手のひらツールと修飾キー | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/04 20:55:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:15
閲覧数:3229
ID:70895
from うめーっしゅ さん
2014/02/03 03:52:45
 
環境設定

手のひらツールと修飾キー

  手のひらツールが動きません。

手のひらツールを直接クリックすると正常に動きます。
ですが、ショートカットでは動きません。

修飾キーの設定も見直し、初期化もしました。
ツールを再読み込みしても同様です。
最新のver.にアップロードし直しても動きませんでした。


※ただし、アイコンは手のひらツールのものに代わっています。

よろしくお願いします。

----------------------------------------------------
■使い方講座
使い方講座名:
講座のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Firefox(   )
Google Chrome(  〇 ) Safari(   ) その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(  〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/03 12:51:55
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

・使用されているソフト名をお知らせください。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・問題なく使用できた事はこれまでありましたでしょうか。

・お客様が行われているショートカットの操作ですが、手のひらと拡大縮小を
 どのように操作をされているかお知らせください。

 例)キーボードのHキーを押す、ペンタブレットのペンのサイドスイッチに
   Hキーを割り当てスイッチを押す 等

 ※ペンタブレットでの操作の場合はペンタブレットのメーカー名、型番、
  ドライババージョンも合わせてお知らせください。

・初期化をされているとの事ですが、ショートカットキーのみでしょうか。
 修飾キーも合わせてでしょうか。

・新規にページを作成頂き、操作をショートカットで行い、動かない事を
 確認された時点でスクリーンショットを撮影いただき、掲載いただけますで
 しょうか。

・「ただし、アイコンは手のひらツールのものに代わっています。」と
 頂きましたが、別のツールを選択した状態でショートカットキーの操作を
 した場合、ツールパレットの選択状態が手のひらツールに切り替わり、
 動作だけがしないという事でしょうか。


なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、左下の下向き
     矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。


なお、今回のご投稿がCLIP STUDIO PAINTについてである場合は、こちらは
CLIPの要望不具合ボードとなりますので、こちらでCLIP STUDIO PAINTの
要望不具合ボードへ移動をさせていただければと思いますがよろしいで
しょうか。

合わせてご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
うめーっしゅ
さん
2014/02/03 15:54:49
>使用されているソフト名をお知らせください。
書き忘れていました、CLIP STUDIO PAINT PROです。

>ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。
LaVie  PC-LL750LS6W
NEC のノートパソコンです。
OS:Windows 8 64bit
CPU:Core i7 3630QM(Ivy Bridge)/2.4GHz/4コア

>問題なく使用できた事はこれまでありましたでしょうか。
しばらく使っていなかったのですが、なかったように思います。
現在のver.にアップデート後には一度も動作しておりません。

>お客様が行われているショートカットの操作ですが、手のひらと拡大縮小を
 どのように操作をされているかお知らせください。
キーボードからの操作です。
ペンタブレットは使用していません。キーボード+マウスからの動作になります。

>初期化をされているとの事ですが、ショートカットキーのみでしょうか。
 修飾キーも合わせてでしょうか。
修飾キーのみ初期化しております。
ツールは確かにSpaceキーに登録されております。


>「ただし、アイコンは手のひらツールのものに代わっています。」と
 頂きましたが、別のツールを選択した状態でショートカットキーの操作を
 した場合、ツールパレットの選択状態が手のひらツールに切り替わり、
 動作だけがしないという事でしょうか。
ツールパレットの選択状態は別のツールのままです。
 画面上のカーソルが(下キャプチャ参照)手のひら(ツール固有カーソル)に切り替わります。
(ペン系ツールのカーソルはブラシサイズ表示にしています)
 しかし動作はしません。


↓Spaceキー押しながらドラッグした状態です。




↓修飾キーの設定になります。

>こちらでCLIP STUDIO PAINTの要望不具合ボードへ移動をさせていただければと思いますがよろしいで
しょうか。
結構です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/03 16:52:02
ご返信ありがとうございます。

Spaceの修飾キー設定で[ツールを一時変更]部分をクリックし
一旦[なし]にして頂き、[OK]を押してださい。

その状態でキャンバス上でSpaceキーを押して頂き、
動作が何も切り替わらないことを確認してください。

再度修飾キー設定を開き、[なし]を選択し[ツールを一時変更]へ
変更し、移動内の[手のひら]を選択し、[OK]を押して動作の
ご確認をお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
うめーっしゅ
さん
2014/02/03 17:02:18
行いましたが依然として動作しません。
一度閉じて、再度起こして行っても同様です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/03 17:07:51
ご確認ありがとうございます。

現状で[H]キーを押すと手のひらツールに切り替わり、
動作は正常に行えますでしょうか。

下記の手順をお試しください。

※CLIP STUDIO PAINTのシリアルナンバーが必要となりますので、
 お手元にご用意の上で操作をお願いいたします。
※CLIP STUDIO PAINTを起動されている場合は、操作の前に終了して下さい。

以下にご案内する2つのフォルダをバックアップを兼ねてデスクトップに
移動して頂いた上で初期化起動をお試し下さい。

・[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0

・[CLIPStudioPaint]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
 および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
 をクリックします。

■CLIP STUDIO PAINTの初期化起動
1.CLIP STUDIO PAINT が起動している場合は、一旦終了します。

2.CLIP STUDIOを起動します。

3.[Shift]キーを押しながら、[CLIP STUDIO]のクイック起動内の
  [PAINT]クリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[すべて選択]ボタンをクリックし、
  すべてのチェックボックスが有効な状態にし[OK]ボタンをクリックします。

5.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、動作をご確認ください。

今回デスクトップに移動を行ったフォルダを再度読み込む場合は、それぞれ
のフォルダを元の階層に上書きコピーを行って下さい。
なお、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダや[CLIPStudioPaint]フォルダに問題が
あり、今回の現象が発生している場合は、元に戻すことで再度問題が発生する
可能性があります。
その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズして下さい。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
うめーっしゅ
さん
2014/02/03 17:44:04
Hキーもカーソルは変わりますが動作しません。
初期化しましたが結果 SpaceキーもHキーも動作しませんでした。カーソルは手のひらに
変わります。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/03 19:47:44
ご確認ありがとうございます。

以下の点についてご確認頂けますようお願いいたします。
※CLIP STUDIO PAINTを含めすべてのアプリケーションを
 終了した状態でご確認ください。

・デスクトップの画面でドラッグをして頂くと四角いで選択範囲が
 表示されますが、スペースキーを押した状態でドラッグを行って
 選択範囲が表示されるかご確認ください。
 ※正常な状態は、デスクトップでスペースキーを押しながらドラッグ
  した場合も選択範囲が表示されます。

・他社様のドロー系ソフトウェアをインストールされていますでしょうか。
 SAIやPhotoshopをお持ちの場合はそちらのアプリケーションで同様の
 操作をお試し頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
うめーっしゅ
さん
2014/02/04 01:22:23
〉デスクトップの画面でドラッグをして頂くと四角いで選択範囲が
 表示されますが、スペースキーを押した状態でドラッグを行って
 選択範囲が表示されるかご確認ください。


Spaceキーを押した状態では選択範囲が表示されませんでした。ハードの異常なのでしょうか。

一応ですが、Spaceキーを使っての変換などには問題はありません。



その他ドロー系ソフトはありません……何かフリーソフトでもダウンロードして確認は後日行ってみます。
from
スレ主
うめーっしゅ
さん
2014/02/04 09:20:17
追記

Spaceキーについて、フリーソフトGIMPにて動作確認できました。正常にキャンバス移動できます。

〉一応ですが、Spaceキーを使っての変換などには問題はありません。
変換とは文字入力の変換についてです。分かり難い表現でしたので追記させていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/04 11:45:37
ご連絡ありがとうございます。

お客さまがご使用のノートPCを調べると、ワイヤレスマウスが付属しているようですが、
手のひらが動作しないのは、ワイヤレスマウスで操作しておりますでしょうか。

その場合は、タッチパットで手のひらツールが動くかご確認ください。

なお、USBマウスやペンタブレットをお持ちでしたら、そちらでの動作もご確認ください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
うめーっしゅ
さん
2014/02/04 19:41:42
>>手のひらが動作しないのは、ワイヤレスマウスで操作しておりますでしょうか。
はい。付属していたワイヤレスマウスになります。

>>その場合は、タッチパットで手のひらツールが動くかご確認ください。
動きませんでした。やはりカーソルは変わりますが、画面が移動しません。

>>なお、USBマウスやペンタブレットをお持ちでしたら、そちらでの動作もご確認ください。
持っていないので確認できませんでした。



気付いたことですが、手のひらツールをツールバーから選択して画面をドラッグすると正常に動かすことが出来るのですが、
その状態からSpaceキーを押した途端、カーソルは手のひらのままなのですが動作しなくなるようです。

同様に、一時的に切り替える状態にした他のツールでもそのボタンを押している間動作しないようです。
(普通に切り替えて使用するだけでしたら動作します。一時的に切り替えるというのがまずいのかもしれません)


お手数おかけしますがよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/04 19:50:09
デスクトップの画面でスペースキーを押したながらドラッグを
行い、選択範囲が表示されない状況やその他の経緯からワイヤレス
マウス側の挙動による可能性が考えられます。

USB接続可能なマウスをお持ちでないのであればノートPCにある
トラックパッドでドラッグ操作を行いご確認をお願いいたします。
from
スレ主
うめーっしゅ
さん
2014/02/04 20:38:52
>>USB接続可能なマウスをお持ちでないのであればノートPCにある
>>トラックパッドでドラッグ操作を行いご確認をお願いいたします。

トラックパッドでの操作も動作しませんでした。
「キーを押している間一時的に切り替える」動作を行うとどのツールでも動作しないようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/04 20:50:07
ご確認ありがとうございます。

ご確認頂く方法としては、USBマウス等を接続して頂き
操作して頂くのが確実だったため、ご案内いたしましたが
お持ちではないとのことですので、お手持ちのデバイスで
ご確認頂くのは難しい状態かと存じます。

お客様のご環境では、デスクトップの画面でスペースキーを
押したながらドラッグを行い、選択範囲が表示されない状況から
CLIP STUDIO PAINTのツールシフトの動作が何らかの影響で
阻害されている状況と考えられます。

上記の状態が改善されますと、CLIP STUDIO PAINTでも正常な
動作となる可能性がございますのでご使用のPCメーカー様に
ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
うめーっしゅ
さん
2014/02/04 20:55:45
分かりました。長々とお付き合いありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合