トーンレイヤのマスク階調 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/03/10 15:36:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2293
ID:71272
from zoe さん
2014/02/27 13:01:34
 
レイヤー

トーンレイヤのマスク階調

  既出記事とも関連があるかと思っての報告です。

基本表現色:モノクロ の複数ページ原稿へ
複数レイヤーのテンプレ素材を初期設定した場合、
ページよって基本表現色がモノクロ・カラーの混在になります。

これについては既出記事があった覚えがありますが
関連して、

上記現行の基本表現色を、ページ単位で変更したのち
トーンレイヤを登録素材から貼り付けた場合、
変更前の表現色を参照するのか
 「トーンレイヤのマスク階調」の、あり・なしがページごとに異なります。
(ページの中での差異は未確認/新規にトーンを流し込んだ場合は未確認)


作業終盤で気づいたので条件はほかにもあるかも知れません。
既出・対応済みでしたらすみませんが、ご確認ください。

二階調データにグレーがうっかりまざらない、が売りのひとつだったと思うので…
せめて設定が混在することのないように対応お願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/27 15:49:33
基本表現色が[モノクロ2階調]の複数ページ作品に、同じテンプレートを
適用した際に、ページによって基本表現色が変わってしまうという状況でしょうか。

弊社にて現象を確認できていないため、お手数ですが、ご参照された
元の記事が分かる場合、URL等を載せていただくことは可能でしょうか。

また、お客様が使用し、現象が再現したテンプレートのレイヤー構成の情報があれば、
そちらをご記載いただけると幸いです。


なお、基本表現色を[モノクロ]に設定した原稿の場合、素材パレットから貼り付けた
トーン素材は、一律でモノクロとなり、マスクの階調は[なし]の状態となります。

テンプレートを適用させて、レイヤーごとにカラーやモノクロが混在していても、
本来なら全ページの基本表現色がモノクロ2階調のまま維持されているので、
貼り付けた素材は必ず2値の状態となります。

一方、[編集]メニュー→[キャンバス基本設定を変更]から、ページ単位で
基本表現色を[グレー]や[カラー]に変更した場合は、白黒以外の色も
存在できるため、貼り付けた素材のマスクの階調は[あり]になります。

もし、ページの基本表現色が[モノクロ]にもかかわらずマスクの階調が
[あり]になるなど、基本表現色と素材貼り付け後の結果の間に
不自然な点がある場合、お手数ですが詳細の状況について
お知らせいただければと思います。
from
スレ主
zoe
さん
2014/03/03 15:36:29
> 基本表現色が[モノクロ2階調]の複数ページ作品に、同じテンプレートを
> 適用した際に、ページによって基本表現色が変わってしまうという状況でしょうか。

作業後半で気づきましたので、他の作業条件が原因かもしれませんが
今のところそういった印象です。

そのため、レイヤーマスクの設定については、
ご案内いただいた仕様どおりの挙動と思われます。

新規作成時に適用したテンプレートは、改良などで手元に残っていません。
ネーム用のモノクロレイヤ(表示色:青)と、文字列レイヤを格納するための
フォルダ、といったこうせいだったかと思います。

ユーザー設定でA5・600dpi・72.5線・上記テンプレ適用・20ページ位・見開き
を作成し、
ネームの進行に合わせて増ページしています。
以降、取り込みグレスケPSD線画の貼り付け・仕上げ用フォルダ素材読み込み・仕上げ作業…です。

線画貼り付け後の、線の修正などで、アンチがかかるページがあることに気づきました。
全ページ確認3~4割くらいを手動で直した覚えがあります。


ひと月分の作業でしたので、うろ覚えのこともありますが
他に参考になることがあるようでしたらおたずねください。


なお、前述の記事はこちらです。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/67740
改めてみると同じ現象ではなかったですが
似たような印象の記事があったなぁ、と引き合いにしてました。
ご参考までに。

よろしくお願いします。

(蛇足ですが、記載中にログインが解除されてしまい、確認画面で記入途中の記事が消えてしまいました・・・
 以前もやってしまったのですが…
 長文になることもあると思いますので改良いただけると嬉しいです。)
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/03 19:17:08
ご連絡ありがとうございます。

記載いただきました参照先の内容につきましてはバージョン1.2.7にて修正を
させていただいております。

記載いただいた内容をもとに確認をいたしておりますが、現状、[編集]メニュー→
[キャンバス基本設定を変更]にて表示されている基本表現色と動作が一致しない
という内容を確認できておりません。

テンプレートについてお手元に残っていらっしゃらないとの事ですが、
改良されたテンプレートを使用して作業をされている中で、そちらでも現象が
発生した場合にはお手数をおかけいたしますが、調査の為、以下のサービスを
ご利用いただく等して、現象の発生しているページファイルをお送り
いただけますでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:71272」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2014/03/10 15:36:00
バージョン1.3..2の修正箇所
●[ページ管理]メニュー→[単ページに変更]を行うと、キャンバスの[基本表現色]が[カラー]に変更されます。その現象を修正しました。

おそらくこれが原因で、
ページごとにモノクロとカラーの基本表現色が混在し
トーンのマスク階調設定にも反映していたようです。
 (ネームを見開きで作り、作画の際は単ページに変更していた)

修正項目がかなりありましたが、目を通してみてよかったです。
アップデートしましたので、
今後の作業中に、他の条件が原因で同様の不具合が起きないか
確認したいと思います。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合