【不具合】文字を間違って入力した場合の挙動 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/18 22:30:48
反対数:0
賛成数:2
返信数:2
閲覧数:1161
ID:71114
from saikay さん
2014/02/16 21:41:00
 
ツール

【不具合】文字を間違って入力した場合の挙動

  名前は判らないのですが、winの文字入力をすべき場所が無い時に出る、左上の黒いテキストバーの件です。例えば、ペンツールを使った時に文字を打とうとすると、左上にその黒いバーと緑の矢印が出ますよね?それが出てしまった後のテキスト入力が変になります。発生に気が付いたのは1.3.1からです。

①ひらがな全角にし「ああああ」とキャンバスに入力する (この時ツールプロパティは「テキスト編集中」でテキストの周りは水色)
②文字で無い所を1クリックする(ツールプロパティは「テキスト」に戻り「ああああ」の周りは黒い四角)
③もし次に文字を入力したい時は、もう1クリックするのですがそれをクリックしないで「いいいい」と入力する
④そうすると左上に例の黒いテキストバーが出る。選択しないで文字入力てしまった、でもキャンセルは勿体ない!となるのでキャンバスを1クリックしエンターを押し黒いバーの中に入力した文字をキャンバスに移します、その後余白をクリックし確定
⑤そうすると、文字を入力する際に最初の文字が出てきてしまいます解除は、もう一度左上の黒いテキストバーを出し、バックスペースで入力したものを消す事です。
勘違いでしたらすみません、よろしくお願い致します

すみません、上の説明は「いいいい」ですが、下の図では「ああああ」の一番太い文字です。文字種は関係なく発生します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/17 18:33:49
お時間をいただいており申し訳ございません。

弊社でもご申告の現象を確認しました。

なお、本事象は旧バージョンでも発生していることを確認しましたので、
原因の調査を進め、今後のバージョンにて対応を検討して参ります。
from
スレ主
saikay
さん
2014/02/18 22:30:48
旧バージョンでも発生しておりましたか、気が付きませんでした。
文字を入力する際にとても見づらいし、出ない様にする対処方法が少し面倒です。

私も原因が判りましたらまたお知らせいたします、よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合