素材がインストールできない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/27 14:45:08
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:1959
ID:71237
from sei_ さん
2014/02/24 18:33:41
 
素材

素材がインストールできない

  CLIP STUDIO PAINT EXの追加素材をCLIPのホームページからダウンロードして、
ホームページの説明通りにCLIP STUDIOから素材をインストールしようとしたのですが、
「素材インストールを実行できません。インストールされる素材を使用するアプリケーションをインストールしてください。」
と出て、インストールできません。

今のパソコンに入ってるCLIP STUDIO PAINT EXは、前のパソコンに入っていた優待で手に入れたダウンロード版をCELSYSフォルダごとUSBメモリで移動させたものなのですが、それが原因かもしれません・・・。

解決方法を教えていただけないでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/24 19:11:01
ダウンロードされた追加素材のファイル名をお知らせ頂けますでしょうか。
また念のため確認をさせて頂きたいのですが、ダウンロードされた追加素材は
解凍したものを選択して頂いておりますでしょうか。

お手数ですが、エラーメッセージが表示されている状態のスクリーンショットを
撮って頂き、こちらに添付をお願いいたします。

また、以前の環境から[CELSYS]フォルダを移行されたとのことですが、
こちらは移行の後に、CLIP STUDIOの右上の歯車のメニューから[メンテナンス
メニュー]→[素材データベースの再構築]は行って頂いておりますでしょうか。

[素材データベースの再構築]の行いませんと正しく反映されませんのでご確認
をお願いいたします。


なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。
from
スレ主
sei_
さん
2014/02/25 10:27:20
ご返答ありがとうございます。

追加素材は、*** と、*** (※ダウンロード用URLはサイト管理人により削除しました)
のリンクからダウンロードしたもので、
解凍後のフォルダ名はそれぞれ、CSPAINT_ALL_01 と、CSPAINT_ALL_02 です。
(ダウンロードしたら自動で+Lhacaが起動して解凍らしきことをしていたので、解凍されたもののはず・・・)




上の画像がエラーメッセージのスクショです。
(歯車クリック→素材インストールクリックの時点でこうなりました)

また、教えていただいた素材データベースの再構築を行ってみましたが、同じエラーメッセージが出ました。

前回伝え忘れましたが、CLIP STUDIO PAINT EXのバージョンは1.3.1で、
CLIP STUDIO PAINT EX・CLIP STUDIOともに、起動した際に
「素材データベースの更新を開始します。この処理が終わるまでほかのCLIP STUDIOシリーズを起動しないでください。」
というメッセージが出ます。
(が、実際はソフトもパソコン自体も特別な動きをしておらず、何もしていないように見えます)

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/25 13:48:21
お知らせいただきましたメッセージは、素材インストールを行うプログラムが
起動できない状況です。

以前にご使用のパソコンから[CELSYS]フォルダを移動されたとのことですが、
『以前にご使用であったパソコンのOS』と移動された『フォルダの場所』を
お知らせください。
from
スレ主
sei_
さん
2014/02/25 17:34:57
前のパソコンのOSはXP home edition SP3で、
移動したフォルダの場所は、Program Files等の中ではなく、
容量を二つに分けたハードディスクのデータ用の方の直下です。



(わかりにくいかもしれないので画像を添付します。「DATA(D:)」が、データ用に分けたハードディスクの一つです)

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/25 19:35:53
通常のインストール方法では、Dドライブ直下にフォルダは作成しません。

[CELSYS]フォルダを開いていただき、中にあるフォルダ名をご連絡いただけ
ますでしょうか。

また、新しい環境のどの場所に[CELSYS]フォルダを移動されたのかも
お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
sei_
さん
2014/02/26 09:17:10
(掲載いただきました画像につきましては削除させていただきました。)

CELSYSフォルダの中は上の画像のようになっています。

また、新しい環境のCELSYSフォルダの場所は、前回の投稿の画像で示した通りです
(今回の画像でもわかりますが。 わかりにくかったかもしれませんが、今まで投稿した画像は全て今の環境のものです。
前のXPのパソコンはハードディスクが壊れたので、回収に出して今はもうありません)

前回のそちらの質問:「『以前にご使用であったパソコンのOS』と移動された『フォルダの場所』をお知らせください。」
は、前のパソコンのCELSYSフォルダの場所を訊いていたのでしょうか?
それならば、Cドライブの中のProgram Filesの中でした。
from
スレ主
sei_
さん
2014/02/26 09:25:42
確認したところ、今投稿した画像に私の名前の一部が入ってしまっていたので、
画像と、この投稿を削除して下さい。

お手数をおかけして申し訳ありません。
from
スレ主
sei_
さん
2014/02/26 09:27:00
そちらで問題解決のために保存して使用する分にはもちろんかまいません。
from
スレ主
sei_
さん
2014/02/26 09:33:26
紛らわしい言い方をしてしまいましたが、削除してほしいのは「~のiPhone」という文字が入ってしまった画像と、
その後の「削除してほしい」という投稿(と、それ以降の追伸的な投稿)です、
件の画像が含まれた投稿の文章は、残してもらってかまいません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/26 11:39:22
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

新しいパソコンにてソフトを使用される場合は、改めてパソコンにインストールを
していただく必要がございますので、以前にご使用だったパソコンからコピーした
本体データを移して起動させた場合には、予期しない問題が発生する可能性が
ございます。

CLIP STUDIO PAINTのダウンロード版優待にてご使用いただいている場合、CLIPに
ログインし、マイページの左側のメニューにて[ご利用製品シリアルナンバー]を
クリックし、[ダウンロード版・QUMARION用ソフトウェア]タブをクリックして
いただきますと、優待で取得いただいたCLIP STUDIO PAINTが表示されますので、
そこに表示されている[ダウンロード]をクリックして画面を進んでいただき、
表示されるダウンロード画面よりソフトや素材をダウンロードしてください。

ダウンロードが終わられましたら、インストールしていただければと思いますが、
デスクトップに以前のパソコンから移してこられたDドライブのCLIP STUDIOや、
CLIP STUDIO PAINTのショートカットを作成されている場合はそちらを削除して
から、インストールをお願いいたします。

インストールが終わりますと、CLIP STUDIOのショートカットがデスクトップに
作成されますのでそちらをダブルクリックして、起動し、素材のインストールを
お試しください。

素材のインストールが問題なく終了しましたら、[クイック起動]にある[PAINT]を
クリックしてCLIP STUDIO PAINTを起動をお試しください。

問題なく起動いたしましたら、Dドライブにある以前のパソコンのCドライブの中の
Program Filesの中にあった[CELSYS]フォルダ内の[CLIP STUDIO]フォルダは削除
いただければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sei_
さん
2014/02/27 14:45:08
言われた通りにCLIP STUDIOをインストールし直して、無事素材がインストールできました。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合