それぞれ別シリアル)で、同時に作業しています。

・前にも一度別のページで似たような状態になった事がありました。
その時はネットで調べて、ドロップボックスを使用していると不具合が起こるかもしれないとの情報を得たので、それ以降ドロップボックスを同時に使う事はしていません。

おかしかった点
・作業を終えPCをシャットダウンし、翌日CLIP STUDIOを立ち上げると、「最近使ったファイル」内に何も表示されなかったので、少し疑問に思いました。


CLIP STUDIOを仕事で使い始めて3週間ほどになりますが、重大なデータ破損が2度起こり、仕事で使用するアプリケーションとして不信感を抱き始めています。
数日間かけたページなので何としても復旧したいです。修復をお願いします。

どうかよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/30 17:10:47
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

こちらで修復が可能かお調べをいたしますので、恐れ入りますが以下の
サービスをご使用いただく等して、こちらにお送りいただけますでしょうか。

※複数ページで構成された作品の場合はフォルダを丸ごと、単ページの場合は
  該当のlipファイルをいただけますようお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:70839」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

また、こちらとは別に以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・3台のパソコンで同時に作業をされているとの事でございますが、具体的には
 どのようにして同時作業を行われていますでしょうか。

 データの保存場所や、データのやり取り方法、等についてお知らせいただけますで
 しょうか。

・該当の作品について、ファイルを新規に作成された際のCLIP STUDIO PAINTの
 バージョンは1.3.1でしたでしょうか。

・作業をされている3台ともCLIP STUDIO PAINTのバージョンは1.3.1でしょうか。

・該当のファイルを最後に保存をした際に、CLIP STUDIO PAINTの強制終了が起きたり、
 パソコンの強制終了が発生したという事はありましたでしょうか。

・該当のファイルに対して、編集中にエクスプローラ等でファイル名を変えたり、
 ファイルを削除したり、ごみ箱に入れたりされた事はございますでしょうか。
 
 もしくは、そのファイルが格納されているフォルダに対して同様の操作を行った
 ことはございますでしょうか。

・新規→保存時に表示されるファイル選択ダイアログ内でフォルダを作成されました
 でしょうか。
 (右クリックメニューの新規作成->フォルダーから作成可能です)

・CLIP STUDIOの[作品一覧]から、[削除]を行ったことはございますでしょうか。
 行われた場合は、それはCLIP STUDIO PAINTで該当ファイルを開いている時でしたで
 しょうか。

・現象が発生してしまったファイルにて、上書き保存をした際に、ダイアログが表示したと
 いうことはありますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
CKS
さん
2014/01/30 17:56:07
お世話になります。

データをギガファイル便で送りました。よろしくお願いします。

以下、ご質問に対する回答です

・3台のパソコンの作業環境ですが、現在は外付けハードディスクに作った共有フォルダを介してやりとりをしています。
それ以前は数日間ドロップボックスも使用しておりました。メモ書きや素材データなどは今もドロップボックスを使ったりしています。

1月28日に別のパソコンで該当ファイルの作業を行い、外付けHDの共有フォルダに更新
翌日、共有から自分のパソコンに該当ファイルをコピーして作業。上書き保存は幾度となく行っていますが、この日は共有フォルダへのバックアップは行っていません
さらに翌日(今日)、ファイルを開くと破損状態

という流れです。

・ファイルを一番最初に作ったのは12月初旬から中旬だったと思うので、バージョンは1.3.0でした。その後バージョンアップが公開されてすぐ更新しました。

・現在は3台とも1.3.1です。(2台は今年に入ってから購入したので最初から1.3.1です)

・該当ファイルの作業は昨日(1月29日)でしたが、この日は強制終了は起きていません。

・ファイル名の変更、削除はありません。格納フォルダに対しても同様です。

・新規→保存時に表示されるファイル選択ダイアログ内でフォルダを作成しました。

・CLIP STUDIOの[作品一覧]から、[削除]を行ったことがあるかどうかは覚えていませんが、その時に該当ファイルが開かれていたということはないです。

・現象が発生してしまったファイルに対しては、怖くて上書き保存を行っていません。よってダイアログ表示に関してはわかりません。


以上です。
今後も仕事でCLIP STUDIOを使っていきたいと思っておりますが、どういう行動でこの現象が起きるのかがわからない限り仕事での使用ができません。
原因解明とデータ修復をなにとぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/30 18:03:39
データをお送り頂き、ありがとうございます。

確認をさせて頂き、改めてご連絡をさせて頂きます。

お時間を頂けますようおねがいいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/30 19:45:48
お時間を頂いており、申し訳ございません。

メールにて復旧したデータのダウンロードURLを
送信しておりますのでご確認頂けますようお願いいたします。

・ご返信について確認をさせて頂きたいのですが、外付けHDDとは
 USBやeSATAなどで複数のPCに接続されているものでしょうか。
 もしくはご自宅内のネットワークハードディスクという形でしょうか。

・お客様以外のお二人の方もlipファイルをローカルにコピーして
 作業をされていますでしょうか。

・ローカルにコピーし保存したファイルを外付けHDDに戻す際ですが
 ローカル側のPCでCLIP STUDIO PAINTは終了されていますでしょうか。

・それぞれ作業を行われたファイルをcmcで管理されたファイルに戻す際は、
 [ページ管理]メニュー→[ページの読み込み]から行って頂いておりますでしょうか。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
CKS
さん
2014/01/30 20:12:15
お世話になります。

復旧したデータを確認しました。無事元に戻りほっとしています。
お手数かけまして申し訳ありません。ありがとうございました。


以下、質問に回答します。

・外付けHDDは自宅内の無線LANでネットワークされたものです。

・他二名も、lipファイルを一度ローカルにコピーしてから作業しています。作業を終えたら声をかけてネットワークHDDの共有フォルダに戻すやり方です。

・HDDに戻す際は、ほとんどの場合CLIP STUDIOは終了していません。

・cmcファイルに戻す際、ページ管理メニューは使っていません。エクスプローラーでのドラッグアンドドロップで行っています。
また、cmcファイルからダブルクリックでlipファイルを開いているのは私のみで、他二名はHDDからコピーしたlipファイル単体を開いています。共有フォルダへの上書きやローカルへのコピーなど、全てエクスプローラーで作業しています。

以上です。

やってはいけない手順、作業がありましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
CKS
さん
2014/01/30 20:25:09
追加です

ちなみに昨日、該当ファイルの作業をしていたのは私一人のみで、他二名は休日で作業自体しておりませんでした。
二台のパソコンも立ち上げておりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/30 21:02:42
ご返信ありがとうございます。

ネットワークドライブにlipファイルを戻す時は、CLIP STUDIO PAINTを
終了して頂くか、該当lipファイルのキャンバスは必ず閉じて頂いた状態
でお願いいたします。

各自で作業されたファイルを作品にまとめる際ですが、まとめる
役目の方がすべてのファイルをローカルにコピーして頂き、前回
ご案内した[ページの読み込み]からlipファイルの読み込みを
行ってください。

内容が重複するページが出るかと思いますが、[ページ管理]メニュー
より更新前のページを削除し、順番を入れ替えてください。

変更したファイルをネットワークドライブに保存する際は、必ず
CLIP STUDIO PAINTを終了して作品フォルダをネットワークドライブに
保存してください。

一人で作業していた場合でも、エクスプローラ上でコピーして
上書きをすると、データに影響が出る可能性がありますので、
lipファイルを作品に組み込む場合はCLIP STUDIO PAINTの
ソフトウェア上で行ってください。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
CKS
さん
2014/01/30 21:13:02
対応ありがとうございました。

NGな行動が多々あるようで勉強になりました。
以降徹底したいと思います。

お手数おかけしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合